最終更新:

70
Comment

【730453】小学校から女子校でいいのか?

投稿者: 軒のこすずめ   (ID:7O3YEE7.y62) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:44

年中娘の母です。来年の志望校選びに、夫婦で意見が分かれています。

我が家は女系家族で、二人姉妹で、いとこたちも全員女の子です。家族ぐるみでおつきあいしているご家庭も、皆不思議と姉妹だけのご家庭ばかりです。母親のほうは、せめて小学校くらいは共学のほうが将来的にも健全ではないかと考えています。

父親は名門のカソリック女子校に是非、という意見です。(お教室の先生も娘は女子校向きだと言ってくださいます。)小学校から女子校でも、男の子に興味をもつ年頃になれば、塾やゼミ、文化祭等々でそれなりに交流があったりするから大丈夫だと。

結婚も就職も親がお膳立てしてあげられるご家庭なら、それもいいのでしょうが、
我が家のように『ごく普通』の家庭では、将来的に本当に娘が幸せなのかと心配になってしまします。

皆さんは、小学校からの男女別学にはどのようにお考えですか。ご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【735023】 投稿者: ふむふむ  (ID:yMN158PAvGU) 投稿日時:2007年 10月 15日 12:03

後悔様へ

「小学校から女子校」は話題・問題になることが多い。
    「小学校から男子校」は学校数が少ないので話題に上がることが少ない。
    「小学校は共学、中高は別学」は不自然ではない。

ってことですかぁ。
    ふむふむ。

2. 【735042】 投稿者: ひよこ  (ID:4jNp9V7mvmc) 投稿日時:2007年 10月 15日 12:29

後悔様へ
    都内女子校とはどちらでしょうか?沿線だけでも教えていただきたく思います。
    年中の娘がおりますが、同じく主人は女子校を熱望しております。

3. 【735078】 投稿者: ついと  (ID:dL1GCXj.JME) 投稿日時:2007年 10月 15日 13:15

断然、別学派です。
    私自身はずっと公立の共学育ち。
    しかも男兄弟に挟まれて育ちました。

私は未成熟な男女一緒が自然だとは思いません。
    学童期の子供は男女一緒に遊ばないですよね?
    子供を見ている(と特に男の子!)
    むしろ嫌がって群れ遊びには異性を
    排除したがるように思います。

私自身は高校までは
    不必要に意識しせざるをなく
    邪魔としか感じませんでした。
    変なアプローチにも
    恐怖心もあり・・・。
    大学になって意識し始めたので
    晩熟だったのかもしれません。
    分別が付くようになって
    やっと異性の枠から抜け出せたというかなんというか。

娘は都内女子校です。
    いじめやらトラブルはしょっちゅうですが
    それさえも楽しくてならないようで学校が大好きです。
    ご参考までに。

4. 【735093】 投稿者: 共学  (ID:1yVAyol.lBs) 投稿日時:2007年 10月 15日 13:29

この手の問題は、それぞれご家庭の方針があり、お子さまの性格にもよるでしょうし、
    正解というものはないように思います。
    ただ、私の個人的な感想は「後悔」様に賛成です。
    小学校時代は共学が良いと思っています。

自分自身、中学から大学まで女子校で、温室育ちと言われればそれまでですが、
    楽しい学生生活を送りました。
    共学出身の友達には、女子校育ちのおっとりした雰囲気は、自分たちには持てないものだから
    羨ましいと言われたこともありました。
    ただ、女子校のせいか、中高時代に男子の友だちは出来ませんでした。
    男子といえば、友達ではなく、お付き合いするかしないかの対象であって
    (ませてましたね(恥)、
    それは自分の周りも、近づいてきた男子校の生徒も同じだったように思います。
    娘にもせめて小学校時代は共学にとの思いから、共学の小学校を中心に受験を考えました。

現在、共学の小学校に通っている娘ですが、入学後しばらくは、仲良しの女子の友達ができませんでした。女子は幼稚園などからの仲良しグループが既に出来ていて、女の子のグループには入りにくかったようです。 当初は男子とばかり遊んでいて、なぜかと聞いたら、男子は来る者拒まず優しいから、声をかけやすかったとのことでした。
    今では仲良しの女子の友達も沢山出来ましたが、いまだに娘の学年は、男女仲良く、休み時間にドッジボールなどをして遊んでいるようです。

中学から女子校になってしまうので、今の共学の小学校生活もあともう数年。
    娘は卒業するとき、男子の友達と別れるのをすごく寂しがるだろうなあと、
    残念に思っています。

5. 【735427】 投稿者: そうでしょうか  (ID:zEUhGxT2vYM) 投稿日時:2007年 10月 15日 21:34

自分自身は共学で育ちましたが、
    共学が良いとばかりは限らないのじゃないかという思いがあります。

「男子は来るものは拒まず」とおっしゃる方が多いようですが、
    男の子って、女の子を外見で判断することが多いように思います。
    ちょっと見た目が...の子(こういう言い方をしてはいけないのかも
    知れませんが)に、幼さゆえに、残酷な態度をとったり、言ったり。
    逆に女の子はその精神年齢の高さから、勉強や運動の劣る男子を
    見下したりして。

異性から受けるそういったストレスを受けない小学校時代も
    良いのではないかと思ったりします。

6. 【735933】 投稿者: そうですね  (ID:smUAI6ZfXuI) 投稿日時:2007年 10月 16日 13:14

そうでしょうか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「男子は来るものは拒まず」とおっしゃる方が多いようですが、
    > 男の子って、女の子を外見で判断することが多いように思います。
    > ちょっと見た目が...の子(こういう言い方をしてはいけないのかも
    > 知れませんが)に、幼さゆえに、残酷な態度をとったり、言ったり。
    > 逆に女の子はその精神年齢の高さから、勉強や運動の劣る男子を
    > 見下したりして。
    >
    >
    > 異性から受けるそういったストレスを受けない小学校時代も
    > 良いのではないかと思ったりします。

それを含めて、勉強というのです。
    自然な形で培われる「男子と女子の関わりあいの勉強」
    は生きていく上でとても大事な勉強です。
    異性に特別な幻想を抱くこともありません。
    このような経験を経て、人は正常に生育していくのです。

7. 【736016】 投稿者: テキサスレンジャー  (ID:75aiRy/KTBs) 投稿日時:2007年 10月 16日 14:47

「異性からのストレスを受けない生活が良い」というのは
    けっこうマニアックなご意見だと思います。
    そういうマニアな趣味の方が小学校から別学の環境を
    お子さんのために選んでいるのでしょう。
    私立小に通う児童は全体の1%程度で
    中高から別学でも小学校は共学の学校がかなりありますから。
    別学の小学校は4分の1程度かな…本当にごくごくわずかですよね。
    ごくごく少数派の趣味を一般的な環境と同じように論ずるのは無理を感じます。
    小学校から女子校でいいのか?という問いには
    他の人にわかってもらう必要はないと言うほど別学の環境に惚れこめる
    マニアならOKという回答で良いのではないでしょうか。
    ただ通うのは親ではないので、
    ご両親の趣味をお子さんに押し付けるわけですから
    将来、男女共存環境に気軽に参加できなかったり、
    ドン引きされたりする可能性に関してはフォローしてあげて欲しいです。

8. 【736260】 投稿者: 軒のこすずめ  (ID:u6HFq0zuk.I) 投稿日時:2007年 10月 16日 18:52

そうなると、小学校からの名門女子校育ちはダイヤモンドが砂金のようなステイタスを
    持つことになる???のかなぁ。親は当然自慢ですよね、口には出さなくても。

『名前の通った名門女子校のほうがいいわよ。世間にでてからの人脈なんかも
    全然違うし・・』と言ってくださった勝ち組ママもいました。

そういうものなのでしょうか。公立離れ受験組には、知らない世界です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す