最終更新:

52
Comment

【7359014】受験小って実際どう?

投稿者: ぴろぴろ   (ID:V1NXI.LXETs) 投稿日時:2023年 12月 13日 17:42

こんにちは!
年少の子を持つ母です。
夫が子どもを受験小に通わせたいから受験させると話がありました。
私としては、公立小に通って、小4から塾に通わせて中受と考えてたので、戸惑っています。

わざわざ私立小にいってまで、中学受験?という思いが強いです。
実際、受験小にいったら、塾にいかないまでの学力が身に付くのでしょうか?
メリットはなんでしょうか?
なにもわからないことばかりなので、通ってるかたがいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【7359041】 投稿者: 通りすがり  (ID:Bq/BkdDGU6w) 投稿日時:2023年 12月 13日 18:12

    受験における優位性はありません。うちの子は公立でしたが、SAPIXでは多くの受験小の子らと同じクラスでした。

    そもそも、どこの塾にも通わずに合格できるほど、今の中学受験は簡単ではありません。

    なお、私学だと給食がないところが多く、その場合はお弁当が大変です。学校行事に保護者が多大な労力を割かねばならない学校もあります。

    他方、比較的経済的に恵まれているご家庭が多く、アウトサイダーな世界に属していたり、一般社会通念からかけ離れている保護者は余りいないと思われます。

    通うことになる公立小学校の進学実績を調べてみてはいかがでしょう?うちは私学に肩を並べる公立だったので、敢えて社会性を身に着けさせるために公立に入学、今は最難関校に通っています。

  2. 【7359058】 投稿者: 地理  (ID:5aM4FgscsFw) 投稿日時:2023年 12月 13日 18:23

    受験小の場所により中学受験の塾に通いにくい場合があるので要注意。
    自宅に一旦帰宅ができないので、ランドセルと塾のテキスト両方持っていく事になります。
    そうならないために親が持って行く等の労力が必要となる場合があるので、よく考えて受験するべき。

  3. 【7359070】 投稿者: 保護者層次第  (ID:m/Hmd9Jequw) 投稿日時:2023年 12月 13日 18:42

    >受験小は進学実績が良いから需要があるだけですよ。

    受験小自体にアドバンテージがある訳ではありません。
    受験小に通わせようとする親は、高学歴だったり、優秀だったりするケースが多い。
    賢い親には、賢い子が生まれる可能性が高いだけなんですよね。
    要するに、遺伝子の問題。

    公立小でも、目黒の東山小のように、保護者がハイレベル層が集まるエリアだと、中受の結果は良くなります。

    逆に言えば、親の遺伝子がそれほどでもない場合は、受験小に入れようと公立小に入れようと、中受の結果は大して変わらないでしょう。

    重要なのは、保護者のレベルだけなんです。

  4. 【7359119】 投稿者: 通りすがり  (ID:T8Hk1aeXavk) 投稿日時:2023年 12月 13日 19:42

    遺伝によって受け継がれる遺伝子で人間は作られますから、能力の上限は遺伝で決定づけられることになります。そして生まれた後に、共有環境、非共有環境によって、遺伝子の持つ能力をどこまで開花させられるかが決まることになります。

    学校教育は非共有環境ですが、塾や家庭教師も同じ非共有環境です。つまり、受験小とさほど変わらないレベルのお子様が集まりやすい地域、環境にあれば、公立小でも受験小との差は小さくなります。

    公立小の中学受験実績は一般には公開されていないので、なかなか分かり辛いかと思いますが、住んでいれば近くにあるどちらの小学校の方が中学受験に熱心なご家庭が多いか?とか、実際にどんな学校に先輩が入学しているかなどはそこそこ耳に入ってきます。

    うちの子が通っていた公立小にはどこから情報を得られたのか、わざわざ4年生で通学区域内に転居してこられ、その後子と同じSAPIXに入塾、開成に合格されて、再び都内に転居して行かれたご家庭がありました。

    お住まいの地域によっては、受験小が良い場合もあるでしょうし、必ずしも受験小でなくともさして問題ない場合もあります。

    いずれであっても、学校の授業だけでトップ校に対応することはできず、非共有環境の補完においては塾等を頼ることになりますので、他の面における得失をよく整理して決められると良いと思います。

  5. 【7359163】 投稿者: がんぼれMkII  (ID:4iSCAyOSnU.) 投稿日時:2023年 12月 13日 20:15

    「受験小より実績の良い公立小がある」を主張してるのって学習院女児親の人だけですよね。単純に受験小は進学実績が良いから需要があるだけですよ。

  6. 【7359192】 投稿者: 責任転嫁  (ID:yMpY6r7jqXw) 投稿日時:2023年 12月 13日 20:41

    早実サゲ=聖心サゲ=受験小サゲの夥しいコメントの内容が正しければ、他人のせいにする必要などないのではありませんか?
    やましい動機でサゲるために、正しくない情報を流していたことの裏返しかと。

  7. 【7359210】 投稿者: がんぼれ 繰り返し  (ID:YLo0AJ5uShE) 投稿日時:2023年 12月 13日 20:56

    投稿者: だって(ID:fmODPUM55a2)
    投稿日時: 2023年 12月 05日 13:33
    この書き込みは通りすがりさん (ID: SPCjkrJ4hZs) への返信です
    このスレは勝手な勘違いで農大親を敵視している「がんぼれ」ことあなたが、「農大親が自校推しのために立てたスレ」というストーリーを演出したくて立てたスレだものね。このスレの頭から読めばわかること。がんぼれさんの自演連投によるご必死な活動ぶりは、常連の皆さんは気づいた上で、白々しく感じて見ていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す