最終更新:

62
Comment

【82719】鎌倉女子大初等部について

投稿者: 根岸線   (ID:kBMeMm2Gmv6) 投稿日時:2005年 04月 25日 09:04

子供は現在年長男児です。横国小希望ですが、併願として私立も受けようかなと考えています。家から一番近いのが鎌倉女子大初等部ですが、こちらの学校の評判はいかかがでしょうか。雰囲気、授業の様子、子供達、先生の感じ、中学の外部受験など教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【102972】 投稿者: 私もとおりすがりですが  (ID:P3ZVL2GhK4w) 投稿日時:2005年 06月 03日 18:06

根岸線 様

高学年女子の母です。

>特に男の子の初等部での様子などをよろしくお願いします。

学年によって違うとは思いますが、皆のびのび仲良く見えます。
    全学年が赤組と白組の2つに分かれて競う運動会では、男子が
    大活躍していますし、高学年になると音楽会や学芸会のかたづけ
    も担当して頼もしい限りです。

男子はほとんど全員が外部受験生になりますので、学校も
    受験用の補習に力をいれてくれます。面接指導もあるようです。
    ここ数年で男子の割合が増えてきているようですが、男性の
    先生も増え、活気づいてきました。
    男のお子様で、中学受験予定であるなら、学校全体が応援して
    くれるような感じなので心強いと思いますよ。

>初等部も校則がものすごく厳しいということはあるのでしょうか。

当家では違和感をもったことはありません。
    校門での一礼の相手は、創始者である先生の胸像だったと思います。
    先般、校舎改装工事があった際には、ダブダブのズボンを穿いて
    日焼けしたカラダにランニング一枚の職人さんたちが、そろって
    校門のところでぺこり、としているのがとても微笑ましかったです。

少しでも参考になれば、と思い投稿いたします。

2. 【116285】 投稿者: nanao  (ID:XaRvsbhc4wI) 投稿日時:2005年 06月 21日 18:40

はじめまして。こちらのように中学受験のある学校の場合、受験指導もあると聞きますが、それは塾に行かなくてもいいくらい面倒を見てくれるということなのでしょうか?宜しくお願い致します。

3. 【116352】 投稿者: 何を仰る  (ID:KrLbUS8X0z6) 投稿日時:2005年 06月 21日 20:34

どのような受験小学校でも中堅レベル以上の学校に合格するのに
    進学塾無しでもOKという所はありません!

こちらの学校ではない、精華、洗足、聖マリア、
    場所は離れていますが淑徳や宝仙、聖徳学園、国立学園…みんな同じですよ。
    これらの学校では、みなさんサピックスや日能研、その他の進学塾に通われています。
    普通の進学塾と個別指導の塾を掛け持ちしてらっしゃるお子さんもいます。
    塾と家庭教師を掛け持ちしてらっしゃる方も。
    それは常識かと。

鎌倉女子大の小学校から同じ学校の中学に進学される方なら進学塾は必要ないかも
    知れません。付属ですから。

4. 【116879】 投稿者: 確かに甘くない  (ID:GsOFBAKR2L.) 投稿日時:2005年 06月 22日 11:51

志望校の難易度や、ご本人の成績にもよるでしょうが、確かに放課後の補習だけでは、例えいくら内容が良くたって、あらゆるレベルの中学受験に万全、とは行かないと思います。学校で全部やってくれるなどという期待は、元々持たない方がいいでしょう。

でも、男子の志望者が着実に増えているということは、中学入試にもいくぶんかはメリットがある学校だ、という認識が定着しつつあるのではないかと思っているんですが・・・

我が家の子はまだ小さいけれど、そこにちょっとだけ期待はしています。勉強する習慣はついていると思うし、周りのお子さんの受験熱が高いだけでも刺激になるだろうし。

高学年のご家庭ではみなさん実際、どうされていますか?

5. 【172332】 投稿者: 最近はどうでしょう?  (ID:HPpY2P35WSM) 投稿日時:2005年 09月 16日 16:50

一昔前の話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の時代のお話ですが、(現在30代です)
    > 現在の「鎌倉女子大」は私の時代は「京浜女子大」という名で、付属中高ともとても評判の良ろしくない学校でした。
    > 偏差値はもちろん、高校は県内公立最下位の学校へ進学できない子を受け入れている名実ともに「不良」の学校でした。
    > 学校自体は校則が厳しく、不良の生徒が見た目だけでも公正させられるみたいでしたが。
    > あまりに学校の評判よろしくなく、後に校名が改正になってイメージアップをはかっているようですが。
    > 私立ブームで低層が流れている私学では?

こちらの投稿を拝見して ちょっとビックリしました。知り合いのお嬢さんが「京浜女子大」時代の中高に通われていましたが 実際、当時は校則がかなり厳しくて 受験勉強より躾を重視していたように思われます。今では考えられないことですが いわゆる「不良」はあっさり退学させられていたそうで一部の在校生からの評判はよろしくなかったようですが、保護者ならびに近隣の評判は良かったように思います。このような投稿された方は もしかして悲しい思いをされた関係者なのでしょうか? 「校則が厳しくてイヤ!」と言っていた友人のお嬢さんは現在、結婚され、お子様を遠距離にもかかわらず初等部に通わせているそうです。

6. 【173747】 投稿者: 大船住民  (ID:yb1N7qxQ0Tk) 投稿日時:2005年 09月 18日 20:26

最近はどうでしょう? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの投稿を拝見して ちょっとビックリしました。知り合いのお嬢さんが「京浜女子大」時代の中高に通われていましたが 実際、当時は校則がかなり厳しくて 受験勉強より躾を重視していたように思われます。今では考えられないことですが いわゆる「不良」はあっさり退学させられていたそうで一部の在校生からの評判はよろしくなかったようですが、保護者ならびに近隣の評判は良かったように思います。このような投稿された方は もしかして悲しい思いをされた関係者なのでしょうか? 「校則が厳しくてイヤ!」と言っていた友人のお嬢さんは現在、結婚され、お子様を遠距離にもかかわらず初等部に通わせているそうです。
    >
    >
    >今の鎌倉女子大の 京浜女子大は昔から校則は厳しい学校でした 
    大学生に制服があり 門の前で一礼をする(いまだにしてます)

県立に入れない 子が行った「ズベ校」と言われていたのは 横浜線沿いにあった 同名の系列校(高校のみ)だった学校です
    今は名前が変っていますが・・・

鎌倉女子大は偏差値はいまいちですが 制服の乱れは 近隣のカトリックの学校よりも無いですよ

7. 【173892】 投稿者: 少しだけ  (ID:dawca6Z9EUc) 投稿日時:2005年 09月 18日 23:25

大学の卒業生です(30代)

一礼は、銅像にしているのではありません。
    そのように誤解されていると、在学中もよく先生方がおっしゃっていました。
    一礼は、学校に対しておこなっております。
    朝は「今日も一日、よろしくお願いいたします。」帰りは、「今日も一日、ありがとうございました。」という気持ちです。

今も黙想の時間はあるのでしょうか。
    一礼のお話と同じく、ランニングの職人の方が、生徒と同じく1分間止まって黙想している姿を見たことがありますよ。
    しかも、材木を持ったまま!やはり、微笑ましかったですよ。

私達は今と違い、幼稚部から全て同じ敷地・建物でした。
    ですので、なついてくる可愛い幼稚部の子達の目はあります。元々突飛な行動をしようとは思いませんでしたが、やはり小さな子の手前、お手本とならなければと思いながら行動していました。
    普通のプールの隣に幼児用のプールがあった昔、初等部と同じ時間帯になった時がありました。
    大学の先生と初等部の先生が話をし、大学生ひとりにつき初等部の1年生をひとり抱っこして、深い普通のプールに入れて遊んたことがとても楽しかった記憶があります。抱っこして一緒に遊んで、まさにふれあいです。
    「母性本能でこういうことをいうのかしら?この子達が、愛おしい。」と素晴らしい経験をさせてもらったと思いました。
    このような環境で学んでいるのです。
    ですので、表面上だけ更正した学生や、よろしくない人なんて、おりませんでしたよ。
    そういう人達にとっては、大変居づらい環境だと思います。逆に、居られるでしょうか?
    学長が亡くなられた時、初等部〜大学生、先生方、みんな泣いてしまう学校って、あまりないと思いますよ。

当時は厳しい規則に少々の不満はありましたが、社会に出て様々な経験をするにつけ、あの厳しい日々があったからこそ今の私があるのだと思うようになりました。
    卒業生であることが誇りですし、学校へは感謝の気持ちでいっぱいです。
    今は遠くに住んでいますが、近ければ是非我が子を通わせたいと思う位です。
    大学ならば通える距離ですが、あいにく男の子なのです…。

8. 【174000】 投稿者: 私も30代ですが  (ID:r6hqkq92y4Q) 投稿日時:2005年 09月 19日 07:08

確かに偏差値の良いところではなかったですが、
    当時の学区上位校(鎌高・七高)の滑り止めで、それ程悪い印象は受けませんでした。

私は仕事柄極稀に出入りする機会があるのですが、印象は良いですよ!
    先生はもちろん、事務の方も熱心ですし。

ただ場所的に、鎌女、清泉、白百合などの鎌倉方面とフェリスを初めとした横浜方面との間で、苦戦と言う感じもします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す