最終更新:

62
Comment

【82719】鎌倉女子大初等部について

投稿者: 根岸線   (ID:kBMeMm2Gmv6) 投稿日時:2005年 04月 25日 09:04

子供は現在年長男児です。横国小希望ですが、併願として私立も受けようかなと考えています。家から一番近いのが鎌倉女子大初等部ですが、こちらの学校の評判はいかかがでしょうか。雰囲気、授業の様子、子供達、先生の感じ、中学の外部受験など教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【200259】 投稿者: みどり  (ID:IKEvTwGNWtU) 投稿日時:2005年 10月 19日 21:45

    チワワ様
    たしかに昔のイメージで損しているところがある学校ではあります。
    みどり祭へは、ぜひご家族でお出かけになってみてください。
    2期試験は最近どころか、以前からありました。
    試験にはお父様がお忙しくて、お母様だけが付き添うお宅もいらっしゃいますし、もちろん合格も
    されています。
    こちらはPTAはなくて、お世話係が1学期ごとに2クラスからそれぞれ2名ずつ出席番号順で
    任命されます。
    任期は1学期だけです。(高学年になると抽選で謝恩会や同窓会の担当決めがありますが)
    他に保護者の出番と言うと、2学期の運動会でその学期担当のお世話係が見回り担当になったり、
    みどり祭で立候補による担当役割。保護者の作品出展要請などです。
    (今でもそうですよね?おやおやさん!)
    保護者会、授業参観と普通にありますが、頻繁に保護者が学校に出向かなくては行けないということは
    ありませんでした。
    でも保護者も学校に伺いやすい雰囲気です。
    少人数なので、先輩後輩仲良くしてますし、先生方も暖かく児童を見守ってくださいます。
    正門を入ってすぐ右側で警備員室から警備員さん達が子供にはやさしく、外部者には
    しっかり目を光らせてます。
    男子児童は外部受験が当然なのでその辺のケアもしっかりしてくださいます。
    教師陣は私の知る限り、難関国立大の大学院の博士号を持つ先生をはじめ、学芸大、横浜国大出身の
    先生方や、有名私立大学出身の優秀な先生方ばかりです。
    現在の部長先生(校長先生に相当する)はお優しく、在校生からの人気が絶大です。
    のびのびとした雰囲気の学校ではありますが、低学年のうちから6時間授業もはじまり、
    徹底した基礎学習を叩き込まれます。
    算数検定では昨年全国学校賞を受賞したそうですし、漢字検定、書写検定、児童英検も
    学校内で受験できます。

  2. 【1913306】 投稿者: 昔の地元人  (ID:SQcpjiQn6Ps) 投稿日時:2010年 11月 09日 17:40

    「不良の学校」とは絶対にウソです。
    一昔前の話さんは他の学校と勘違いしているのではありませんか??

    偏差値もそんな低い時代があったとは聞いたことがありません。
    (レベルの高い学校を受けて落ちた子が仕方なく鎌倉女子大に入学しているケースがあったという噂は耳にしたことはありますが。。。)

    昔の話ではありますが、私は近所の塾でアルバイトをしていたことがあり、その塾のトップの子は鎌倉女子大の生徒さんで湘南エリアでも一位の成績(神奈川県内では2位)をとってました。ちなみにその子は京浜女子大時代に入学し、鎌倉女子大時代に卒業しています。(おおよその年代がわかりますね)

    最近のことは良くわかりませんが、一昔前の話さんは本当に鎌倉女子大のことをご存知なのか疑問です。

  3. 【1913342】 投稿者: 今も昔も地元  (ID:fGmE7pqvQWw) 投稿日時:2010年 11月 09日 18:11

    昔の地元人さん、鎌倉女子学院と勘違いしていませんか?現在アラフォー世代の人が中高生の頃は、
    不良?かどうかはわかりませんが、かなり低偏差値の学校でした。

    高校からでも、最底辺公立かこの学校かの究極の選択みたいな学校でしたよ。

    でも今の初等科なども決して、レベルの高い学校ではありませんよね?(失礼ですが)
    あまり落ちたという人も聞かないし。いい学校うんぬんは知りませんが。

  4. 【1913436】 投稿者: いや  (ID:Mu3lwFPAF12) 投稿日時:2010年 11月 09日 19:32

    最近は中学受験に力を入れているので「落ちたと言う人は聞かない」という簡単な試験ではありませんよ。最近の過去問をご覧になれば、随分難しい問題を出しています。

    湘南エリアでは男児の行ける学校は限られていますし、その中で男女比が1:1で中受に力を入れているので人気が上がっています。最近は女子も4割は外部受験するので必ずしも中高の偏差値では小学校の良し悪しは決められないと思いますよ。

  5. 【1913445】 投稿者: 鎌倉女学院?  (ID:0Hv6Sivcw9A) 投稿日時:2010年 11月 09日 19:43

    今はバリバリの進学校の鎌倉女学院も、アラフォー世代の頃はそんな偏差値ってあったんだ~!?というような学校でしたが・・・

    鎌倉女子大(京浜女子大)は中高大はともかく、初等部の評判はその頃もまあまあ宜しかったですよ。
    湘白や清泉と違って、最初から中学以上への進学を考えて入られる方はごくわずかだと思います。

    今も昔も初等部と中高以上とは切り離して考えた方が良いかもしれません。

    しかしまぁ、ずいぶん昔のスレで・・・スレ主さんは今頃は中学受験をお考えかもしれませんね・・・

  6. 【2118522】 投稿者: 時間たっちゃったかな?  (ID:j0erqROCM9.) 投稿日時:2011年 05月 05日 23:10

    大船に住んでいますが、今の鎌倉女子の小学校は、中学受験に、力を入れているので、なかなかの勉強校になっていますよ。一年生では、担任が二人だったり、4年生からは、進路指導が始まるそうです。親戚の子供が行っていますが、親は満足していますよ。女子も内部進学ばかりでなく、積極的に受験していますよ。そういった意味で、すごく伸びやかな学校だなと思います。また、中学受験を考えている男の子には、精華の残念組がかなり流れていますので、お勉強に熱心なご家庭が多いいようですよ。学校も生き残りをかけて大きく、方針を変えてきたんだなぁと思います。

  7. 【2118744】 投稿者: 通学地域  (ID:xlR6Vflv7BE) 投稿日時:2011年 05月 06日 08:25

    女子の受験にも寛容と聞き魅力を感じています。ですかプラス塾となると自宅は鎌倉横浜藤沢あたりでないと厳しいですよね?遠くですとどのあたりから通っているひとがいますか?(一年生が通うことが可能でしょうか?)

  8. 【2118893】 投稿者: 時間間に合ったかな  (ID:j0erqROCM9.) 投稿日時:2011年 05月 06日 10:43

    通学のかたは小田原、横浜、川崎から来ているみたいです。大船駅は、横須賀泉、東海道、京浜東北線が乗り入れているので、いろんなところからきていますよ。四年生から、希望者に週三日の受験に向けての夕方の五時までの補修が始まり、
    四年生から、年三回大手塾の全国模擬を学年で受けるそうです。大手進学塾で指導していた先生を、迎え入れるなど、かなり中受を意識しています。一年生が、大きな荷物を持って大船駅の改札を歩いて行くのを見ましたが、最初の、2、3カ月は親御さんが、駅で待っているようです。でも、一年生から、宿題が多いので、帰ってからも机に向かう時間を、しっかり確保できない距離だと大変かなと思います。通学時間一時間といったところでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す