最終更新:

62
Comment

【82719】鎌倉女子大初等部について

投稿者: 根岸線   (ID:kBMeMm2Gmv6) 投稿日時:2005年 04月 25日 09:04

子供は現在年長男児です。横国小希望ですが、併願として私立も受けようかなと考えています。家から一番近いのが鎌倉女子大初等部ですが、こちらの学校の評判はいかかがでしょうか。雰囲気、授業の様子、子供達、先生の感じ、中学の外部受験など教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【2118959】 投稿者: どの辺り?  (ID:LsyYzvcNE3U) 投稿日時:2011年 05月 06日 12:02

    通学地域様はどのくらいの距離をいわれているのでしょうか?
    上の方がいわれていますように、遠くから通われているお子さまもいらっしゃいますが、鎌倉、横浜のお子さんが多いと思います。
    とても面倒見のよいいい学校ですし、中受するお子さんが多いので子供たちは自然に受験する気になっています。
    宿題は他の私立小学校に比べれば少ないので受験をお考えでしたら塾に入るまでは自宅で少しはやらせる必要があると思います。
    塾は4年生くらいになりますと通われているお子さんが増えますが、毎日6時間授業になるのでそのまま大船の塾に通う、もしくは家に帰って着替えて、おやつだけ食べて自宅近くの塾に行く感じになると思います。
    どちらにしても一年生が通えるのが可能かは親御さんの感覚もあると思いますし距離が分からないので何ともいえません。

  2. 【2118960】 投稿者: 通学地域  (ID:xlR6Vflv7BE) 投稿日時:2011年 05月 06日 12:03

    そうですか、小田原からの方もいらっしゃるのですね。大船までぎりぎり一時間程で着けると思います。どの学校も同じでしょうが親のフォローが大切ですね。
    地元公立がほとんど受験する方がいないので周りが受験に熱心な環境がいいとこちらの学校も考えていますがやはり通学が負担にならないか不安です…。大船から学校までは遠いのでしょうか?その時間によっては諦めようかと思っています。

  3. 【2118965】 投稿者: 遠いなら  (ID:uukl74UbyiU) 投稿日時:2011年 05月 06日 12:13

    うちの子供も受験する子供がいない公立小から受験しましたが、塾に通えば受験する友達ばかりですし、小学校では比べられたり、詮索されたりすることなく、伸び伸び学校生活を送れるという利点もありました。
    通学時間に1時間近くもかかるのであれば、そのほうが中受には不利ですよ。
    時間的にも体力的にもお子さんに負担がかかります。

  4. 【2118988】 投稿者: 通学地域  (ID:xlR6Vflv7BE) 投稿日時:2011年 05月 06日 12:32

    たしかに地元塾には市内の受験する子のコミュニティーがありますし小学校とは完全に切り離して考えるのが一番だとはわかっています。地元の特に裕福な方でさえも通学時間の問題で小学校だけは公立を選択される方が大半ですし…。通っていても白百合や清泉など途中で受験のない学校です。

    冷静に考えれば親の自分が私立への憧れを捨て切れなかったという反省があります。(私自身が受験した中学の内部進学組の洗練された姿や地元公立で向けられた受験生への冷たい視線など過去の記憶から)

  5. 【2119006】 投稿者: 保護者  (ID:LsyYzvcNE3U) 投稿日時:2011年 05月 06日 13:00

    大船からはバスで10分ほどで、本数も多いです。
    1時間かけて通うのはお子さんなので、よく熟慮された方がいいと思います。
    保護者としては満足度の高いおすすめの学校です。
    実際に児童や先生方を運動会などの時に見学にこられてお子様と考えてみられてはいかがでしょうか?

  6. 【2120391】 投稿者: 通学地域  (ID:xlR6Vflv7BE) 投稿日時:2011年 05月 07日 17:58

    大船からは比較的近いと聞き安心しました。保護者の満足度が高いのは理想的ですね。
    実は受験はまだまだ先のことでそれまでに仕事の関係でより近くに引っ越す可能性もあるのでじっくり考えてみたいと思います。

  7. 【2173292】 投稿者: こっこ  (ID:i2vWQkPQpoQ) 投稿日時:2011年 06月 20日 00:10

    こちらの学校は共働きの保護者に関しても、某学校のように眉をひそめられることはなく、きちんとお話できる学校です。一つ難点は月曜日と金曜日の荷物(体操着等を持ち帰る)が多いこと。1・2年生はスクールバスが行きのみありますが、1年生は当面はお母様が登下校にお付き合いされるか送迎の方を頼むか、または体操着入れを工夫して、肩から下げれるようにたすきがけにするなどすれば一人で通うことは可能です。他の私学のお子様を拝見していても、概ね4月下旬~5月中旬頃までには一人で登下校されている様子です。保護者の心配や通学距離にもよりますが。学校の対応は熱心でとても丁寧です。学年・学級通信にて、子供達の学校生活や勉強の進み具合がよくわかります。今年度からは量より質に力を入れると部長先生より力強いお話がありました。過去問題を見ても数年前と比較し応用問題が出されるなど、レベルアップしようとする意欲が見られます。私が学生の頃は某商業と異なり、評判は悪くなかったと思いますが…昔のことなど気にせず頑張ってください!

  8. 【2206580】 投稿者: リンドウ  (ID:jHwmaBtaiMo) 投稿日時:2011年 07月 17日 11:41

    最近、鎌倉女子大学初等部の受験を考え始めた者です。
    自宅からも通いやすく、様々な書き込みを拝見しますと保護者の皆様の満足度が高いのが素晴らしいと思います。
    これから説明会や学校行事に伺おうと考えているところなのですが、
    ぜひ在校生(卒業生)の保護者の皆様に、こちらの学校の魅力などをお聞かせ願えればと思い書き込みいたしました。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す