最終更新:

62
Comment

【82719】鎌倉女子大初等部について

投稿者: 根岸線   (ID:kBMeMm2Gmv6) 投稿日時:2005年 04月 25日 09:04

子供は現在年長男児です。横国小希望ですが、併願として私立も受けようかなと考えています。家から一番近いのが鎌倉女子大初等部ですが、こちらの学校の評判はいかかがでしょうか。雰囲気、授業の様子、子供達、先生の感じ、中学の外部受験など教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【199073】 投稿者: チワワ  (ID:g0hehdQPBis) 投稿日時:2005年 10月 18日 19:24

はじめまして。鎌倉女子大初等部にとても魅力を感じています。近所に私立の所学校がありそこのお子様もバスに乗りますが、私の感じたところだと鎌倉女子大のお子様の方がマナーがとてもよかったです。家の子は男の子でとても元気がよくいつも体を動かしています。校風に合うでしょうか?家が国大鎌倉小の近くなの鎌倉小を受けてみるつもりですが、鎌倉女子大の二期も受験したいと考えています。二期の試験だと一期の時に比べて時間が短いのが気になります。ないようが違うのでしょうか。どんなことでも結構です。アドバイス、情報宜しくお願い致します。

2. 【199206】 投稿者: みどり  (ID:.oo3LpgBWNE) 投稿日時:2005年 10月 18日 22:02

卒業生の保護者です。
    2期試験を受験されるとの事。(11月の中旬)
    その前に開催されるみどり祭(11月5、6日)にぜひいらして、
    初等部の進学相談室に行かれる事をお勧めします。
    服装はこちらの学校はあまり紺色のスーツにはこだわらなくても大丈夫ですが
    入試本番と同じような身なりでいた方が無難です。
    またみどり祭では学年ごとに総合学習で学んだり制作した作品が展示されますので、
    ご覧になると良いと思います。

入試の際の面接では教育方針など、漠然としてではなく、具体的にどのように
    家庭で実践しているかを突っ込んで聞いて来ると思います。
    入試についてなにか分からない事があったら、すぐ事務局に電話して確認した方が安全です。
    初等部への直通電話もありますが、入学前は必ず事務局を通した方が良いと思います。
    では入試頑張ってください。
    うちは子供を通わせて本当に良かったと思っております。

3. 【199291】 投稿者: 近所  (ID:9qDoRIyK4U2) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:07

私の友人も高校や大学に通っていました。地元なので、もちろん当時の高校のレベルもみなさんがおっしゃってるとおりだと思います。規則はやたらと厳しかったけど、みんな隠れていろいろやってましたよ。ただ、小学校を受験するのだから、中学・高校はあまり関係ないですものね。男の子は当たり前ですが、全員外部に出るので、受験にはとても力を入れてます。受験のための補習もやってくれます。さらに、○○ゼミナールから講師を呼んでの補習もあるそうです。なので、中学受験のための塾の費用が少しでも節約されるのではないでしょうか・・。中学受験をするなら、とてもいい学校だと思います。
    鎌倉女子大の小学生は、マナーがいいって評判ですよね。でも、私は、あの校門で一礼するとか、、公開日に行くと、きちんと元気に挨拶する子供たちとか、、、雑巾と辞書を持つ心・・・という理念とか・・まあいろいろあまり好きになれず、うちの子は受験しなかったのですが。ただ、あの設備と広さ、綺麗さにはとても惹かれました。
    でも、この学校縁故でも入れるんですよね、、私立はやはりそーゆーのあるんですかね。
    二次で受ける場合、厳しいですよね。ほんの少し前までは二次はやっていなかったはずですが、少しでも良い子をとるために、二次をはじめたそうです。双葉、白百合など難関を落ちた子が集まってきますから。そのため、一次でも、前は受かってたはずのレベルの子でもあっさり落とされるそうです。二次でよい子が来るのがわかってるからだそうです。。。
    少しでもよくしようと頑張ってるようですが、今のところまだ成果は出てないそうです。というか、できる子はみんな外部受験してしまうんでしょうね。学校もサポートしてくれるようですし・・・。なので、中学・高校のレベルが上がるのは、、、なかなか難しいかもしれませんね・・・。

4. 【199606】 投稿者: おやおや  (ID:smZCJy/rXbI) 投稿日時:2005年 10月 19日 10:02

「この学校縁故でも入れるんですよね」って、縁故の力だけで入った例なんて、在校生の親ですが聞いたことがありません。近所さん、誉めているふりをしながら無責任な噂を振りまいていいのかしら?

もし「そーゆーの」が横行している学校だったら、通学時の子供たちの態度に出るだろうし、みどりさんが「通わせて本当に良かった」なんておっしゃるはずないし、進学実績も上がらないと思いませんか?

「こーゆーの」は無視しておいた方が本当は賢明なのでしょうが、誰かがはっきり否定しておく必要があると思うのであえて書き込ませていただきました。

5. 【199634】 投稿者: 鎌倉  (ID:mKs9EugIWf.) 投稿日時:2005年 10月 19日 10:30

縁故入学があっていいじゃないですか。

肯定も否定もするほどの学校じゃないですよ。

しかも、フタバ、白百合を目指してこられたご家庭は
    いくら私立小に入れたいからといって
    こちらを受ける方はごくごく少数だと思いますよ。

6. 【199642】 投稿者: 近所  (ID:cxdVLNM/PrA) 投稿日時:2005年 10月 19日 10:39

「そのような事」が横行している・・なんて誰も言ってないし、「縁故だけ」で入れる・・とも言ってないじゃないですか。だいたい縁故だったとしても、もちろん面接・試験はあるでしょう。それで学校に合わなければ落ちる人もいるでしょう(って書くとそれは縁故じゃない!とかまた言われそうですが)。
    でも「縁故」で前もって先生とかに会ったりして、「大丈夫入れるよ。とにかく願書出して」なーんて言われた人がいるかもしれないですよ〜。おっと、そうですね。でもそれは「縁故」じゃなくて実力かもしれないですね。無責任な事を言って申し訳ありません。
    否定していただいてありがとうございます。
    私もそんな「縁故だけで」入れる学校がある・・とは思いたくないですからね。
    でも自分で「うちの子は縁故で入った」なんて同じ小学校の人たちに言う人いるわけないじゃないですか(笑)

7. 【199930】 投稿者: おやおや再び  (ID:6ixFNl7wZXA) 投稿日時:2005年 10月 19日 15:54

近所さん

大した根拠の無いお話のようですし、謝っていらっしゃるようですから、鎌倉女子大がどうのこうの、というお話は終わりにした上で一言。

確かに私立の場合、一般論として、「前もって先生とかに会ったりして、「大丈夫入れるよ。とにかく願書出して」なーんて」…がいかにもありそうな感じはしますよね。でもそれが「縁故だったとしても(中略)落ちる人もいるでしょう」という程度の話だったら、真偽を追求する気にも、うらやましいと思う気にもなりません。

おっしゃる通り「それじゃ縁故じゃない!」し、「お教室」の模擬テストを受けていい成績を取る程度の気休めだと思います。仮にそんな風に事前にお願いするツテがあったとしても、他の学校に受かった時の選択の自由が無くなるし、親子ともども試験準備に身が入らなくなるだろうし、第三者経由の場合は、良くお医者さんが息子の医大受験絡みの詐欺に引っかかるのと同じパターンだし、使わないほうがいいと思いますよ。

鎌倉さん

「肯定も否定もするほどの学校じゃない」「フタバ、白百合を目指してこられたご家庭でこちらを受ける方はごくごく少数だと思います」別に反論はしませんが、そんな、語る価値のない学校のスレなんか鎌倉さんには見る価値もないはずなのに、わざわざ書き込まれるのはなぜですか?

8. 【200126】 投稿者: チワワ  (ID:ukdTUZ.QJDE) 投稿日時:2005年 10月 19日 19:45

みどり様、皆様、どうもありがとうございます。我が家も2ヶ月前に鎌倉へ引っ越して参りました。正直、受験は東京でと思っておりましたので塾には通っておりましたが、志望校も変わってしまった為どうすればよいのか迷っておりました。現在は通っておりません。やはり皆様、塾に通っていらっしゃる方が多いのでしょうか。「みどり際」には是非、行かせていただきます。下の子も一緒にと思っておりましたが、この日は祖母に預けていってみようと思います。

こちらの学校では一期にご縁がなかった方は二期にも出願して受ける事ができるのでしょうか?正直、二期の募集人数が少ないので不安です。二期が最近始まったということはやはりレベルの高いお子様が受けられるのでしょうね・・当日の試験はどんな感じでしょうか。試験の日は父親は行かなくても大丈夫でしょうか。あと、入学してからは親が学校へ行く頻度と言うのはどのような感でしょうか。私立によっては一年生のうちは毎週と言うところもあるそうですが・・・
    なんか質問ばかりで申し訳ありません。

まだ少し面接にまでに時間もあるので教育方針、役割など考えておきたいと思います。とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す