最終更新:

62
Comment

【82719】鎌倉女子大初等部について

投稿者: 根岸線   (ID:kBMeMm2Gmv6) 投稿日時:2005年 04月 25日 09:04

子供は現在年長男児です。横国小希望ですが、併願として私立も受けようかなと考えています。家から一番近いのが鎌倉女子大初等部ですが、こちらの学校の評判はいかかがでしょうか。雰囲気、授業の様子、子供達、先生の感じ、中学の外部受験など教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【2353893】 投稿者: 幼稚部からの進学は。。。  (ID:Ce72kOizgL2) 投稿日時:2011年 12月 11日 22:44

    幼稚部からの進学は、今年は19人だけだったそうです。年々減ってますね。外部受験者が多くなってきてるからでしょうか?

  2. 【2360992】 投稿者: 内進組は・・・・  (ID:HWkTzq/xhJU) 投稿日時:2011年 12月 19日 09:50

    幼稚部と初等部のあまりにも教育方針の違いに内部進学をやめて退園なさる方もいます。他の園に転園させて正解というかたも多いです。あまりにも自由すぎることに不安を感じたためだといいます。ひらがな・カタカナも教えない方針ですから受験を視野に入れてない親でもこれはきついと思います。初等部でも内進組に外部生は振り回されて大変だという評判です。

    今年は年中組で4名退園者でましたよ。来年の入園希望者も定員割れをおこしてます。

  3. 【2376913】 投稿者: こっこ  (ID:.gwCdrrPch6) 投稿日時:2012年 01月 08日 01:01

    幼稚部内進組に外部生が振り回されて大変という事は、現在の所私は感じたことはありません。我が子の内進組のお友達は、皆さん穏やかで素直なお子さんが多いです。ひらがな・かたかなを園で教えないのは、園の教育方針かと思います。園の方針に合わないと思われたら、ご家庭の教育方針に合う幼稚園に転園されるのは自然な成り行きかと。小学校受験では、ひらがな・かたかなを求められることは、一部の特殊な学校を除きほぼ無しです。プリントに自分の名前を書くことは求められますが、その程度です。入学すれば嫌という程、文字を書くようにお直しがきます。幼稚園時代は、小学校での学習に耐えられる体力や、考える力、様々な生活経験、先生の指示を良く聞き、お友達と上手くかかわれる力を積むことが大切ではないかと私は考えています。(幼稚園教育指導要領参照)受験に必要なプラスαのお勉強は、お教室または自宅で、幼稚園では子どもらしく伸び伸びと、でバランスがとれるのでは無いのでしょうか?

  4. 【2622007】 投稿者: チョコ  (ID:5qHXGQyIyjI) 投稿日時:2012年 07月 18日 20:32

    鎌倉女子大学初等部について教えて下さい
    年長 男の子の母です。現在お受験塾には通っていません。自宅のみでの対策です。
    最近の学校の様子や入試内容などわかる方がいましたら教えてください。
    また中学受験に向けて中堅校は狙える力は学校でつくでしょうか?
    勿論中学年からの通塾は考えています。

    よろしくお願いします。

  5. 【2622659】 投稿者: 在校生の母  (ID:NrHwbuqK7DE) 投稿日時:2012年 07月 19日 11:42

    ぜひ、ご自身の目で学校をご覧になってください。
    23日には、体験型学校見学会というのがあり、
    学校のプールを年長さんが体験できます。
    HPに載っていますので、ご覧になって電話で申し込みされると良いと思います。
    我が子も、年長です。
    23日は体験に行きますよ。

    また、9月には学校説明会、入試説明会もありますので、
    ぜひぜひお話を聞いてください。

    ちなみに、中堅校がどちらの学校をさすのか存じ上げませんので、
    HPに載っている学校名で確かめられるとよろしいかと思います。

    在校生の母の感想としては、
    本当に面倒見がよく、一人一人の良いところを見つけてほめていただけるのが
    とてもありがたいなと思っております。
    文字も丁寧に見てくださいますし、
    幼稚園で何もお勉強をしていなかったわが子も、
    楽しく学んでおります。

    学期末までしっかり授業もありますよ。

  6. 【2623833】 投稿者: チョコ  (ID:5qHXGQyIyjI) 投稿日時:2012年 07月 20日 12:21

    在校生の母 様
    お返事ありがとうございます。
    体験には我が家も行きます。
    子供達が楽しい時間を過ごせるといいですね。

    字を丁寧に書けるように指導してくださるのはとてもありがたいです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  7. 【2626460】 投稿者: 心配性な年長の母  (ID:SN1ESkPInAM) 投稿日時:2012年 07月 22日 21:32

    在校生の母さま

    横から失礼致します。
    明日の体験型学校見学会(水遊び体験)に参加します。
    今更なのですが、どのような服装で行くべきなのか、悩んでいます。
    お受験スーツでは仰々しいのでは・・・でも普段着で良いものなのか・・・。
    アドバイスいただけると大変有難いです。
    宜しくお願いいたします。

  8. 【2626701】 投稿者: うちは・・  (ID:NrHwbuqK7DE) 投稿日時:2012年 07月 23日 05:44

    私はお受験スーツが苦手です。
    ですので、お出かけ着にする予定です。
    普段学校へ伺うような服装。
    学校側も、あのスーツを求めているようには感じておりませんので・・・。

    子どもも白襟付きのワンピースです。
    落ち着いた無地のものですが、紺ではありません。
    黒の靴は履いていきます。
    うちは、上の子を連れております。

    服装よりも、ぜひ学校の設備や先生方の雰囲気を
    ご覧になってください。
    なお、校舎内は通常土足では入れないので、
    上履きも持っていきますが、
    学校紹介はいつも、土足OKになるので、
    いらないかもしれません。

    こんな時間のお返事になってすみません・・・。
    もし、私を見かけたら、声かけてくださいね。
    前半のグループで、学校へ行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す