最終更新:

78
Comment

【6052827】浅野の良さは、何ですか。

投稿者: 受験生   (ID:2lw9OE0Rp0o) 投稿日時:2020年 10月 13日 11:33

小5男子の親です。
こちらの学校を含めて、どこを受験するか、検討中です。
書き込みを見ていると、部活などに打ち込むよりは、毎日の基礎英語、プリントの宿題がたくさんで、男子として、心も体も成長してほしい時期に、運動したりするよりも、勉強ばかりして、大学の進学実績に重きをおいている学校なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6055092】 投稿者: 浅野中学保護者  (ID:uV71aqLaL1M) 投稿日時:2020年 10月 15日 08:55

    おはようございます!
    中学の保護者です。中間試験の本日2日目です。
    浅野は3学期制で、1、2学期が中間、期末。3学期が学年末試験と、成績に関係がある定期試験が5回あります。それ以外だと、夏休み明けに主要科目の整理テストという確認テストがあります。
    これらは試験の後、テストや自分の順位がわかるプリントをいただいています。

    漢検は3学期に授業の一コマを使って受けています。
    英検は推奨されますが、特に対策など学校ではありません。ですので自分で対策をしていますが、中学在学中に2級はほぼ取得できるのではないかと思います。
    強制ではありません。しかし殆どのお子さんが中2末までには1度は受験されているのではないかと思います。

    フラットな学校で派手さはありませんが、変に背伸びをしないでいられる居心地の良さみたいなものがあります。
    勉強については、宿題の提出状況や家でのリピトーク(英語の音声教材)の進度や達成状況はチェックされているようです。授業の確認テストなど主要科目では度々あり、再テストや補習になることもあるようです。
    学習面については細やかな指導だなと思いますが、その他の面では一般的な公立中よりは緩やかだと思います。

    自由な校風をうたう学校に比べると、制約があるように思われそうですが、そんなにうるさくはないかと思います。

    満足しています。

  2. 【6056179】 投稿者: 受験生  (ID:Pc3pTvd5XeQ) 投稿日時:2020年 10月 16日 07:43

    みなさま、色々とありがとうございます。
    保護者の方の満足度が、非常に高い学校だと感じました。
    お子様同士の関係は、どのような感じでしょうか?もちろん、学年、クラスで違うとは思いますが、みんなで勉強しあったり、休日に、遊びにいかれたりされますでしょうか?

  3. 【6056793】 投稿者: 中1なので  (ID:aMz4U7NoSJ2) 投稿日時:2020年 10月 16日 16:34

    あまり参考にならないかも知れませんが。

    我が家が受験生の時浅野に何度かお邪魔して感じた印象。私立の中では庶民的。お子さんは真面目な生徒が多いけど、スポーツ大好き男子から化学少年、鉄ちゃんまで存在していて、どのタイプの男子でも居場所が有りそうだな、、、と。

    実際、学校に通ってみて短い間ですが、思っていた印象にさほど相違はないと思っています。
    活発な生徒も大人しい生徒も、スポーツマンもインドア派もいるので、それぞれ性格の合う仲間は見つかる感じです。

    お友達同士で出掛けるのは普通にあると思います。
    我が家はこのような状況下なので、遊びには行きませんでしたが、お友達と待ち合せてお勉強会はしました。

  4. 【6061613】 投稿者: 卒業生親  (ID:DmGngF00eTI) 投稿日時:2020年 10月 21日 04:55

    友達同士の関係は良好だと思います。在学中にいじめがあるかと聞いたら、そんなものはないと答えていました。浅野の校風には陰湿さは無いと思います。
    今大学4年生ですが、浅野時代の友達との繋がりは続いていて、本人曰くこれからも続くだろうと言ってますね。
    卒業式の時に先生からの祝辞で、浅野時代の友人は一生続く財産だと言ってたのは的を得ていると思います。

  5. 【6064014】 投稿者: のんびり  (ID:KwYSYbcmnzo) 投稿日時:2020年 10月 23日 14:34

    横からすみません。
    リピトークやプリントは先生にチェックされているのですね?!
    うちは全くやっていないと思います。
    おまけにテストはノー勉強で挑んでいます。教科書なども、学校に置きっぱなしです。部活もたまに行くだけです。
    だから、すごく自由な学校だなぁと思っていました。

  6. 【6064073】 投稿者: 浅野中学保護者  (ID:JF/gseYkSK2) 投稿日時:2020年 10月 23日 15:41

    学校の宿題は私もノータッチですが、学校に行くと教科によっては提出状況が張り出しになっています。学年によって違うかもしれませんが・・。
    リピトークは何時間何分やってどこまで終わっていて、その達成度まで表になっていました。長く時間をかければ○ではなくて、達成度が大事みたいです。

    テスト、ノー勉強ですか?
    1年生でしょうか?それはお子さんがすごく優秀なのかな。うちは1年生の時は勉強をあまりしていませんでしたが、今はそれなりに勉強しています。
    ノー勉強は正直初めて聞きました。学校で勉強して帰るお子さんもいますけど・・。

    部活の参加度は部活によるかと思います。兼部するお子さんも多いですしね。

  7. 【6064087】 投稿者: 浅野中学保護者  (ID:JF/gseYkSK2) 投稿日時:2020年 10月 23日 15:56

    友人関係について書き込まれている方がいらしたの返信します。

    1学年男子ばかり270名もいますので求めれば気の合う友人はできるかと思います。
    クラス、部活、委員会。クラス替えは毎年でかなりシャッフルされるので出会ってなかった人と仲良くなったり、毎年知っている人がどんどん増え、気が合いそうな友人リストも増えていきます。

    学校の友達とコロナ以前は、映画やボウリングなど出かけていました。
    休み時間は制服のままでサッカーでクラスを超えて遊んだり。
    部活や委員会で上級生とも仲良くなって、勉強のやり方を教わったり、趣味の話をしながら一緒に帰ったり、ゆる〜い感じで過ごしています。
    小競り合いはもしかしたらあるかもしれませんが、特に揉め事とかも今のところなくて平和です。
    一生付き合える友人を見つけて欲しいと思います。

  8. 【6069025】 投稿者: 朝。  (ID:Pc3pTvd5XeQ) 投稿日時:2020年 10月 28日 07:43

    遠距離からの通学なのですが、朝練や、朝に追試や、補講があったり、しますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す