最終更新:

47
Comment

【2006532】今年は良問に戻りましたね

投稿者: 昨年受験組   (ID:hd0nGk6zDtc) 投稿日時:2011年 02月 05日 15:11

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

去年の麻布の入試問題は、
国語: 易しすぎ
算数: 易問と難問に分かれすぎ差がつかず
理科: 平年並み
社会: 奇問

で合格最低点が116点と異常でしたが、今年は
国語: 麻布らしい良問
算数: やや難しいものの良問ぞろい
理科: やや難しいもののいつも通り
社会: 平年並み

といった感じでしたね。

去年は社会で受かった子が多かったようで、運動部に入っている子が
極端に少なく、他の学年とは明らかに子供たちの雰囲気が違うそうです。
今年はいつも通りの子供たちが集まりそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2006744】 投稿者: M1その1  (ID:C6OVj2gsfhc) 投稿日時:2011年 02月 05日 18:11

    そうなのですか。うちのは運動部なので、情報ありがとうございます。
    そろそろ期末テストですね。いやその前にいろいろテストがあるとのことです。
    クラスによって違いはあるのでしょうね。

  2. 【2006846】 投稿者: 昨年終了組  (ID:k2qhr2FXKMI) 投稿日時:2011年 02月 05日 19:45

     「算数は差が付かず」とありますが、昨年は算数が得意な子が多く受かったように思います。
     問題が易しく、合格最低点が高い学校と異なり、1科目、2科目苦手科目がある子もかなり
    合格しているように思いました。尤も社会が得意で算数が苦手といった合格者は少ないように
    思いました。
     中には、塾のテストで飛び抜けて全科目出来ていて、国立に行くのではと思っていた子も
    入学してきていましたが。

  3. 【2006957】 投稿者: 昨年受験組  (ID:hd0nGk6zDtc) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:17

    スレ主でございます。
    確かに「昨年終了組」様がおっしゃるように昨年の入試では算数が得意、それも超得意な
    子供たちは、例え1科目、2科目苦手科目がある子でも確実に合格したと思います。
    しかし、算数が得意、でも超得意というほどではない子供たちは相当排除されたようです。
    特に国語の記述が得意で社会に穴があるタイプは壊滅状態だったと推察されます(あくまで
    推察にすぎませんが)。
    私のまわりでは算数が超得意の子がおらず、社会が得意な子が多く受かっているのを見て
    いましたので、あのようなコメントになりました。
    ともあれ、今年の問題は科目間のバランスが良い麻布らしい問題であったのは確かだと
    思います。

  4. 【2007274】 投稿者: ごめんなさい  (ID:EdMWZrTZB6w) 投稿日時:2011年 02月 06日 00:54

    何か知らないけど、上から目線に感じる。
    なにを言いたいの?去年の問題へのグチ?
    今年の問題で良かったね的な当てこすり?
    どっちにしても感じ悪いスレだと思う。

  5. 【2007337】 投稿者: 感じ方は人それぞれ  (ID:UXzFlgH5Z2E) 投稿日時:2011年 02月 06日 02:41

    昨年組ですが、息子は社会が苦手でした。
    算数は超得意でもなかったと思います。
    社会は奇問とは思いませんでした。
    よい問題だなあと思い、感動したくらいでした。
    感じ方は人それぞれですね。

  6. 【2007364】 投稿者: 昨年終了組  (ID:k2qhr2FXKMI) 投稿日時:2011年 02月 06日 04:37

     確かにパスポートに記載されている文字を答えさせる問題についてはどうかとも思いましたが、観光行政としての取組を記述させる等、麻布らしい良い問題だと感じました。パスポートの文字も「保護」等意味があっていれば、点をもらえるのでは無いでしょうか。
     今年の理科では、小学生に性転換の問題を出すのは如何かとの意見もどこかで見ましたが、脳トレを兼ねて解いてみたところ、科学的論理性を問う良問だと感じました。麻布の理科の問題は知識の有無を問うのでは無く、小学生の知識が無いところで、文章を正しく理解し、論理的に考えさせることを求めているということを改めて感じました。それにしても今年の理科は時間が足りない受験生が出たのではないでしょうか。
     算数も昨年より難しいですね。私は四角の2はすぐできましたが、四角の4の三角形と円の問題には手こずりました。四角の5は(1)から順に解いていくことがヒントで、いきなり最後の答えを求めたらものすごく難しいと感じました。
     国語は、見ていませんが、昨年より難しいとの意見が多く、科目のバランスは昨年より取れているのではないでしょうか。

  7. 【2007416】 投稿者: 麻布に合格するには  (ID:IcYD35ZaKjQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 08:02

    麻布に合格する受験生のタイプは以下(3パターン)の何れかでしょう。
    年によって多少の違いはあるかもしれませんが、だいたい同じ傾向です。


    ・算数超得意、算数小僧タイプ
    ・国語超得意、文学少年タイプ
    ・理社超得意、物知りオタク・クイズ少年タイプ


    麻布は1芸に秀でた受験生が有利な入試問題となっています。
    ただし国算理社どれをとっても超難問ばかりです。
    少し得意なくらいでは全く歯が立ちません。
    受験生それぞれが生まれてからどのような家庭環境で育ったのかも大きく影響するでしょう。
    才能が必要なので、暗記や短期間の詰め込み学習では合格は不可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す