最終更新:

116
Comment

【3283917】繰り上げ

投稿者: ママ   (ID:o5RGGR.PaSc) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今夜、繰り上げの電話がなければ、もう繰上げはないですよね。

滑り止め校の手続きを進めながら、まだあきらめきれず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4001559】 投稿者: ごめん  (ID:RzrCYDsswVg) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:10

私は前のレスの最後に、麻布合格者の方に向けてお祝いの言葉を書き込みました。つまり、不合格だった方には、何も申しませんでした。一体、どんな言葉をかければよいものなのか、自分ならどんな言葉も受けつけられない気持ちだろうと思ったので。
    我が家も複数子がおりまして、過去には中学受験第一志望不合格を経験しております。
    家族全員で2月5日の発表に向かい、「合格だったらこのあとフレンチ、不合格なら回転寿司」と決めていて、私が怖くて掲示板まで歩けなかったその少し後、夫が「寿司寿司」と叫んで終了。
    校門に入るまではうるさいくらいにまとわりついてきた大受塾のビラまきの人たちが、帰りはおもしろいように寄ってこない。最寄りの駅へ向かう空は冬の夕暮れ、薄暮の美しい日でした。私は息子に「この空の色を忘れない。今の気持ちを覚えておきなさい」と言って、我が家の中学受験は終わりました。
    正直に申し上げると、このスレに関しては「甘いね」という感想しかありません。
    理想のおとなというものは、悔しさを黙って噛みしめるハードボイルドだと思っておりますので。こんな意地悪な麻布生保護者もいるんだ、と思う方もおられるでしょうが。
    どんなに泣こうがわめこうが、4月からは新学年。
    ただ、どんな結果になろうが11歳か12歳で中学受験を経験した子どもたちへは、いいことも悪いことも、すべてが君だけの経験・心の宝物なんだよ、君だけのやり方でその経験を生かして進め、とエールを贈ります。

2. 【4001588】 投稿者: ↑↑賛成できませんね  (ID:r8tOrneI4cI) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:26

このスレのタイトルは「繰り上げ」です。
    これまでのやり取りを見る限り、確かに叙情的な部分はいなめませんが、それはこのタイトルの下に集まってくる人たちの状況を考えると、ある意味仕方のないこと。
    思い悩んでいる人に、面と向かっては絶対に口にしないような辛らつな言葉をあえて書き込む必要はないのではないですか。
    やり取りが気に入らなければ、読まなければいいだけのこと。
    まったく関係ないお立場なのですから。
    現役麻布生の保護者としてアドバイスをしたいのなら、同カテに新入生向けのスレがいくつも立っています。
    そちらでこそ、有意義な書き込みをされた方がいいのでは。
    麻布保護者OBとして、そう思いました。

3. 【4001607】 投稿者: パンジー  (ID:pqOlD0xrBsw) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:36

私だったら、ただヒリヒリしないだけの慰めよりもごめんさんのコメントの方が気持ち立て直せるなぁと思って読みました。

不合格だった方全てが、暫くは引きずっていたいと思っているわけでもないでしょうから、ごめんさんのようなコメントに励まされる方もいらっしゃると思いますよ。

4. 【4001731】 投稿者: 桜色  (ID:PbGfb4KMd56) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:04

私も繰り上げは関心を持って見ていましたが、途中からはお一人だけの独壇場でしたね。
    同じ立場でしたが、私は段々冷静になってきました。
    受け入れ方もそれぞれだと思います。
    皆が皆同じではないですよ。。

5. 【4001780】 投稿者: ↑そのとおりですね  (ID:zLISFQPbJow) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:44

受け入れ方は人それぞれ。
    まさにそのとおりだと思います。
    叙情的な書き方にドン引きされる方もいらっしゃれば、それを読んで傷つく方もいるかもしれない。
    想像力の問題です。
    常識的に考えて、麻布に「お試し受験」の方がいるとは思えない。
    大手の塾の御三家クラスのコースに通い、何スレか前のご指摘があったような模試も受け、合格判定も経験しているでしょう。
    ましてや、麻布じたいが合格最低点を公表しているのだから、たとえ容易に自己採点できない記述式の問題だったとしても、そこそこの手応えがあったからこそ繰り上げを期待していたのでしょうし。
    それを敢えて、そもそも合格するだけの実力はあったのかなど、塾の担任ですら言わないようなことを覆面匿名を盾に書き込むのは、やっぱり非情だと思いますよ。
    身内にだって、そこまで言う人は少数派でしょうから。
    ざんねん組で、叱咤激励されたい方のスレは、ちゃんとほかに立ってます。
    ぜひそちらで励ましてあげたらよろしいのでは。

6. 【4003407】 投稿者: ロングライダー  (ID:OWJoX31XFWU) 投稿日時:2016年 02月 17日 03:13

>理想のおとなというものは、悔しさを黙って噛みしめるハードボイルドだと思っておりますので。

俺はチャンドリアンのうえにロスマク好きだが、ハードボイルドはこんなところで他人に「甘いね」なんて書き込まないもんだぜ。
    他人の「甘さ」を呑める度量がなければ、やさしくなんてなれないんだ。

7. 【4003481】 投稿者: ロングライダーさん、素敵  (ID:L2/1Gff2M92) 投稿日時:2016年 02月 17日 07:02

タフでなければ生きていけない、優しくなければ生きている資格がない、か…
    甘かろうがなかろうが、マーロウは傷付いてる人に追い打ちをかけたりしないだろうなぁ。

8. 【4003604】 投稿者: なるほど!  (ID:iYTFFGbQtkY) 投稿日時:2016年 02月 17日 09:10

チャンドリアンもロスマクの意味も知らなくて思わずググッた薄学な母です(笑)
    ロングライダーさんも、ロングライダーさん、素敵さんも、麻布OBでしょうか、カッコイイです!
    モヤモヤしていたものが、すっきり晴れました。
    来る受験に備えて、志望校に上がりそうな学校スレを時々覗いていましたが、おそるおそる覗いたこちらのスレは、何かこう殺伐として...寒かったです。
    同じタイトルが他の学校にも上がってますが、こちらのようなやり取りはほとんど見かけませんでしたね。それもまた、お互いキズを舐め合って甘い!と思う方もいて当然ですが、それをわざわざ書き込むかどうかは、やはり別次元だと思うのです。
    スレのタイトルや、繰り上げ待ちの方の書き込みの内容を見れば、キズに塩を塗り込むような書き込みをすべきではないことぐらいの読解力は、麻布は記述式ですよと言える保護者なら持っているでしょうし。
    もちろん、書き込みは自由です。でも、見ず知らずの人を傷つけてはいけない。
    面と向かって言えないことをネットに書き込んではいけません、常に相手がどう思うかを想像して行動しましょう、って、今どきの小学生でも教えられる情報モラルです。
    ...と、ここまで書いて、こんなことをいつまでもやり取りしていること自体、スレ違いだと気づきました。
    でも、ロングライダーさん、ロングライダーさん、素敵さんの書き込みを読まなければ、いよいよ志望校を選定する頃に、そういえば麻布には...なんて、このスレがトラウマになりそうで(笑)
    あ、もちろん、我が家は志望校選択は子供の専権事項なので、親が口出しする事はありませんが。
    ロングライダーさん、ロングライダーさん、素敵さん、ほんわか気持ちがあったかくなりました、ありがとうございました。
    繰り上げ待ちをされていた方にも、穏やかな春が訪れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す