最終更新:

67
Comment

【416114】麻布の近況を読んで・・・

投稿者: ギャオス   (ID:1d9ShO403ws) 投稿日時:2006年 07月 28日 21:34

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。小6男子の母です。
天王山と言われる夏休み、麻布を熱望する息子は苦手な国語に切磋琢磨しております。

麻布のホームページ内「麻布の近況」で1学期の終業式の内容を読みましたが、文化祭や体育祭が危機的状況であること・・・と書かれていましたが、具体的にはどういったことなのでしょうか?

息子は、他の学校にはない個性的な麻布の文化祭にひかれて志望しました。(他にも志望動機はありますが。)でも実情はイメージとはかけ離れているのかな?と、ホームページを読んでふと不安がよぎりましたので、差し支えない程度でいいので教えて頂けますか?

入れるかどうかわかりませんが、「麻布の良さ」に魅力を感じている親子にとって、この事は重大な問題です。
よろしくお願いいたします。

でも、ホームページでこういう事を公表する麻布の正直な姿勢は大好きです。(普通は隠しますよね。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【416347】 投稿者: ギャオス  (ID:/9y/RemNmnk) 投稿日時:2006年 07月 29日 11:10

確かに。
    すべての麻布生が不正をするような子でなく、一部の子だけだと思います。大変残念ですが。
    誰もがちょっと悪いことをしたくなる心理を持っています。でも、自分の中の良心がそれをさせないようブレーキをかけられるか、かけられないかが分かれ道。
    勝ち組と言われる人たちが、不正を働いて金儲けをする世の中。大人達が悪い手本を子供達に見せていますよね。
    勉強・知識だけでなく、悪いことはしてはいけないという正義感を育てていかなくてはいけないと思いました。
    それは、学校だけに求めるのではなく、親がメインに。

受験勉強も大事ですが、それのみの子育てにならぬよう、私も気をつけたいと思います。

2. 【416394】 投稿者: 高3保護者  (ID:Xnp0K9.upzA) 投稿日時:2006年 07月 29日 12:25

6年間、子供を通わせて、「麻布教育」の素晴しさを感じております。
    運動会も文化祭も、生徒たちを信用し、全てを任せています。
    当然、先生方(生徒委員会)が中心となり、生徒たちの相談に乗ったり
    していますが、それは管理ではなく、一人の「大人」として対等に
    付き合っております。
    この、中高の感性豊かな時期に、勉強以外に様々なことに挑戦できる環境を守り、
    機会を与える努力をしている学校がどれほど多いでしょうか?
    子供への管理や躾、受験勉強を第一に考えるなら、麻布は止めた方がいいと思います。
    しかし、子供の可能性や、感性を伸ばす機会を求めるなら、
    麻布学園(氷上校長)ほど、努力している学校は少ないと思います。

3. 【416404】 投稿者: 今夜はこちら  (ID:pim/1vz44OE) 投稿日時:2006年 07月 29日 12:53

義務教育とは子供を学校に行かせる義務ではなく、子供に教育を受けさせる義務です。
    十五の春まで何故義務教育の期間とされているのか?
    それは、この時期までに教育を身につけておかなければ身につかないからであるとされています。
    麻布に限らず、十二の春から自由を謳歌できる学校では親の責任は格段に重くなると言えます。
    校長の生徒に対する訴えは、中学生にあっては親に向けられたものであるとも言えます。
    親御さんにあっては、その重い責任を負う覚悟が必要です。

4. 【416567】 投稿者: 疑問  (ID:gZ.zPzB9e9o) 投稿日時:2006年 07月 29日 20:28

高3保護者 さんへ:

麻布教育は素晴らしい、という高3保護者さんの体験に反論するつもりは
    毛頭ありませんが、公金の使い込みは立派な犯罪なわけで、このような不
    祥事の続発を防ぎきれない原因を真剣に考えてみる必要があると思います。

「子供の可能性や感性を伸ばす機会」よりも「校内での犯罪や近隣への迷
    惑を防止すること」を第一に考えるべきでしょう。
    いくら麻布の自治と言っても「法治国家」で生きていくための最低限のマ
    ナーを教えるのは教師もしくは親の責務だと思います。例え管理や躾は二
    の次にしか考えない麻布学園だとしても。

5. 【416586】 投稿者: 現役高1  (ID:c9wjwDUdtwc) 投稿日時:2006年 07月 29日 21:15

先日私の立てたスレッドが削除されていましたが、、、
    今回の飲酒事件と45万円の不明金問題で、結局今年の運動会は中止になったそうです。
    当日(9/30)は何をするんでしょうか。平常授業ですかね。

6. 【416614】 投稿者: 今夜はこちら  (ID:WHPpCEQT8zk) 投稿日時:2006年 07月 29日 22:15

学校内の不祥事を如何に教育に利用転化するのか。
    それは教育者に必要な技量でもあります。
    都内某私立学校で、賭け事の罰としてサイコロを1000回振らせたそうです。
    そしてそれぞれの目が出た回数を数えさせる。
    結果は綺麗に1/6にはならない。
    現実は理論通りには動かないことをこれで教えたそうです。

7. 【416704】 投稿者: ギャオス  (ID:51nUkbFFK4E) 投稿日時:2006年 07月 30日 02:10

残念ですね。

今の世の中を反映しているような事件です。

ここできちんと軌道修正しないと、この子達が社会人になる時代は、もっと社会がすさんだ状態になるやもしれません。ちゃんと立ち直って欲しいです。

出来れば運動会を中止にするのではなく、はい上がってやり通して頂きたかったです。麻布が好きなだけに、そのくらいの底力を期待したかった!

8. 【416722】 投稿者: 元麻布  (ID:5I0MU597gIY) 投稿日時:2006年 07月 30日 06:16

保護者です。

運動会は、中止になったのですか?
    『今回問題を起した運動会実行委員会(運実)のもとでの運動会は認められない』という職員会議の決定を受けて彼等は運実を解散することにしたので、白紙に戻った状態なのでは?

文実も昨年の食中毒を乗り越え、真面目に考え注意を払って今年は頑張った気がします。
    確かに、大人から見ると、もうちょっと何とかならないのか・・・などと口出ししたくなるほど稚拙で不器用なことがたくさんですが。
    会計の使途不明金も、彼等の稚拙で杜撰な管理の結果ですよね。
    使い込んだのではなく、伝表管理がきちんとなされてなく、記帳も出納管理も後回しの結果、後で決算したら現金が合わず、「やばい、どこでどうなったんだろう・・・」
    本当に情けない限り。
    やはり彼等が生徒(保護者)から預かったお金を全面的に任されているという責任感が欠けていたといわざるを得ないでしょう。
    大金を扱っているという緊張感も無かったのかな?

先生方ももうこれで駄目だと言っているのではなく、猛省を求めているのだと思います。
    私たち親も彼等が試行錯誤を繰り返しながら、ひとかどの青年に育っていくのを、手をかけずに目をかけていかなくてはとおもっています。

彼等は本当に生意気で世間知らずですが、そんな彼等を信頼し裏切られることを繰り返してとことん付き合う大人(教職員&保護者)の力量が問われる学校なのだと思っています。

子供たちに言いたいです!
    「君たち、好きなことやっているけど、先生方も私たちもはらはらどきどきしながら見ているんだからね!君たちの味方だけど、人様に迷惑をかけるような行為はやはり断固として良くない!よ〜く考えなさい!」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す