最終更新:

17
Comment

【655279】通塾率を教えてください

投稿者: 小学生   (ID:7gKqa8wjK72) 投稿日時:2007年 06月 09日 12:00

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

まだ合格もしていない者の愚問ですが
通塾率を教えてください。

「自由」にあこがれていて、入学できたあかつきには、
いろいろとやりたいことが本人にはあるようです。
みなさま、何年生くらいまで学校の勉強だけで十分なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【657080】 投稿者: 小学生  (ID:7gKqa8wjK72) 投稿日時:2007年 06月 11日 10:01

入学前から次の塾選び、という話は驚きです。
    塾と学校の二重生活ができるタフな生徒たちでしょうか。

今はどうしても、生活の中心が塾に偏っているため、小学校生活を楽しめないようなので、
    中高一貫に入りましたら、
    断然学校を楽しく充実させてほしいと思っています。

麻布の生活が楽しい、という意見を上二ついただきまして安心です。
    生徒や教師の多くが自らそう言えるのはすばらしいですね。
    麻布中を目指してがんばります。

2. 【658126】 投稿者: ヨコですが・・・  (ID:zxM531JF9P6) 投稿日時:2007年 06月 12日 08:11

そうかも さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 息子は、麻布の授業がとても楽しいようです。

そうですか・・・

ウチのは授業中うるさくて、時に授業がまともに進行しないこともあると言っておりました。

こんなことで大丈夫なのかと心底心配しているところです。

すみません、話をそらせてしまいましたね。
    ご容赦ください。

3. 【658179】 投稿者: 状況は  (ID:oKyZxNIeX2g) 投稿日時:2007年 06月 12日 08:59

ヨコですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    1学年300人もいれば、価値観も違うし、求めるものも違うでしょう。
    求める楽しさもそれぞれ違うってことでしょう。
    TV番組、映画での感想でも感じ方はそれぞれ違う。
    すべての人を満足させる番組、政治は不可能ってことです。

まあ、
    少なくても、いまどのような感じか知りませんが高校2年、3年になれば、
    真剣そのもので雰囲気がガラット変わります。

どのレベルの大学を求めているのかわかりませんが、まあ、、
    麻布で300人で真ん中なら心配ないでしょう。

どうしても心配なら塾にでも行かれたらどうでしょうか?

4. 【658184】 投稿者: 中3生の親  (ID:p3NbohDibm.) 投稿日時:2007年 06月 12日 09:02

ヨコですが・・・ さんへ:

> ウチのは授業中うるさくて、時に授業がまともに進行しないこともあると言っておりました。
    >

確かにうるさいクラスもあるようですが、息子の話ではちょっとニュアンスが違います。
    生徒の授業に対する要求水準が非常に高いようで、つまらない授業だと寝たり騒いだり、ということがあるようです。逆に、面白い授業(スゴい授業)にはとても集中している、とのことでしたが。
    それだけに、先生方も「真剣勝負」とおっしゃっていましたけど。
    だから、いわゆる「学級崩壊」みたいなのを想像なさっているなら、違うようですね。

でも、「寝る」のと「騒ぐ」のでは全然意味が違いますけどね。

5. 【658212】 投稿者: 学年は  (ID:YPM.df8R8uI) 投稿日時:2007年 06月 12日 09:30

ヨコですが??? さんへ:

> ウチのは授業中うるさくて、時に授業がまともに進行しないこともあると言っておりました。

よその学校のことかと思った。

何年生ですか?もしや。

6. 【658258】 投稿者: ヨコですが・・・2  (ID:zxM531JF9P6) 投稿日時:2007年 06月 12日 10:11

ご返信をいくつかいただきましたこと、感謝いたします。

そんなに深刻に思っているわけではないので、実情を詳細に聞いたわけではありません。
    よって前後関係はわかりませんが、授業中に私語がひどい場合もあることは事実と思っております。
    息子はそれを嫌悪しているわけでもないようですが、親としてはなんとなく納得行かない気持ちでおりました。

私としては、授業中の私語は、授業が面白いとか興味深いとかそういうこととは関係なくよいことではないはず・・・と思っておりました。
    どんな授業であれ、聞きたいと思っている生徒がいるでしょう、その権利を妨害するような私語というのは、迷惑行為だと思っておりましたが・・・んー、そういうわけでもないということなのでしょうか。
    寝る、内職する、漫画を読むなどはともかく、・・・です。
    親としてはいかなる授業も教えてくださる先生に敬意を払い傾聴すべきと息子には教えたいと思っています。

ま、実際は自分の子どももどのようにしているかはわかりませんので、このくらいにしておこうと思います。

余談ですが、私学にパラダイスを求めて受験をさせたわけではありません。
    現在の学校教育が抱える問題はどこの学校でも免れ得ないものだということは、十分承知しております。
    本人が気に入って入った学校ですし、今も嬉々として通っておりますので、学校の方針や先生のやり方などには納得するつもりではおります。

スレ主さま、横道へ入り申し訳ありませんでした。
    これで、失礼いたします。

7. 【658747】 投稿者: 小学生  (ID:HzOZPTpmUo2) 投稿日時:2007年 06月 12日 19:28

みなさまの貴重な意見を興味深く読ませていただいています。

「高2から塾に行けばいい、というくらいの高度な授業」という点に関して質問です。
    高度な高校の授業なら大学受験でそのまま通用するのでしょうか。
    (自分の大学受験は大昔なので今の状況には明るくありません)

つまり、中受では、いくら小学校で高度な読み物を扱っても
    奥深い新聞づくりをしても、中学入試のための偏差値には役立ちません。
    (麻布の入試についてのみ若干役立つかもしれませんが)
    それよりは得点するためのテクニックなどを、塾で磨く必要もあると思います。
    でも大学受験で問われる能力は、塾での特殊な技術ではなく、
    学校の勉強をきちんとしていれば大丈夫、という種類のものなのでしょうか。

それともやはり、総仕上げとして、塾で実践力の技を獲得する必要があり、
    いくら高度な授業でも、大学入試を突破するスキルとしては現実的でないものなのでしょうか。

小学生のうちから、とんでもないことまで憂慮して愚かだとは思います。
    ただ、息子が学校生活を謳歌しながら、大学進学能力も高める、という力がない場合、
    「大学入試を考慮した授業」という傾向が大か小かは、知っておきたいと思いました。

8. 【658842】 投稿者: 銀杏  (ID:39pFhWfODJY) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:20

小学生 さんへ:
    > つまり、中受では、いくら小学校で高度な読み物を扱っても
    > 奥深い新聞づくりをしても、中学入試のための偏差値には役立ちません。
    > (麻布の入試についてのみ若干役立つかもしれませんが)
    > それよりは得点するためのテクニックなどを、塾で磨く必要もあると思います。

今、小学生のお子さんがいらっしゃるということで、老婆心ですが。
    中学受験にも大学受験にも、テクニックが必要であることには同意です。
    しかし、じっくりと実力をつけた上で、短時間でテクニックを身に付けて受験に向かわないと、結局はテクニックも身に付かないですし、その子のためにもなりません。
    まずは基礎を固め、半年〜1年でテクニックも身につける、ことは、中学受験でも大学受験でも同じだと思いますよ。

要するに、実力をつける正統派の学習をしていれば、1年程度のテクニックで大学受験は成功するものなのです。中学受験も同じだと思いますよ。
    何年も人生に無駄な入試テクニックばかりを身に付けて、結局は実力が伴わず受験に失敗するということがないように、まずは実力&基礎が重要だということは忘れないで欲しいと思います。

> それともやはり、総仕上げとして、塾で実践力の技を獲得する必要があり、
    > いくら高度な授業でも、大学入試を突破するスキルとしては現実的でないものなのでしょうか。

大学受験は、塾に頼らなくてもテクニックはつきます。それは本人次第です。しかし、それは実力があってこそのもの。大学受験など、実力さえあれば、テクニックなしでもなんとかなるものです。別に有名塾にいかなくても、有名私立にいかなくても、地方の公立から普通に東大に来る生徒さんだって多いのですから。

> 「大学入試を考慮した授業」という傾向が大か小かは、知っておきたいと思いました。

是非、本当の力を伸ばしてくれる教育を選び、お子さんに価値のある教育を与えてあげてください。
    大学入試だけを突破する教育を一番に望むのであれば、この学校は向いていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す