最終更新:

5
Comment

【1112325】今の時期やるべきこと

投稿者: うつらうつら・・   (ID:Z78moNtWnYY) 投稿日時:2008年 12月 05日 12:06

12月に入り、いよいよ受験当日へのカウントダウンがはじまりました。
息子は「どうしても栄光に行きたい」と、親が見ても健気で涙が出そうなくらい、毎日がんばっております。

現在私たちがお世話になっているのは地元に根差した小規模塾で、栄光合格者はここ数年出ていません。

勉強の楽しさを教えてくださった信頼できる先生方には最後までついていこうと決めてはいますが、正直、対策の甘さ?に不安を感じているのも事実です。

そこで・・・栄光に合格された方々が最後の2か月間に取り組んできたことを参考までに教えていただきたいのです。

現在息子が取り組んでいるのは・・
理科・・四谷大塚の演習問題(5年~6年)、いろいろな学校の入試問題
社会・・四谷大塚の演習問題(5年~6年)、塾のプリント
国語・・いろいろな学校の入試問題
算数・・塾のプリント(難度は普通)

私のイメージですと、たとえば算数は難問に取り組むとか、出題されそうな分野に重点的に取り組むとか、テクニックを磨くとか、そういった「特別なこと」をやるイメージがあります。いわゆる「得点力を上げる」というものです。

今のように、特別難度の高いものではない問題をまんべんまく解いていく方法はある意味王道だとは思うのですが、栄光のような特別な学校の場合はどうなのか不安があります。みなさまの貴重なご経験から感想やアドバイスをいただければ大変ありがたいです。

それからもうひとつ失礼を承知で質問させていただきます。
最後の模試での偏差値はどれくらいでらっしゃいましたか?

ぶしつけな質問ばかりで申し訳ありません。
今は「合格に近づくためなら何でも試したい」心境です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1113106】 投稿者: ちょっと不足気味?  (ID:xqrcrcd/L/.) 投稿日時:2008年 12月 06日 07:52

栄光の問題は特殊な面もあるので、栄光に特化した対策も必要です。
    当然、栄光の過去問には取り組んでいらっしゃいますよね。
    過去問で合格基準に達するくらいできているなら、可能性は高いと
    思います。
    記述対策はされていますか?栄光の場合、記述もあなどれません。
    スレ主さまが列挙された学習内容が、今まで取り組んだ全てだとすると
    いささか対策不足な気がするのですが・・・

2. 【1113146】 投稿者: 期末中  (ID:fONUZJOPcHk) 投稿日時:2008年 12月 06日 08:49

>記述対策はされていますか?栄光の場合、記述もあなどれません。

「記述も」というより、「記述が」あなどれないかもしれませんね。
    ある意味、麻布よりも練り込んだ解答が求められると思います。

私も上の方が言われる通り、書かれた内容がすべてであれば、
    対策不足は否めません。
    過去問について、塾と良くご相談されることをお勧めいたします。

PS:最後の模試の偏差値ですが、数年前になりますが、70でした。

3. 【1113352】 投稿者: 過去問  (ID:7R1glJcF77Q) 投稿日時:2008年 12月 06日 13:41

過去問は、2つの出版社から出版されてますよね。
    名前は忘れましたが、白い本と、赤い本です。
    過去問をやったあとは、両社の解答を見比べました。異なるものもあるので、見比べながら、考える事につながったと思います。国語の記述、算数・理科の難問には効果があると思います。
    時間のかかる作業なので、冬休みに取り組みました。
    社会の基礎知識や国語の漢字ははずせないので、毎日、短時間ずつ続けました。
    寒いのでお体大切に頑張ってください。

4. 【1113861】 投稿者: 同感  (ID:U./R7K2AcL6) 投稿日時:2008年 12月 06日 23:38

うつらうつら様

我が家も小規模個人塾(学年40人程)の個人塾かつ志望校の実積が乏しいので
    やはり不安です。

第一志望は浅野なのですが、センター模試や合不合でほぼほぼ80%偏差値に
    近いような成績ではありますが、塾としての上位校に特化した対策は望むべくもなく(個別に過去問を持ってくれば添削指導はもちろんしてくれるとのこと)
    非常に不安です。

冬期講習は長いので子どもの精神衛生上、行かせるとしても、
    正月特訓はパスして浅野・チャレンジ校(栄光ではありません)の過去問
    にじっくりとりくませようかと考えております。

5. 【1136841】 投稿者: 記述に悩んだ保護者  (ID:U.vE8xHl6VA) 投稿日時:2009年 01月 05日 17:19

栄光の解答用紙が空白欄(つまり記述)が多いということにお子様がびっくりなさるかもしれませんが、これが栄光の入試の特徴ですので、ぜひ、過去問などでの対策をなさってください。

入ってみて驚いたことにこの記述方式は、中間や期末の試験でもずっと続きます。
    国語や英語はもちろん、理科や算数、倫理※の定期試験でさえも
    解答用紙は書くところがいっぱいだ!と嘆いておりました。
    先生方は、学生の「書く力」から精神面の成長を
    見ているのかもしれませんね。

あんなに記述に苦労していた息子いわく、嫌でも
    「慣れて、書けるようになる」そうです。
    (5年生のときは全くでたらめな文章でした、書けるようになって来たのは
    6年生の2学期後半からです。)

あまり高度な文章でなくてもかまわないので、
    きちんと相手に伝わるような簡潔な文章が書けるよう
    心がけて取り組んでみてください。
    まだ、小学生なので親の思うようには書けないと思いますが
    それはどの子も同じですので、まずはあきらめずに取り組む姿勢が
    大切だと思います。

それでは残りの日々が充実したものになりますように!

※ 倫理ー道徳のような授業ですが栄光の特徴のひとつである、
    他人のために役立つ人間となるためのテーマが取り上げられます。
    カトリックの精神に基づいたもののようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す