最終更新:

4
Comment

【1177727】入学までの間に・・

投稿者: 63期生母   (ID:kb.J95jxjvA) 投稿日時:2009年 02月 08日 08:45

この春、入学させていただくことになりました。
長男ですのでわからないことだらけなのですが、入学するまでに学習面で家庭で行っておいた方がよいことはありますでしょうか?
現在は受験勉強の復習を毎日1時間程度しております。
心配なのは英語です。栄光の英語は進みが早いと聞いています。
英語についてはいままでやったこともなく親も教えてあげることはできません。
どこかに通った方が良いとか、入学してからで十分などアドバイスがあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1178445】 投稿者: OB  (ID:YJS5grS3v0o) 投稿日時:2009年 02月 08日 19:13

合格おめでとうございます。
    入学して、卒業して、また社会人として、年月が経てば経つほど良さが実感できるのが栄光だと思います。

栄光は昔からといいますか、特に昔は英語教育に定評があり盛んでした。
    家庭での勉学時間の半分近くを英語に割かないと遅れをとりがちでした。
    そのお陰で、全国の中学・高校英語弁論大会においては優勝・入賞の常連校で、社会に出ても英語力を買われています。
    英語が出来ることは将来において、とても大事なことですね。

語学は日々の努力の学問といわれています。
    事前の準備は必要ないですが、いざ学校が始まったら毎日の予習復習は欠かさないように。
    分からない所をそのままにしておくと積み重なってしまいますので、積極的に先生なり友人に聴きましょう。
    教科書の文章くらいは暗記してしまうつもりで勉強すれば最高です。
    ということで、塾は当面は必要ないなずです。
    大学入試を意識し、知識の整理や入試英語の傾向を掴むため、高二の夏休みに予備校に行ってみるとか模試を受けてみる程度が良いと思います。

語学は才能も大きく影響しますが、以上の点に注意すれば平均は維持できるのではないでしょうか。

2. 【1179188】 投稿者: 高校生母  (ID:VcrRfhGnpNw) 投稿日時:2009年 02月 09日 10:00

合格おめでとうございます。
    合格後も勉強の習慣を崩されないとは、しっかりしたお子さんですね。

入学後の学習については、OB様が言われる通りだと思います。
    入学前の学習については、たぶん今月行われる説明会または顔合わせ会の時に、
    担当の先生からご説明があると思いますので、それを待たれても良いかと思います。
    数年前の息子の時は、英語についてはラジオの基礎英語を聞く事いがい、
    特に事前の学習は必要ないというお話だったと記憶しています。

3. 【1179929】 投稿者: 栄光坂  (ID:9TdLidIhQDc) 投稿日時:2009年 02月 09日 18:09

63期のみなさん、合格おめでとうございます。
    ご質問の英語の事前学習の件は私も不要だと思います。ぎりぎりで合格した
    愚息を見ていても、英語はゼロからのスタートで問題ありません。知りすぎて
    いると逆に授業に集中できずにマイナスのケースもあるようです。
    ただし、栄光学園に合格することを目標にしていた生徒さんの中には
    63期母様のご子息と違い、日々の勉強をしなくなる生徒さんがいるようです。
    日々の学習の習慣は大切にしたほうが良いと思います。最近の脳の研究でも
    睡眠が記憶には深く関係しているようです。まとめて、勉強するよりも毎日
    の繰り返しの学習が効果的だと思います。特に、英単語は1年間に1500語
    ~1800語くらい覚えなくてはいけないと思います。短期間に繰り返し
    覚えるように、日々の学習を大切にすると良いと思います。まずは英語と
    数学の授業に中学で遅れなければ、あとは高校からでも間に合うと思います。

4. 【1180031】 投稿者: 63期生母  (ID:kb.J95jxjvA) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:01

御助言頂きました皆様、ありがとうございました。
    英語は入学してからでよいとのこと、すこしほっとしました。
    11日が制服採寸、21日顔合わせ、教科書配布のスケジュール
    栄光坂を登るたびに又入学準備をするたびに栄光生としての喜びや自覚が芽生えてくれることを祈るばかりです。母は合格直後よりも今の方が子どものがんばりや合格した喜びをひしひしと感じています。
    掲示板にてどなたかが投稿されていた「凛とした栄光生」この言葉が大好きです。
    わが子にもそうなってほしいとおもっています。
    入学後親子ともどもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す