最終更新:

27
Comment

【1623889】栄光での英語について教えてください

投稿者: 北斗七星   (ID:aMudv3BNeBU) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:45

このたび、ご縁がありまして以前から親子ともども熱望しておりました、栄光学園へお世話になることになりました。親子ともども、栄光学園での生活を楽しみにしておりますが、先日急に不安になってしまい、在校生の方や、保護者の方のご意見を伺いたく、スレ立てさせていただきました。
先日、お世話になっていた、塾の中学部の説明会があり、入学までの間、予習講座(英語と数学)をやっていて難関私立中学に通われるみなさんに好評でみなさんそのまま、中学でも続けて通われている。との説明を受けました。
半分は塾の宣伝だとは思うのですが、内容的にはまんざらでもないらしく同級生の塾の子達は数名この講座に通われるようです。私は以前、栄光学園の学校説明会では英語もなにも塾に通う必要はないと伺っていましたし、知り合いの栄光生の保護者の方からも塾に通うのは高学年になってからと聞いていましたので通塾させるつもりはなかったのですが、急にほんとうのところはどうなのか不安になってしまいました。みなさんどうされたのか、実際はどうだったのか教えていただきたくお願いいたします。
ちなみにうちの息子は英語はまったく習ったことはなく小学校で習ったローマ字がわかる程度です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1633877】 投稿者: 中2の母  (ID:u6lALZcWWm.) 投稿日時:2010年 02月 25日 00:18

英語、ついていけない生徒もいますよ~。愚息がそうです。
    担当の先生によって違いますが、現中2では月・水・金の週3回、希望者に、朝礼前の30分間、
    英語の補習授業をしてくださっています。
    三学期だけでも23回あり、50名ほどが受けているそうです。
    冬休みも、1月4日から三日間、希望者に補習授業がありました。(もちろん無料です。)
    希望者対象の補習授業ですが、成績が憂慮される生徒には、先生から受けるようにとのお声かけがあるそうです。
    今年度は新型インフルエンザによる学年閉鎖で、授業時間が大幅に減ってしまったという事情もあるかとは思うのですが、
    先生の熱意には、頭がさがります。本当にありがたいです。

2. 【1634660】 投稿者: スレ主 北斗七星   (ID:aMudv3BNeBU) 投稿日時:2010年 02月 25日 14:47

中2母様。
    ありがとうございます。
    ついていけない生徒さんもいらっしゃり、それをフォローしてくださる先生もいらっしゃるとのことで、言葉は悪いのかもしれませんが安心しました。先日の顔合わせ会で先生が英語の塾不要とお話されていたのですっかりその気でいましたが、もしもウチの子だけついていけなかったらどうなってしまうのかと不安になっていました。
    その学校にいる人にしかわからない、栄光学園のすばらしさを教えてくださり本当にありがとうございました。

3. 【1635530】 投稿者: 卒業生  (ID:R7nEbarJNtU) 投稿日時:2010年 02月 26日 01:17

書き方が悪かったようですいません。
    中2の母様のおっしゃったように遅れをとる生徒は確かにいます。
    そして時期の差はあれ決して少数ではありません。
    これは授業が悪いと言う意味ではなく上述の通り勉強不足が原因です。
    初めからナメてかかった子、少しペースをつかみ油断してしまった子、友達ができて遊びすぎてしまった子など様々です。

補習授業ですか、私の代では記憶にありませんね。
    不定期に数回、放課後にやっていたことはあったかも知れませんが、そのように定期的なものは無かったはずです。
    中3、高1では火水木の放課後に自習室で勉強時間を確保させるstudiumという制度がありますが、これは成績不振者に課されるもので、中1中2ではないはずです。(現在も同じ制度かはわかりませんが)

言うまでもないことですが、補習授業など無いと思って勉強するべきですけどね。

4. 【1636737】 投稿者: 中2の母  (ID:u6lALZcWWm.) 投稿日時:2010年 02月 26日 19:33

卒業生様
    おっしゃるとおり、愚息の英語の成績不振の原因は勉強不足です。
    リピーターを使って、暗記するくらい何度も繰り返さなくてはならないところを2回くらいで済ませていたり、
    復習はしていても、よくよく聞いてみたら予習をしていなかったりしたのです。
    成績不振者対象のstudiumは今もありますよ。
    「AGE QUOD AGIS(なすべき事をなすべき時に)」
    studiumに召喚されないように、今のうちにしっかり自学自習を身につけて欲しいです。

新入生の皆様、英語はリピーターを何度も繰り返し聴きましょう。
    (リピーターは4月にプログレス21の教科書と一緒に受け取ったと思います。
    代金は、学年のはじめに1年分まとめて徴収される教材費から差し引かれます。)
    聴いて、声に出して、書く。
    今はSDカードなので擦り切れませんから、どんなに繰り返しても大丈夫ですw。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す