最終更新:

22
Comment

【1718662】野球との両立

投稿者: 小雨   (ID:s9RgPusxsCw) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:17

5年次男がこちらの学校を熱望しており、Nに通っております。

野球をやっており、小人数のチームのため、やめるには迷惑もかかりますし、何はさておき、本人が野球との両立を希望しているため、野球をやめる予定はありません。
6年の秋の大会が最後のため、それが終わったら受験勉強に集中する予定です。
(長男の中受経験から、野球との両立は厳しいのは承知済みです。)

このような経験を経て、こちらの学校に入学された方はおられますでしょうか?
どのような勉強スケジュールをこなしてきたのか、ぜひ、ご経験談をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

今、次男のスケジュールは平日の塾がない日(週2日)に授業の復習とテストの振り返りのみを
行っています。2~3時間、平日のみ。土日は野球のため、漢字と計算のみです。
平均偏差65です。

客観的に見ても勉強量が足りないと思っています。
これから中受をしようと考えるご家庭もおられるでしょうし、本気になってくる優秀なお子さんもいらっしゃると思います。

塾での対策講座の受講が6年後期まで厳しいので、家庭での対策を何とか立てたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1719163】 投稿者: 親子二人三脚  (ID:.M3m3K1jN5M) 投稿日時:2010年 05月 07日 21:34

野球を続けながら、第一志望の難関大学附属中学に合格し、4月から通っております。
    塾からは栄光の受験を薦められたものの、息子はあくまでも硬式野球にこだわり、栄光は受験しませんでした。

まず、野球チームのみなさんには受験することを理解していただけていますか?
    6年生になると、塾も難関校を目指すクラスは授業時が増え、日曜日には模試が入ったりするため、野球を休みがちになることは間違いありません。

息子のチームも人数がギリギリで休みが多くなることで皆さんに迷惑をかけることになるため、退団も考えましたが、監督やチームの皆さんの理解を得て、卒団まで続けることができました。

そのために、試合が終わったらそのまま塾に連れていったり、逆に授業が終わったら車の中で着替えさせ、試合会場まで連れていったり、息子が塾に行っている間もチームの当番をしたり、車出しをしたりと、できる限り協力しました。

また、息子も金曜日21時頃に塾から帰り23時頃まで塾の宿題、翌日7時半に集合して午前中の試合に参加、午後から塾の授業に出る、また21時頃に帰宅して宿題、日曜日は1日野球に参加、17時頃帰ってきて、塾の宿題…と大変ハードな週末を送っておりました。

Nでは、習い事はやめるように言われると聞いていましたので、塾選びから、なるべく野球と両立しやすい塾を探しました。

勉強時間は長さではなく、いかに集中するかだと思います。

息子さんが最後まで野球を続け、志望校の合格を手にすることができますよう、できる限りのサポートをしてあげてください。

体調にも十分気遣ってあげてくださいね。

2. 【1720091】 投稿者: 小雨  (ID:s9RgPusxsCw) 投稿日時:2010年 05月 08日 18:19

親子二人三脚さま

お返事ありがとうございます。
    今日は実力判定テストでしたが、朝から試合で試験は振り替えにし、さきほど帰ってきました。
    お礼が遅くなってすみません。

チームのみんなは受験をすることを知っていますが、それに対して理解を求めるということはしていません。指導者にも特別受験をすることは話していません。なぜなら、試合・練習を優先しており(休まない、遅れない、早退しない)、チームに迷惑をかけている状況を作っていないからです。
    6年の秋までは野球優先、土曜の塾は欠席(場所的に練習後、塾に向かっても、ついたら授業がおわり、という感じです)、日曜の講座は取得しない。こんな感じでやっていくつもりです。

野球と両立ができるように、他の塾も探すには探したのですが、中受指導ができる塾は環境的にとぼしく、本人もNから転塾したくない、というのです。

そのため、秋以降に塾に集中し、それまでは、家庭で対策を打つ、ということを考えてみました。

こういう相談をしておきながら、、なのですが、できる子はどんな状況でも乗り越えてやりとおせるんですよね。なんとなく、分かります。家の子供はどうなのかな。正直、できそうにも見えるし、できなさそうにも見える。

すみません、迷っているので、言っていることがごちゃごちゃになってきました。。。

親子二人三脚さまの「勉強時間の長さではなく、いかに集中できるか」という言葉が心に響いています。私も「親子二人三脚」といえるよう、どうすることが1番よいのか、今1度、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。また相談するかもしれません。よろしくお願いいたします。

3. 【1720388】 投稿者: カレーライス  (ID:DQg3SeE7zCM) 投稿日時:2010年 05月 08日 23:01

小雨様。うちの家族が書いたのかなと思えるぐらい全く同じ状況です。
    (平均偏差は、そんなに高くないですが)
    うちも6年秋まで野球を継続していきますよ。
    同じく、チームに理解は求めないつもりです。

過去問を実際にいくつか解いてみたのですが、
    日頃の勉強量がもろ反映する聖光よりも取り組みやすいかなと感じてます。

できる限り、無駄を減らして、頑張っていくつもりです。
    2年後、一緒に野球部入りましょうね!

4. 【1721663】 投稿者: 部活  (ID:LcUO1E/A2w.) 投稿日時:2010年 05月 10日 01:46

合否と模試偏差値の相関が当てにならないタイプの学校。小学校の勉強を蔑ろにしないことがポイント。
    野球部に憧れて、ということですか? 部活動への参加は全員必須のようですが、部活も含めた学内の活動はすべて"men for others"の体現を指向しているので、部活動そのものに熱心な学校かというと、いろいろ意見が分かれるところだと思います。

5. 【1721977】 投稿者: N6年  (ID:vUQWSGaBgQk) 投稿日時:2010年 05月 10日 11:32

校舎によって違うかと思いますが、息子の校舎では1週間の授業の半分が土曜にあります。
    6月から始まる栄光研究講座も土曜の午前中です。
    一度お通いの校舎に、土曜欠席が可能かどうか確認された方が安心かと思います。

ちなみに、私の周りで野球やサッカーを続けている人は、N以外の塾を選ばれています。

6. 【1723015】 投稿者: 流れぶった切りますが・・・  (ID:wk.zX7MuGw.) 投稿日時:2010年 05月 11日 00:38

KYかつ厳しい言い方かも知れませんが、考えが甘いと思います。
    習い事をやめてまで必死に勉強しても受からないこともざらな中学受験で、土日の授業に参加できないのはかなりの痛手だと思います。
    まだ大丈夫かも知れませんが、6年になって勉強量も過去問や問題演習で増えてくると体力的にもきついはずです。(本当に体調を崩します)
    それでもやりきって成功する人もいるとは思いますが、かなりの天才肌でない限り現実的ではないし、人生を変えうるイベントで私ならそんな賭けはしたくないです。

ちなみに悪意の書き込みではなく、本当にそう思うから書き込んでいます。
    私は栄光の野球部出身で、充実した6年間を送ることができました(部活は5年強しかできませんが)。
    それを望んでいるなら、後輩として中高生活を望んだ場所で過ごしてほしいです。頑張ってください。
    ちなみに学校として部活に力を入れているかどうかは分かりませんが、野球部は時間さえあれば何かしら野球に関係することをやってました。
    授業間の10分休みでさえフィールドでダッシュやトレーニングするくらいの熱心さはありますよ。

7. 【1723117】 投稿者: 小雨  (ID:s9RgPusxsCw) 投稿日時:2010年 05月 11日 08:03

おはようございます。
    家庭の事情ですぐにお返事をかけないことをお許し下さい。

みなさまのコメントを拝見させて頂いておりますことをお伝えしたく、取り急ぎ、今、コメントしています。

今、述べられることは、みなさまから頂いたコメントはおそらく言われるであろうことも想像しての投稿でした。

長男の受験を経験して(実はこちらの学校を受験させてもらいました)、私が考えたことは、親子二人三脚さまもおっしゃっていましたが、勉強の時間の長さではなく、勉強の質ではなかろうか、ということでした。

栄光の生徒さんが運動も勉強もできるのは、すべてのみなさんが運動をいったんやめて、勉強1本に絞り込んだとは思えなかったので、お話をお伺いしたかった次第です。

また夜に時間を作り、改めて返信させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す