最終更新:

3
Comment

【1721865】減点法でなく---

投稿者: 保護者より   (ID:F95tNLAIh8Y) 投稿日時:2010年 05月 10日 09:54

今年も、年に一度の栄光祭、私は昨日行ってきました。

楽しみなのは、高三のやっている、Aromaの喫茶店と
ストリート検定です。
それと、何といっても、緑を見ながら、ゆったりと時間が
過ごせる、フィールド前の観覧席での時間です。

息子が小2か小3の頃、初めて栄光祭に行って、
広い敷地と緑あふれる環境を見させて、結果、なんとなく
「すり込み」となって受験を決めて行きました。

昨日も小学低学年の親子連れも多く、来場されていましたが、
まずは、よい点を見つける視点でのお受験の参考が
よろしいかと思います。

ピアノ、クラシック、吹奏楽、物理、化学の実験、
生物部のひたむきさ、鉄道研究会の方々、奉仕活動に興味がある子、
ひたすら体育部、バンド演奏に興じるもの、と多彩な者もいれば、
ある分野で非常に力を発揮するもの、等いろいろいて楽しいと
毎年行って、感じます。

我々の頃は、中学の文化祭、体育祭から既に親は学校に
見に行ったりすることは、まずありませんでしたが、それを
少子化や高学歴化、受験比率の上昇の影響なのか、こうした
普段、家庭では見せないだろう、子供の姿を垣間見る機会があるのは
非常にありがたいと思います。

人間はどうしても比較してしまいますが、聖光と比べてどうだとか、
麻布とどうとか、それも仕方ないでしょうが、受験は最後は、不思議な
導き(縁)によって、進学する学校が決まるケースも多いと思います。

親のアドバイスも必要(うちの子に向いているかどうか、等)ですが、
子供はどんな環境にいっても順応していくものですし、その順応能力が
必要なのではないでしょうか?

東大の合格者で聖光に負けた、とか、栄光祭に行ったけどつまらない、とか
なんだあの親の態度は、とか、けなしたり、負の感情というのは、自分に
跳ね返ってはきませんか?

いろんな子がいて、中には一番多感で、JC,JKが来るだけでも
どきどきしている子もたくさん、いると思いますが、その中で、あふれる
エネルギーを発散しているのですから、暖かく見守って行きたいものですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1721884】 投稿者: 教えてください  (ID:Rmlja5vX8tA) 投稿日時:2010年 05月 10日 10:09

JC,JKってなんですか?

2. 【1722807】 投稿者: 部外者  (ID:q9c.nJlWkFk) 投稿日時:2010年 05月 10日 21:47

JC・・・女子中学生
    JK・・・女子高校生

主にネットで使われている隠語です。
    まじめに質問されているので、まじめに回答します。

3. 【1723197】 投稿者: 他所者ですが  (ID:2M/UxLLLba2) 投稿日時:2010年 05月 11日 09:14

スレ主さんの仰りたい事、よくわかります。
    しかし、全て仕方のない事なんじゃないかな‥とも思います。
    色んな方が居て色んな感じ方・考え方があるので‥

確かに『どうかなぁ‥』と思う書き込みが多いですが、やっぱりスルーが一番じゃないでしょうか。
    反応すればするほど、加速的にそれに対する反応も増え、結局は話が明後日の方向に行ってしまうのが常ですから‥

>受験は最後は、不思議な
    >導き(縁)によって、進学する学校が決まるケースも多いと思います。

↑コレは本当にそのように感じます。
    やはり???(違和感)と思われる方は、その学校にはご縁がないという事なんじゃないかと思います。
    ちょっと嫌な場面に遭遇する、凄く感激する場面に遭遇する‥どれも偶然のなせる業が殆どですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す