最終更新:

3
Comment

【421876】栄光学園野球部

投稿者: シリコンバレー   (ID:So9C7tal8PU) 投稿日時:2006年 08月 09日 23:31

軟式野球部は全国大会レベルと聞きました。広いグラウンドもあることですし、高校で硬式野球部ができる可能性はないのでしょうか?
野球部に在籍している方、教えてください。息子は野球が好きで、入試をクリアしたら六大学で活躍させたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【422204】 投稿者: 横レスですが  (ID:r9/YW1WWnus) 投稿日時:2006年 08月 10日 18:31

シリコンバレー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 軟式野球部は全国大会レベルと聞きました。広いグラウンドもあることですし、高校で硬式野球部ができる可能性はないのでしょうか?
    > 野球部に在籍している方、教えてください。息子は野球が好きで、入試をクリアしたら六大学で活躍させたいのですが。

学校関係者でない横レスですみません。
    硬式野球をやるための球場は、ファウルフライなどが飛び出しても周囲に危険がないようかなり高い防御フェンスが必要です。栄光の今のグラウンドでは、両翼のフェンス、外野フェンスをもっと高くしないとむりでしょう。後は硬式経験のある指導者が必要ですし、用具も格段に高くなるので経済的負担も大きいと思います。

また、そこまでは考えておられないかもしれませんが、甲子園目指してというと神奈川は大激戦区で、参加校数が極めて多く、上位も東海大相模、横浜、桐蔭、慶應、桐光あたりが常連をしめていて、地区予選を勝ち抜くだけでも大変です。(なんとか東と西で分けて2校出場にできないもんですかね。他県と比べると出場条件に差がありすぎると思います。)

私も同じように、息子に中高野球を続けてできれば大学までやってほしいと思いますが、高校での硬式にこだわらなくてもよいと思っています。かえって肩をこわしたり、ケガをしたりが少ないかもしれません。栄光位きちんとした練習をしているのであれば、東大野球部への入部者も多く、レギュラーで活躍した人も多数いるので、軟式でもかまわないと思います。

高校硬式にこだわるなら、麻布、武蔵、開成は全て高校硬式ですし、芝は中学から硬式があります。また、今年の地区予選では、攻玉社も結構いい試合してましたね。神奈川では、浅野、サレジオが高校硬式ですし、鎌学が今年ベスト8まで残りました。

2. 【422305】 投稿者: シリコンバレー  (ID:sHkD25JBTI2) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:17

横レス さま
    全く的を得たコメントいただき、ありがとうございます。神奈川を東と西で分けて2校出場というのは、同感です。
    栄光は軟式できちんとした練習をしているとのこと。実は東大野球場近くを通りかかったときに栄光のユニフォームを着た選手がランニングしていました。OBが多いので、いくらか交流があるのでしょうね。

息子には、文武両道で育って欲しいと思っています。特に野球は知的スポーツと思っております。その前に、入試に勝たないといけない時期ですね。

3. 【422600】 投稿者: 的を射た  (ID:krK1aYHH9UY) 投稿日時:2006年 08月 11日 15:51

あら捜しの様で恐縮ですが、

「的を得た」???

正しくは、「的を射た」です。

このスレに参加されるご父兄は、インテリの方だと思いまして…。
    お気を悪くされずに…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す