最終更新:

2
Comment

【535875】第二志望校の入学手続き

投稿者: 真赤なりんご   (ID:5fzUxjxAUyY) 投稿日時:2007年 01月 11日 22:54

こんな事をお聞きするのは、大変お恥ずかしいのですが・・・

息子は栄光が第一志望なので、2月1日は第二志望の学校を受けます。
その学校に合格できた場合、入学手続きが3日の15時までとなっていて、
何と栄光の合格発表時間と同じなのです。
という事は、あと5分ずれていれば払わなくて済むかもしれない入学金を、
払わざるを得ないようなのです。

いっそのこと前日なら諦めもつくのですが、
つい、もしかして栄光の発表が5分くらい早かったりしないか、
あるいは第二志望校の手続きを5分くらい待ってもらえないか、などど考えてしまうのですが、
どうやら栄光の発表は3時きっかりのようですので、ほぼ仕方ないとは思っています・・・。
第二志望校に受かっていて更に栄光に合格できたらの話ですから、それはとても贅沢な悩みですよね。

ただ、もしこのような経験をお持ちの先輩がいらっしゃったらお話を伺いたいと思って、
恥ずかしながら投稿させて頂きました。

ちなみに第二志望校は、国立のT中学です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【536275】 投稿者: 頑張って!  (ID:oPOX8jMhWwc) 投稿日時:2007年 01月 12日 14:50

お気持ちお察しします。
    我が家は、2日に発表、その日に手続き終了の学校が第2志望でしたので
    入学金を支払いました。
    結局、捨てる事になったのですが、その時は、栄光学園には寄付金がないので、
    「寄付金のある学校に入学したのだ」と思ってあきらめる事にしました。

この場合、栄光の発表は15時より早くなる可能性はおそらくないので、
    もし私なら、T校に15時少し前に着いて、事務の人にダメもとで
    事情を話してみます。だめです、と言われたら気持ちよくお支払いします。
    やはり、世間から見たら贅沢な悩みには違いないのですから。

実は、長男の時にも違う学校ですが、やっぱり入学金を捨てていて、2校分あれば
    家のリフォーム代になったなあ、なんて今も時々は思います・・・

2. 【542845】 投稿者: 真赤なりんご  (ID:kh6ZY9RgYaQ) 投稿日時:2007年 01月 22日 00:58

頑張って!さん、ありがとうございます。
    そうですね、もう3時までに支払う覚悟で、聞くだけ聞いてみようかと思います。
    こういう時は皆さん無駄を覚悟でも支払ってらっしゃるんだから、諦めも肝心ですしね。
    両方受かるなんていう状況になれたら、それは最高に幸せなのだから、その位はよしとしましょう!
    お陰様で覚悟ができました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す