最終更新:

5
Comment

【615349】入学式を終えて

投稿者: ぽぽんた   (ID:EanDTcPWkww) 投稿日時:2007年 04月 13日 13:02

穏やかな春の日となった先日、親子共々待ちわびた入学式を迎えることができました。

「宿題がない」温かい配慮のお陰で、何もかも忘れて遊びまくった春休み。
それが回りの子が次々と先に入学式を迎えると、息子は自分が友達と別れて中学生になることを初めて実感したようで、期待は少し、不安が一杯といった様子でした。
ぶかぶかの制服に身を包むと、幼いと思っていた息子もそれなりに中学生に見え、胸が熱くなりました。

入学式では校長先生のお言葉、吹奏楽、先輩の挨拶etc全てが素晴らしくて感動し、
また、在校生の皆さんが席に着き終わるまではかなりざわついていたのが、先生が一言「瞑目。」と仰ったとたんに一瞬にして静まり返ったのは見事で、「さすが栄光」とまた感動致しました。

教室に入ると、今度は小学生を迎えるかのような、温かく可愛らしい歓迎メッセージの書かれた黒板。(あれは先生がお書きになるのでしょうか?それとも先輩?)中学生になったからといって、急に背伸びをしなくてもいいんだよと言われているようで、またまた感動。
本当に、何から何まで配慮があり、それが理に適っていて、素晴らしいと思うことばかりです。
(そんな中でただひとつ、「健康調査票」の「ネームプレート」の記名方法が、「3つの枠に収まるようにひらがなで名前を書く」というもので、「やまだたろう」の場合に「やま/だた/ろう」にするべきか「やま/だ/たろう」にすべきか、もし「やまもとけんいちろう」だったらどうするのかしら・・・と思わず悩んでしまうものでした。余談でスミマセン!!)

その後も毎日、息子は帰ってくると「栄光の先生はみんな面白い!」「先輩はかっこいい!」などと嬉しそうに話をしてくれます。
まだ知り合いもほとんどいないので、この掲示板で色々と学校の様子を知る事ができたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

最後に質問させて頂きたいのですが、部活は6月からと言われていますが、6月に入ってすぐくらいに仮入部になるのでしょうか?決まるのはいつ頃ですか?また、部合宿は1年生もあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【616816】 投稿者: 眠り猫  (ID:KR6RfkcVRyQ) 投稿日時:2007年 04月 16日 09:21

ぽぽんた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 穏やかな春の日となった先日、親子共々待ちわびた入学式を迎えることができました。

ご入学おめでとうございます。
    お返事がないようですので、分かる範囲でお答えいたします。

> 最後に質問させて頂きたいのですが、部活は6月からと言われていますが、6月に入ってすぐくらいに仮入部になるのでしょうか?
    決まるのはいつ頃ですか?また、部合宿は1年生もあるのでしょうか?

6月からは仮入部ではなく本入部(というのでしょうか?)となります。
    息子の時は、その前の栄光祭から中間試験までの期間に、
    部活の説明会と体験入部期間が設けられていました。
    皆さん、ほぼ希望される部に入部出来るようですが、硬式テニス部は、
    希望者数によっては人数調整がはいるかもしれません。
    なお、9月と2月には転部期間というものもあり、この時に転部される方もいらっしゃいます。

部合宿は、その部活によると思います。
    ちなみに、息子が所属する運動部では、中1の間は夏休み中の練習も数日のみ、
    合宿は不参加(参加は中2から)でした。

さらに詳しい内容は、学校から配布される学生手帳にも記載されていますので、
    参考にされて下さい。

2. 【617531】 投稿者: 61期生の父  (ID:NaeO0FIaqgE) 投稿日時:2007年 04月 17日 08:14

61期生の父です。

ぽぽんた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、在校生の皆さんが席に着き終わるまではかなりざわついていたのが、先生が一言>「瞑目。」と仰ったとたんに一瞬にして静まり返ったのは見事で、「さすが栄光」とまた感動致しました。

栄光生でも普通の中高生と思っていたのですが、これには私も感動しました。

> その後も毎日、息子は帰ってくると「栄光の先生はみんな面白い!」「先輩はかっこいい!」などと嬉しそうに話をしてくれます。

うちの息子はあまり自分からは話さないので、聞いてみたら「面白いよ。特に数学と??の先生が!」とか言ってました。(??は忘れてしまった。)

> まだ知り合いもほとんどいないので、この掲示板で色々と学校の様子を知る事ができたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

塾の知り合いの母親ネットワークはすでにあるようで、今度の父母会の時の話がすでに回ってきてます。まずはその辺りからでしょうか。私(父親)は出ませんが、、。

3. 【617864】 投稿者: 高校保護者  (ID:jEGnlnIj20.) 投稿日時:2007年 04月 17日 15:01

ぽぽんた さんへ:
    ご子息のご入学おめでとうございます。
    栄光ファミリーにようこそです\(^o^)/

今が一番輝いている時期ですね。
    学校の全てが新鮮で楽しくて、(後に苦しむであろう(^_^;))プログレスでさえも
    学ぶ事がうれしくてうれしくて。

この学校は外から見るのと、実際入ってのギャップが
    大きいと思います。
    いい意味で温かく裏切られる感じです。

> まだ知り合いもほとんどいないので、この掲示板で色々と学校の様子を知る事ができたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

おそらく「地区会」の新入生歓迎会がそろそろ行われる
    頃でしょう。
    また、ボランティア活動や聖書研究会など保護者向けの活動が
    いくつかありますので、お時間がゆるせば参加されるのもよいと思います。
    学年を超えての楽しい交流がもてますので。

> 最後に質問させて頂きたいのですが、部活は6月からと言われていますが、6月に入ってすぐくらいに仮入部になるのでしょうか?決まるのはいつ頃ですか?また、部合宿は1年生もあるのでしょうか?

部によってさまざまでしょうけれど
    1年生はないのではないでしょうか。
    また学校での合宿という部もあり、とても地味です。
    中学では夏休みはまだまだ、家族旅行も楽しめる余裕がありますよ。きっと。
    宿題もそれほどありませんので。

ぜひ親子で栄光ライフを楽しまれますように。

4. 【618152】 投稿者: ぽぽんた  (ID:EanDTcPWkww) 投稿日時:2007年 04月 18日 01:30

眠り猫さん、61期生の父さん、高校保護者さん、ありがとうございます!

部活は、6月だとまだまだ先だと思っていましたが、
    栄光祭明けに仮入部が始まるとすると意外と近いですね。
    息子はまだ決めかねていて、仮入部してみて決めるようで、こちらも楽しみにしています。

お母様方は、塾つながりが多いのでしょうか?
    うちは中規模の塾でしたが、知り合いはほとんどいないので、
    クラスや地区会で親しくなれたら・・・という感じです。

今日は宿泊のオリエンテーションの案内が配られました。
    子供たちはきっとそこでぐっと親しくなるのでしょうね。

夏休みも合宿はなさそう、宿題も少ないとは、
    意外なほど「のんびり、ほんわか」と始まった感じの「栄光ライフ」ですね。
    これからどうなるのか、ますます楽しみです。

5. 【742387】 投稿者: あげ  (ID:0eC8H7XJxpw) 投稿日時:2007年 10月 23日 17:22

あげ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す