最終更新:

3
Comment

【707808】栄光の国語

投稿者: 今になって   (ID:HztsCIWaPYQ) 投稿日時:2007年 09月 07日 23:59

入塾時から栄光に憧れ、一筋で頑張ってきたのですが、
いまひとつ、国語の成績が伸びません。

算数だけでどうにか偏差値が出るような状態で、
国語と算数の偏差値が15くらい開きがあります。

夏期講習も終わり、

「さあ、これから過去問だ!!」

と意気込んでいた矢先、塾の先生から

「栄光の国語の試験は難しいから・・・」

と、理数系に力を入れている他校の受験を勧められ、愕然としているところです。

やはり、国語が苦手な子供は不利なのでしょうか?

お恥ずかしいのですが、勉強不足のため、どなたか
栄光の国語の試験の特色を教えていただけたらと思っています。

よい表現ではありませんが、得点を得るために何かお勧めの勉強方法などは
ありませんか?

簡単に栄光への思いを諦めることはできず、思い切って投稿しました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【707897】 投稿者: とりあえず  (ID:smOvOjhByfE) 投稿日時:2007年 09月 08日 07:41

保護者の方がご自身で国語の過去問を解いてみたらいかがですか?
    それほど極端に難しい問題だとは思いませんが、
    記述が多いのでそれが苦手だとつらいのかもしれません。
    対策をとるとしたら、記述に慣れることに尽きると思います。

2. 【707921】 投稿者: 答えになりませんが  (ID:a6Y3WAvHNys) 投稿日時:2007年 09月 08日 08:53

うちは 国語とその他の偏差値が15どころではなく
    20平均、最大23あったことがあります。
    理科と社会が得意で 算数はムラがありましたがまあまあという感じで
    国語は論外という状態でした。

もう 6年からは記述に関してはあきらめました。
    伸びないものに力を入れる暇があったら
    他の教科に力を入れました。
    やればやるだけ結果が出ると思った理社を
    記述も含めて相当やりました。

今 高校生ですので 細かい記憶がないのですが
    国語偏差値40台半ばから後半、残りの教科が60台半ばから後半、
    70に手が届いたこともあったと思います。

理社の記述に力を入れている間に少しずつ国語の記述力が
    あがってきたように思います。
    国語に関しては 数少ない得点源として漢字は本当にがんばりました。
    中学受験用とされている漢字はほとんどやりつくしたと思います。
    1月に入って 国語以外の教科がほぼ完成したところで
    塾から出された国語の予想問題みたいなものを
    横について いちいち解説しながらやった覚えがあります。
    自力で 理解できるとは到底思わなかったので・・・・

併願校として 麻布を考えていたので
    麻布の国語をやっていると栄光の国語は当時は漢字の設問が多いため
    得点しやすく、易しく思えた記憶があります。
    今は漢字の設問数がどうなっているかわからないのですが。

実際の入試では漢字は一問間違え、最後の記述の大問(10点満点?)を
    受験勉強史上、初めてまともな解答をし、すべりこみました。
    もっとも その他の記号選択などは ボロボロだったようです。

おそらくほとんどビリ合格だったと思いますが
    今 国語の点が壊滅しているかと思いきやそうでもないので
    不思議です。

全然答えになっていなくてすみません。
    ちなみに 麻布は落ちました。

3. 【708653】 投稿者: 今になって  (ID:HztsCIWaPYQ) 投稿日時:2007年 09月 09日 19:50

色々教えていただきありがとうございます。

受験まで残り僅か、苦手な記述は、時間が許す限り慣れること、
    我が家にとっても、救いの得点源の漢字の徹底化を計りたいと思います。

来春には、栄光の門をくぐれることを祈り、親子共々頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す