最終更新:

4
Comment

【831804】クラブ活動について

投稿者: 新入生の母   (ID:3OVz/qfQNAc) 投稿日時:2008年 02月 05日 19:50

息子が4月に晴れて栄光生になります。
楽しい学生生活になることと、親子ともども楽しみにしています。
栄光のクラブ活動は全員参加とのことで
学校からの配布物を拝見しますと、「定員制のため希望のクラブに入れないこともある」
とあるのですが、どのような形で部を決めるのでしょうか。
差し支えなければ教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【832471】 投稿者: 栄光母  (ID:y7XcmIUFfbQ) 投稿日時:2008年 02月 06日 10:17

合格おめでとうございます。楽しい6年間の栄光生活を送られますように。

さてクラブ活動ですが、
    募集人数に対し多すぎる希望があると、抽選で入部者を決めることになります。
    多少の人数オーバーなら全員入部可能になる場合もあります。

5月の下旬くらいから、クラブの体験期間が設けられており
    確か3つのクラブ活動に参加することが出来ます。
    6月に仮希望届けを出し、その結果で人気のクラブについては駆け引きがあるようです。
    抽選がありそうかどうか、第2希望のクラブにしておこうか、
    どうしても入部したいクラブなら抽選にかけるか・・など思いはいろいろのようです。
    本届けの後、希望者全員を受け入れることができないクラブは
    先生や先輩たちが希望者を集めて、話し合いの場を持つらしいです。
    それでも、人数枠に収まらなかった場合に抽選になります。

例年入部希望者が多く集まるのはサッカー、野球、テニスです。
    テニスは去年も抽選がありました。
    いくら他校に比べコート数が多いとはいえ、やはりあまりに部員が多いと難しいようです。

ご参考になりましたでしょうか?
    息子は大所帯の運動部におりますが、抽選はなしで入部できました。
    息子や、同級生のお母様から聞いたことなので
    より詳しい方がおられましたら、訂正、付け加えなどお願いします。

2. 【833292】 投稿者: 新入生の母  (ID:3OVz/qfQNAc) 投稿日時:2008年 02月 06日 20:18

栄光母さま

丁寧なお返事ありがとうございます。
    息子は硬式テニス部に入りたいらしく、
    人気のクラブだということで心配しています。
    そういえば、5年になって突然受験したいといいだしたのも
    もとはといえば近所の公立にテニス部がないからという
    のがきっかけだった覚えがあります。
    抽選になる可能性があるとはいえ、話し合いなどもあるのですね。
    いただいた情報を伝え、いろいろなクラブを見学して大いに悩んでもらおう
    と思います。
    自分なりに考えて結論を出すいい機会になりそうです。

3. 【862500】 投稿者: 中1母  (ID:rpLfkkE41JE) 投稿日時:2008年 03月 01日 02:42

新入生の母さん、おめでとうございます。
    部の決め方は、栄光母さんのおっしゃるとおりです。

実はうちの子も最初はテニス部に入りたい、と言っていたのですが、
    テニス部は入れるかどうかわからないリスクに加え、
    週2日の部活も1年の冬まではほとんどランニングばかり、部活のない日は自主練もできず(サッカー部などは自主練があります)、
    夏休みの部活も2日程度と聞いて、諦めて他の部にしました。
    そちらは活動の多い部だったので、部活の子とすっかり仲良くなって、
    部活中心の生活を楽しんでいます。

テニス部に入るとしたら、部活と並行してテニススクールにも行かれることを考えた方がいいかもしれません。
    抽選になるかどうかはその年によりますが、1年生があまり練習できないことには変わりはないと思いますので・・・。
    その時期を我慢すれば、2年からはそこそこ練習できているのだと思います。
    コートは多い方ですからね!(詳しくはテニス部の方が教えて下さるといいのですが)

いずれにしても、新入生の母さんがおっしゃるように、入学後に大いに悩んでご自分で結論を出すことになるのでしょうね。
    それは大切なことですよね。
    楽しい栄光生活になるよう、お祈り申し上げます。

4. 【862793】 投稿者: 新入生の母  (ID:3OVz/qfQNAc) 投稿日時:2008年 03月 01日 13:11

中1母さま

テニス部についてお教えいただいて有難うございました。
    ご子息の経験からのお話、大変参考になりました。
    部活動とスクールなどとでは、まったく違うのだということは
    ある程度息子も理解しているようですが、
    実際に部活動の厳しさなども目にした上で
    よく考えて部活を選んで欲しいと思っています。

中学生活が始まってしばらくは、新しい生活に慣れるのに精一杯でしょうが、
    落ち着いてきたらスクールを併用する選択もあるかもしれませんね。
    アドバイスを活かして、楽しい学生生活を送れるよう息子に伝えます。
    有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す