インターエデュPICKUP
39 コメント 最終更新:

通学路(利用駅)

【2026717】
スレッド作成者: 新中1.おやおや (ID:dhD6IiclHLQ)
2011年 02月 18日 13:05

 幸いに4月から愚息が通うことになりました。

 通学路(利用駅)について迷っています。

 西武池袋線沿線に住んでおり、副都心線西早稲田駅を利用すると乗り換えなしで楽に通えます。
 ただ、入学手続きの際に事務の方にうかがったところ、多くの生徒、特に中1のほとんどは新大久保を利用しているとのことでした。
 その話を聞いて新大久保利用で書類を提出したのですが、学校の同級生は西早稲田利用で提出したと聞き、迷っています(駅からのルートの雰囲気は、どちらの駅でも気にならないのですが、友達と一緒に帰るのも電車通学の楽しみかと…)。

 在校生の皆さんや、新中1の皆さんはどの駅を利用されていますか?

 事務の方からは、書類提出後も変えられることは変えられますよ…と教えて頂いてはいます。

【3395738】 投稿者: 東新宿   (ID:dOGd9RLeyMc)
投稿日時:2014年 05月 22日 20:19

乗り換え回数や混雑度から都営線を利用することを考えていましたが、
通学路をよく確認して、決めようと思います。
ありがとうございました。

【3395998】 投稿者: すみふ   (ID:QuZDSHyWo2Q)
投稿日時:2014年 05月 23日 01:03

再開発は楽しみですね。

【3398507】 投稿者: 大久保通り   (ID:yOqKqhFgi72)
投稿日時:2014年 05月 25日 17:20

途中で送信してしまったので、再度投稿します。

東新宿から通っている生徒さん、少数ですがいらっしゃるようですよ。
大江戸線の出口からだと距離はありますが、副都心線の方の大久保通りと明治通りの交差点の出口からでれば
歩いて15分~20分といったところでしょうか。
ご心配されている大久保通りですが、朝は新大久保駅方面に向かうサラリーマンやOLさん、学生さんなどが多いです。
もちろんこの時間帯には、韓流関係のお店はオープンしていないので、すいていて通学しやすいです。
下校時は混雑していることもあると思いますが、新大久保駅と明治通りまでのちょうど真ん中あたりに交番がありまして
そこを過ぎるとお店も観光客もだいぶ減ります。
帰りの混雑している時間帯は、どなたかがおっしゃっているように、早稲田理工学部の1本手前の道(小学生の通学路になっています)
を通るのもいいかもしれません。

【3398525】 投稿者: 東新宿   (ID:HrIeSezPtLM)
投稿日時:2014年 05月 25日 17:37

> 副都心線の方の大久保通りと明治通りの交差点の出口からでれば

副都心線をお使いの方なら、東新宿駅じゃなく西早稲田駅を使えばいいですよね。どっちも急行が止まらないので条件は同じですし。

それから、早稲田理工学部の1本手前の(ファミマの前を通る)道は、歩行ゾーンに線が引かれてあるだけの細い道ですし、曜日によっては朝に住民の方々のゴミが出されていたりするので、通学路としてはイマイチですね。
戸山小の生徒が可哀そうです。まあ、彼らは近所に住んでいるから、慣れっこ&お互い様なんでしょうけど。

【3398799】 投稿者: 西早稲田からなら   (ID:QBc5QDQ.y22)
投稿日時:2014年 05月 25日 22:07

理工学部直結の改札を出て戸山公園を抜けるルートが一番早いかと。学内を抜けるのに抵抗あるならば理工学部に沿った歩道のある道を使うのがいいかと思います。戸山公園にはホームレスの方もいないようです。

【3398899】 投稿者: 戸山公園   (ID:HrIeSezPtLM)
投稿日時:2014年 05月 25日 23:16

> 戸山公園にはホームレスの方もいないようです。

かつては200もあったテント(大久保地区だと、スポーツセンターの東側に多かった)も、2012年にはゼロになったようです。
http://www.tokyohomeless.com/Untitled-jiritusienhou.html

【3405153】 投稿者: 住所は   (ID:jkb5nUYw1P6)
投稿日時:2014年 05月 31日 21:56

大久保3丁目。

【3406464】 投稿者: 東新宿駅   (ID:HrIeSezPtLM)
投稿日時:2014年 06月 02日 09:48

東京メトロのHPで駅構内図を見ましたら、メトロ駅のホームは地下6階。
地上に出るまで相当時間がかかりそうです。
都営のホームは地下2階ですが、海城に一番近い出口はいったん地下4階に下がってから、また上がるルートで、あまり便利とは言えませんね。

西早稲田駅のホームは地下3階なので、その点でもいいですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー