女子美の中高大連携授業
早稲アカ→海城に合格された方
新小6男子の母です。
4年生の時に海城の学園祭へ行ってからすっかりファンになり、
5年生の時は海城のシャープペンを買いたがっていたのに、後にしなさいと私に言われたせいで完売に泣いた息子でしたが、
売り場に居た在校生のお母様が差し出してくれた海城のボタンを今もお守りのように大切にして勉強を頑張ってます。
現在早稲アカに在籍してますが、偏差値的にはかなり近いところまできています。ただ2つの不安点がありますのでご相談に乗って頂けたら幸いです。
まず、6年から始まるNNコースには海城コースがありません。記述、思考力重視の海城でしたら、NN麻布を受講してはどうかと塾側から提案がありました。
行きたい学校ではないNNの意味はあるのかなと思っていますが、皆さんどうされていましたか?難関コースの受講では対応できない気がしますし、どうするか迷います。
2つ目は、早稲アカの学習方法はひたすら演習で問題に慣れるというように感じます。実際の海城の受験問題をみますと、演習をこなすより思考力を鍛えなくては問題に適応できない気がします…皆さんどんな事を意識して勉強してましたか?
実力完成問題集やw.basicのほかに、何か取り組んでましたか?
残りあと1年、できるだけ有意義な学習をして来年はこの学校に入りたいと思いますので、コツなどを教えて下さい。宜しくお願いします!
スレタイトルから少しそれますが…(すみません!)
日能研に通いながら四谷大塚の海城コースってありでしょうか?
海城日特はあるようなのですが、四谷大塚の海城コースが気になっています。
(日能研の板でNNがある志望校の場合、迷うという書き込みは見るのですが…)
やっぱり早稲アカ→四谷大塚の学校別という選択よりも、負担が大きくなるからわざわざ選択する方はいないでしょうか?
海城生さん、返信ありがとうございます。
しばらくレスつかなかったので諦めていたのですが、
お忙しいところありがとうございます。
あまりないケースなのかしら?子供も塾大好きだし、このまま海城日特の基準満たしていればお世話になる方がいいのか、それとも日能研だから日特と限らずに少しでも可能性の高くなる選択をするべきか、と迷って書き込みました。
四谷大塚の海城コース、ぜひ受講できるよう息子を励ましていきたいと思います。
ありがとうございます。
海城中は人気校ですので、Nでの偏差値によっては
四谷大塚の学校別の受講が難しい可能性があります。
まずは、息子さんの持ち偏差値によって、回答内容が
異なります。 N偏差値65位であれば、他塾の学校別
受講が出来るのではないでしょうか。




































