女子美の中高大連携授業
海城不合格でした
サピックス偏差値70前後です。
2/3に海城を受験しましたが不合格でした。
過去問対策もしっかりしていて相性はよいと感じていました。
本人が言うには当日の手応えも十分で落ちた理由がわからないようです。
開成に進学を決めているので繰り上げを待っているわけではありませんが、正直なところすっきりしません。
書類の不備や記名漏れなどで不合格になる可能性はないのでしょうか。
進学先を決めているので繰り上げ待ちではなく、お気を悪くされたら申し訳ありません。
みなさまSOの偏差値を前面に持ち出して結果に異論を唱えていますが、海城の入試はサピの模試と内容があまりにもかけ離れていませんか?
やはり海城は思考力、地頭重視で、あえて塾の模試で扱わないような問題の出題により、いかに脳に汗をかけるかを試していると思います。
知識系と思考力系、どちらが優れているかを述べるつもりはありません。将来の大学受験では東大をはじめ、難関大学の受験を突破するにはどちらも欠かせません。
ただ、海城のほか一部のBタイプばかりを偏って出題する学校ではサピックスの成績はあてにならないということです。過去問も然り、過去問を解ければ安心できるようなタイプではないと思います。自校の過去問の傾向さえも外してくるからです。
よく言われているように、サピックスは開成を意識した究極のAタイプ寄りでしょう。それで実績を残しているのです。サピックスに対抗できるようなBタイプ寄りの大手塾も今のところ存在しません。今後も変わらないと思います。
偏差値的にかなり余裕のあるお子さんの不合格が今年は多く、特にやんちゃ系のお子さんが多かったというのは本当でしょうか。
今年のSS席次優秀者の不合格者がやんちゃ系に偏っていたという報告がありましたが、どこかの校舎の海城SS?でそのようか傾向があったのでしょうか?海城SSではないですが、海城中希望者がそれなりにいた我が子のSSではそのような傾向はなかったように思います。開成SSのようなより優秀者が集まるSSの席次優秀者であれば、筑駒中を受験するお子さんが多いでしょうし、SOの合判資料に示される偏差値66以上の2/3海城中希望者数と、昨年度の合否結果から推測しても、そのあたりの偏差値帯の海城中不合格者数はわずかではないでしょうか。やんちゃ系が向かない学校になったと断言できるほど優秀者の不合格事例があるのか疑問です。今年のサピの合否結果が気になります。
それから合格最低点をそれなりに超えてくる優秀者を、成績表の生活面に多少の凸凹があるからといって不合格にするでしょうか。
優秀者なら入学させたほうが進学実績は見込めますよね。仮に生活面で不合格にするならば、その一人のために相当な人数の生徒の生活や進学に影響があることが成績表から想定される場合でしょう。欠席日数についても常識的に考えれば問題になるのは普通の病欠では説明できないような場合でしょう。そのような場合に事前に欠席理由を問い合わせるために見ているのかもしれません。
成績表により、合格最低点をクリアしているだろうと思われる優秀者が不合格になっているとか、発達障害の疑いのあるお子さんを不合格にしているとか、そんな意見があるのに驚いています。成績表という不定な基準で合否を決められる可能性があるので、次年度の優秀者は海城受験を回避して他校へ・・・的な話なのでしょうか。成績表をどのように利用しているかは確かにブラックボックスですが、優秀者が入学してこなくなるような利用の仕方はしないと思います。
合格最低点をクリアすれば普通に合格が頂けるのではないでしょうか。
サピックスの入試情報を見ればサピックスの偏差値と海城の合格不合格が相関しているのはわかります。他の学校となんら変わりません。
ただ、このサピックスの入試情報ではこのスレ主さんの偏差値70前後ですと海城受ける人すらほぼいない(合格判定80%ラインの遥か上)です。なのに落ちたと言うのは不思議でしかありません。多少失敗しても落ちないゾーンなので当日の試験の点数以外の何か理由があるはずです。
(これで来年のサピックスの入試情報で偏差値70前後で海城落ちている人がいないというデータになっていないことを祈りますが)
スレ主さんのようなことはどうしたら起こりますか?SO偏差値70って皆さん実感できると思いますがサピックス最上位じゃないですか。それが理由もわからず(過去問もやっていて当日の出来も悪くない)で落ちますか?って話ですよ。議論のスタート地点はそこですからね。




































