在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東大合格 2
“東大合格”のスレッドが書き込み中止になってしまいましたので
新しいスレッドを立てました。
海城の未来を考えて、建設的かつ冷静な議論を行いましょう。
今の大学受験が最も才能を伸ばせる18-20歳の若者達にとって最良の時間の過ごし方かと言えばそうではないと思います。
必要悪と考え、旨く切り抜けるよう考えざるをえません。
ただ今の受験にしても、何か非常に強い目的を持って頭を使う訓練をする訳ですから、全く無駄と考えるものでもないと思います。
ただ入ることより入ってからどう過ごすかの方が何十倍も大事です。中学受験と同じように。
面白い記事見つけました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140610-00000008-sasahi-soci
やっぱり親は、「啐啄同時」が大事ですね。外から卵を叩いて穴を開けてはいけないのです。
中の雛からやっと聞こえるよう、軽く叩くのが大事ですね。或いは叩くのは学校に任せればよいのかもしれません。
あるいは、外から叩かなくても雛が出てくるよう、小さいうちに逞しく育てればいいだけかもしれまんね。
東大合格者に緊急アンケート 自ら楽しんで学ぶことが合格の秘訣「受験勉強おもしろかった」95.2%
http://www.toshin.com/news/2013042302.html
努力主義と言うよりは、面白く楽しんで受験勉強に取り組みましょう。「努力して」より「面白く」の方が海城生に相応しい言葉だと思います。頑張れ! 海城生!
おもしろマンさん
それは素晴らしい考えですね。壁にぶち当たらないで最後までいければ、合格への道まっしぐらというところです。きっとあなたはそう行く(行った)のでしょう。でも壁にぶち当たって悩む人もいます。その時に本来の学問の面白さに立ち戻ってみたらよいと思います。
さてこんな記事を見つけました。
http://www.kaijo.ed.jp/document/20140624_nikkeimedicalstory[削除しました]
こんな記事を中学受験父兄が読んだら、ますます医学部志望者が集まる気がします。社会や国語の優秀な先生方が、文系でなく理系(医系)に心を尽くしているのも、いいのかなとも思ってしまいます。
今年を限ってみれば、医学部シフトは止まっているように見えるし、今後はどうなるのでしょうか。
でも海城のやっていることはまったく正しいと思うし、学校が親身に「受験」でなく「進路」のサポートをしてくれている証だと思います。法曹界とかも需要があればできるかと思いますが。理系が7割近い現在の状況では難しいのですかね。文1は最近人気ないですしね。




































