最終更新:

19
Comment

【984069】海城祭

投稿者: 一ファン   (ID:DEGH0RVFkxk) 投稿日時:2008年 07月 18日 17:58

お聞きしたいのですが、
今年度の海城祭は9月の何日からなのでしょうか。
ホームページでも載っていなかったので、
ご存知の方、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1032298】 投稿者: 海行かば  (ID:Dux50ucuCg6) 投稿日時:2008年 09月 19日 23:13

海城グッズ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そこでお伺いしたいのですが、今からでも学校で何か
    > 子どものお守り代わりになるようなシャープペンシル等の
    > ようなものは購入できないのでしょうか?
    > (何でもいいのですが)

息子に聞いたところ、学校マーク入りのシャープペンシル・クリアファイルを、食堂の下の売店で売っているそうです。しかし、売店は校内の奥まったところにあるので、部外者の方はそこまで行くのは難しいと思います。そもそも、通常は校内には立ち入れないものですし。

学校で開催される説明会の際に、売店に立ち寄ることに関して先生の許可が得られれば、購入できるのではないでしょうか。

2. 【1032396】 投稿者: 海城グッズ  (ID:SbC9AM.daO.) 投稿日時:2008年 09月 20日 01:33

海行かばさんへ

教えてくださいまして、どうもありがとうございます。
    校内の奥の売店ということですと、購入は難しそうですね。
    教えて頂いたとおり、何かの折に許可を頂けるか
    伺ってみたいと思います。
    ですが、海城は学校説明会の後の校内見学がない学校なので
    部外者を入れてくださるか、厳しそうに思います。
    あまり期待しない方がいいのかもしれません。
    とにかく海城祭に伺えばこんな気持ちにならなかったのですが。

海行かばさんは親切な方ですね。
    どうもありがとうございました。

3. 【1032590】 投稿者: あき  (ID:9kbVa9W9zFQ) 投稿日時:2008年 09月 20日 11:19

海城グッズ 様

学校説明会の後の校内見学は去年はできました。
    設定はないかもしれませんが、教室の外から授業をのぞくことができました。
    学校主催のときだったか、塾主催の説明会だったか
    うろ覚えですが、中学の教室と図書館、講堂などを拝見しました。

グッズは説明会の時、シャーペンなどは販売していますので購入できます。
    フリフリタイプのシャーペンで、初めて使った愚息は喜んで使用していました。
    300円程度だったと思います。
    うちは何度か説明会に参加しましたがその度に販売コーナーは見たと思いますので
    購入は容易と思います。

少しでもお子様のモチベーションアップになるとよいですね。

4. 【1032817】 投稿者: 中1保護者です  (ID:5OsPPy.SEM2) 投稿日時:2008年 09月 20日 17:22

ちょっと気になりましたので。。

> 学校説明会の後の校内見学は去年はできました。
    > 設定はないかもしれませんが、教室の外から授業をのぞくことができました。
    > 学校主催のときだったか、塾主催の説明会だったか
    > うろ覚えですが、中学の教室と図書館、講堂などを拝見しました。

今年のメルマガで、どこかの塾主催の説明会の後の見学が問題だったようで、
    そのことを取り上げたら、それに対しての感想が寄せられたようです。
    暗に見学者への抗議のように思えました。
    保護者対象の授業参観もない学校です。授業中の校舎内の見学は必ずできるとは
    思わないでいただきたいな、と思います。
    基本的に説明会の後の校舎見学はないはずです。
    講堂は図書館と中学生の校舎の3階にあるので、途中までの間にご覧になったと
    いうことかと思いますが、見学で設定されているわけではないと思われますので、
    その辺りはお含みおきください。
    去年、平日に学校に行って見学をしたい、と言ったところ、校舎内に入らなければ
    いいですよ、と言われました。ですから売店は大丈夫だと思いますが、
    授業中は無理、と思っていただきたいと思いました。

ちなみに、我が家は去年の文化祭の時に、シャープペンとストラップを買いました。
    今でも使っています。
    頑張ってくださいね。

5. 【1032953】 投稿者: あき  (ID:9kbVa9W9zFQ) 投稿日時:2008年 09月 20日 21:06

中1保護者 様
     そうですね。メルマガには説明会後の保護者の方の様子について
     編集長の感想やら読者の反応などが書かれていました。
     今年の説明会だったようです。私も中一の在校生保護者なので去年以前のことと書いたつもりでした。
     誤解を受けるような書き方でしたら失礼いたしました。

授業時間内に言語道断の行動だったようですね。
    参加者ご自身のお子様が授業を受けていたらどう思われるのでしょう。
    私も下の子が居りますのでこういったことは肝に銘じております。

ただ、個人的には志望校の説明会におしゃべりをするような友人とはいかないでしょうけれど。

去年は説明会の後、希望者のみ十数人のグループに分かれて
    先生方に案内していただきました。
    説明会の後にほんの少しご案内いただいた程度です。
    内容は毎年変わると思いますので、参加者の方はもちろん
    学校のご指示に従われると思います。

売店の件は補足させていただきます。
    売店は食堂棟にあるので校舎に当たらないという意味だと思います。
    かなり奥まった場所にあるので一般の方にはちょっと行きづらいかと思います。

6. 【1033145】 投稿者: 海城グッズ  (ID:xBR4ZRchDnE) 投稿日時:2008年 09月 21日 00:35

私の至らない質問から、在校生の保護者の方々にご迷惑を
    お掛けしております。
    私共がちゃんと時と場をわきまえて、海城グッズを手にすれば
    良かった事です。
    これから何度か海城に足を運ぶ機会はありますが、学校には
    ご迷惑をかけないように致したいと存じます。

話はさらにそれてしまいますが、説明会後の校内見学について申し上げます。
    今まで多くの学校の校内見学をさせていただき、
    正直海城は見せていただけないのが残念な気もしないではないです。
    ですが、見せていただける学校の多くは質問する見学者や説明して下さる
    先生方の声が授業中の生徒達にとってはかなり気が散るだろうなと思って
    おりました。ましてや学校によっては、授業中の教室に入ることのできる
    学校もありました。様子が分かってありがたい気もしましたが、
    生徒達は集中できない様子でした。
    その点、海城は通っている生徒第一に考えていただける学校と
    思います。こんなところも私が海城を気に入っている理由の一つです。

あき様、中1保護者です様、いろいろ教えてくださってありがとう
    ございました。

スレ主様、タイトルから内容が離れてしまい、申し訳ありませんでした。

7. 【1033167】 投稿者: 海行かば  (ID:Dux50ucuCg6) 投稿日時:2008年 09月 21日 00:57

教頭先生がメルマガで書いておられましたね。

『いよいよ校内で行われる学校説明会の時期になりました。6日の〇〇〇主催の説明会につづき,10日には△△△△主催の説明会がありました。説明会は予定通りに終了したのですが,その後,少し困ったことがありました。
     説明会が終わったときはまだ授業をやっている時間帯でした。説明会に参加して下さった方が廊下を歩きながらオシャベリ。また,教室を覗き込む。生徒はビックリして苦笑していました。「授業は静かに,集中して受ける」ことが当たり前だと思っていた生徒たちは苦笑するしかなかったようです。』

息子の教室は、話題の、某塾主催の説明会の会場だった講堂と同じ階なので、説明会に参加された不躾な保護者の攻撃をまともに受けたようです。教室も覗き込まれたそうです(なんとなく、クラスが判ってしまいそうですが)。

いわく「なんだか騒がしいなぁ、と思ったら、後ろのドアが開いておばさんが覗き込んできた。先生から『学校説明会に来た人だよ』と教えてもらった」そうです。
    しかしまぁ、息子のクラスは学年でも騒がしいほうだという話なので、「他人の振り見て我が振り直せ」を実感したのではないでしょうか(笑)

余談の余談ですいません。

8. 【1033499】 投稿者: ニュー フェイス  (ID:tYQY7bKRrCM) 投稿日時:2008年 09月 21日 14:56

海城グッズ様

至らない質問なんてことは、全然ないと思いますよ。
    それに、受験生をお持ちのお母様のお気持ちは、とてもよくわかります。
    例えば、お友だちが海城グッズを手にしていたことを知って、
    出遅れたような気持ちになるのも、よくわかります。
    きっと来年になれば、「なんであんな小さなことで・・・」と
    笑えるようになるのでしょうけれど、
    今はいろいろなことが気になってしまいますよね。

ところで、今週の土曜日に中学の体育祭があります。
    時間は、8時45分〜3時30分のようです。
    その際に購入することも出来るのでは、と思います。
    お母様だけでもいらっしゃれば、雰囲気もわかりますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す