最終更新:

67
Comment

【1132063】なんちゃって開成合格

投稿者: NN(なるようになれ)開成   (ID:EsOaXGlMME2) 投稿日時:2008年 12月 27日 15:26

開成に入学された方、
皆がみな偏差値70(たとえば四谷合不合の平均偏差値)であったとは
思えないのですが、いかがなのでしょうか?
たとえば一昨年の四谷のデータでは下記の通りです。

http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2008/pdf/dan/2046[削除しました]

262の法則ではどのような組織体も
優秀層2:ふつー層6:おバカ層2の割合で
分割されるとか。

入学時おバカ層2の皆さまは
その後どのような経過をたどられるのでしょうか?
「なんちゃって開成合格組」のモニターリング情報を
ご教示くだされば幸いです。

「なんちゃって」でも
開成に合格されるということは大変なことは重々承知しておりますし、
合格され、進学された方々には敬服いたしております。
愚息はどう考えても受かるとしたら「なんちゃって」路線以外に
道はなくなりましたので、ご回答いただけますようなら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1154904】 投稿者: 鯉の母  (ID:RkBZwUQroDg) 投稿日時:2009年 01月 23日 07:48

開成ママ様

出願も終わり、倍率も決定し、まさに「まな板の上」。
    この時期、非常にうれしいコメントですね。
    ありがとうございます!

とにかく息子が後に悔いを残さないようにと
    そればかりを祈っています。

うちの場合、
    かなりの一大勝負となりますので
    こっちも相当の悲壮な覚悟です。

2. 【1155506】 投稿者: 受験生の母2  (ID:F8LlPj517oY) 投稿日時:2009年 01月 23日 15:51

私も元気もらいました。
    そうですよね。私がオロオロしていては息子がベストを尽くせませんよね。
    開成ママさんありがとうございます。

うちも博打のような感じです。

ついでに教えてください。
    落ち着かない試験日はどうやって過ごされましたか?

3. 【1155881】 投稿者: NN開成  (ID:EsOaXGlMME2) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:01

開成ママ様

ありがたい限りです。この学校にはギスギスした競争であふれているのではないということが、お言葉から伝わってきます。そもそも、不躾な質問のつぶてを投げかけたにも関わらず、心のこもった温かいお言葉に、本当に感謝です。

既にY偏差値・R4偏差値60以上の学校を校受験し、既に2校から合格を頂戴しています。書類を取りに行った時、受験番号が張り出されていた紙がとても小さく見えました。多くの受験生の中から、合格をいただけたこと、本当にありがたいことだと思いました。偏差値表を眺めていると、滑り止めなどとつい思ってしまいますが、どの学校にも、そのような一言では片付けられないものがあるということを、今回の愚息の受験を通じて痛感いたしました。

後ろ盾はできました。あとは2月1日。はつらつと、道灌山下の門をくぐってもらいたいなと思います。明日、最後の土特、そして日曜日は最後のそっくりテストと激励会です。悔いのない時間を!

4. 【1156048】 投稿者: 開成ママ  (ID:CzhvnV3/j6E) 投稿日時:2009年 01月 23日 22:45

皆さんお返事ありがとうございます(*^。^*)
    少しでも元気出て良かった!

NN開成さん、合格おめでとございます。良かったですね。息子さん喜んでいるでしょ。

ここまで迫ってくると、さすがに塾友とも情報交換もできず、
    みんなしんどいですよね。
    だから少しでも第一志望の学校に触れていたいし、
    近づきたいのは私も同じでした。

さて、受験日当日私はどのように過ごしていたかというと・・・・

長男編 朝、家族全員で開成の門で見送る。
        父親は出勤。
        私と次男(なぜか自主休校)は迷うことなく湯島天神へ。
        そこから、今度は浅草寺へ。
        次男が花やしきの乗物に乗りたいというので時間をつぶす。
        お昼を食べてお迎えに。
        お迎えのお父さん達が、出てくる息子さんの肩に手をかけて開口一番
         「算数どうだった?」と何人も同じことを聞いているので不安になる。
        私も負けずに「算数どうだった?」と聞く
        息子「最後の問題捨てて、見直して間違い2個見つけた!」
        「偉い!よくやった」と褒めまくって電車に乗って帰宅。
        息子は塾へ・・・
        試験の内容は根掘り葉掘り聞かず(頑張った)
        その日は2日目の過去問は見向きもせず(本当はやらせたかった)
        テレビを見てみんなでリラックスしたふりして過ごす。

次男編  朝、家族全員で開成の門で見送る。
         父親は出勤。兄はもちろんお休みなのでお友達と遊びに出かける。
         私は一人で湯島天神へ。
         その後、何をしたと思いますか?
         今思い出すと恥ずかしい・・・・
         みんなきっと「はあ。。。。?」と呆れるかもしれません。
         だって、次男は偏差値80%に届いていなかったし、、、
         どうしてもお兄ちゃんと同じ学校行きたいって言うし、、、
         昔、昔、中学生の頃、好きな人の名前を緑のボールペンで
         1000回書くと「両想い」になれるというジンクスがあったんです。
         私、次男が開成と両想いになれるよう
         「開成中合格」って1000回書いたんです。
         試験時間終了までには当然間に合わないので、
         予め500回書いておいて、当日試験中書き上げたんです。
         (主人に「お前アホか」と言われました)がフン!です(笑)
         もしかして、みなさん引いていますか?
         笑って下さい!
         そのくらい我が家もいちかばちかでした・・・(^_-)-☆

もちろん、真似してもいいですよ~(*^。^*)
          投稿ボタンクリック迷っていますが。。。。

5. 【1156241】 投稿者: NN開成  (ID:EsOaXGlMME2) 投稿日時:2009年 01月 24日 01:00

開成ママさま

いいお話です。ありがとうございます。
    ウチはどの学校にも一人でいかせています。
    開成も朝7時に西日暮里校集合で、朝からハイテンションで
    校舎の屋上に上って開成めげあけてハチマキしめて大声出すそうです。
    で、ワイワイガヤガヤやりながら、80人ほどの子どもの集団+保護者の集団が
    開成に乗り込むようです。
    ということで、私も下の子がまだ小さいので、NN開成にお任せです。
    帰りも、勝手に帰ってきます。

今日も、明日もそうですが、西日暮里は通いなれた道ですので、
    不安はありません。
    しかも、今年は日曜日でラッシュアワーもないしで、
    良かったです。

合格発表の感動も、愚息はまだ味わっておりません。
    結局、開成と3日校の4日発表だけです。
    それ以外は他の学校の試験中だったり、土特だったりと。
    2月3日、この日だけは親子で一緒に門をくぐりたいと思います。

開成ママさま
    他にも、お話ありましたら、お待ちしてます。
    とても、落ち付きます。
    大変ありがたいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございます。

6. 【1156329】 投稿者: 鯉の母  (ID:RkBZwUQroDg) 投稿日時:2009年 01月 24日 06:52

開成ママ様

息子さんがふたりとも開成を受験されたんですね!

うちも息子ふたり。
    ちょとした共通点に喜んでおります(笑)
    長男がはじめての受験となります。

開成のOBの方を何人か存じ上げていますが
    みなさんとても魅力的、
    息子もそんなふうに育ってほしいと
    母が誘導するかたちで第一志望に。。
    志望校に定めたのが6年夏と遅かったので
    準備はとてもとても「万全」とは言い難い状況です。

玉砕覚悟での大チャレンジ、ほとんど記念受験ですが、
    それでも開成をめざして勉強してきたという事実が
    彼の成長の糧になればと思ってます!

「両思い」のおまじないの話を伺って、
    開成ママ様はいじらしい方だなあ、
    とにっこりしました。

実は、わたしも夫に笑われながら
    息子に内緒でこっそり「甘い物断ち」しております!

7. 【1156453】 投稿者: 中1母  (ID:EzvAOO3dobY) 投稿日時:2009年 01月 24日 09:57

あと1週間ですね。昨年の今頃のことが遠い昔に思われます。
    息子に「去年の今頃何考えてた?」って昨夜聞きましたら、
    「勉強すること。自分の人生で、次にあれほど勉強するのは大学受験直前だと思う」とのこと。
    子どもなりに、それほど集中していたのでしょうね。

今年は朝のラッシュもないし、お天気もよさそうだし、
    お子様方が機嫌よく登校され、実力を存分に発揮されますように。

皆様塾の方でさんざん聞かされていると思いますが、
    開門(7時半ぐらいでしたか?)までは、校舎には入れず門を入ったところで待機です。
    その際、携帯電話を保護者に預けましょう、という呼びかけがあります。
    携帯を受け取り、あるいはオフを確認し、
    受験票を胸に付け、お弁当を確認していざ出陣です。
    待ち合わせて帰る方、待ち合わせの場所を確認しましょう。
    ちなみにうちは「校門を出てすぐ右(駅は左です)」
    他にも「歩道橋の下」「隣のファミマ」「駅構内のパン屋」などがわかりやすいかな。校舎前は混みます。

保護者は小講堂に案内されます(学校説明会の部屋)。
    私は昼食以外はそこで読書にいそしみました。
    平日でしたし、他校でもそうしていましたし、帰っても落ち着かないので。

皆様の、3日の笑顔をお祈りしています!

8. 【1157477】 投稿者: 開成ママ  (ID:iVJiFsSUN7s) 投稿日時:2009年 01月 25日 00:55

NN開成様  息子さん頼もしい!
    鯉の母様  甘い物断ち、ダイエットの一石二鳥ですね。

中一母様のコメントに、正直ホッとしました(*^。^*)
    100の家族があったなら、100の2月1日がある。
    みなさん「家風」にあった受験しましょうね。

実は、私も受験生の母です。
    いちかばちか → 塾なし → 結果は・・・????
    あ~~($・・)/~~~恐いなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す