最終更新:

25
Comment

【2262231】今年も開成文化祭はおもしろい!

投稿者: 高二保護者   (ID:QEOFxdNTbfc) 投稿日時:2011年 09月 10日 08:31

9月18日(日)19日(月)は、創立140周年記念の開成祭です。
文化祭準備委員会担当学年の高二には、情報・数学・物理オリンピックのメダル受賞者、俳句甲子園・パソコン甲子園の優勝チームメンバー、高校生クイズ2011優勝チームメンバーがいます。
見所がたくさんありますので、来年以降に見学予定の受験生は今年も是非いらしてください!

個人的な意見ですが、特におすすめの場所を紹介します。
受験生の方は、手品部、物理部。保護者や祖父母の方は書道部のハンコ作り。(当日、予約必要)
イケメン好きの方は、A会場高校普通棟2F本部にてミスター開成の立候補者の写真をご覧ください。投票もできて結果は後夜祭で発表されます。
バンド演奏に興味がある方は、教室は音響が悪いので本館ホールでの視聴がおすすめです。

昨年同様たくさんの方にご来場していただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2271486】 投稿者: 一保護者  (ID:fWs/H2FDOfA) 投稿日時:2011年 09月 20日 15:41

同じ開成の保護者として思うところがあり、書き込みましたが
    ただしさんに、
    >知っている人は知っています。
    などど嘘の書き込みをされてしまい、改めてネットの恐ろしさを実感しています。
    これにて、この件での書き込みは終わりにしますが、最後に一つだけ。
    テレビ出演でのトラブルなど皆無ですよ。
    ただしさんが、本当のクイ研の保護者、開成の保護者であれはこんな事を書きません。
    知っているからこそ、その部分は否定させて頂きます。

今日明日とお子さん達にはゆっくり休んで欲しいです。

2. 【2271571】 投稿者: 高二保護者  (ID:U7cImZxe/F.) 投稿日時:2011年 09月 20日 17:29

一保護者様は意図不明様ですね?
    私は5年の間、このような考え方の保護者には、あったことがありません。

>大きなトラブルも小さなトラブルも子供達が解決するのですから。 それが開成学園です。
    理想と現実は違います。男の子は思春期を迎えても、幼く素直な子がとても多いのが現実です。まして大きなトラブルは子供達が解決することは出来ません。クイズ研究部の問題は、小さなことで生徒が解決できることだと思います。
    また突っ込まれそうですが・・・保護者は笑ってしまうような内容なのに自宅待機とは本当に可愛そうでした。

開成健児は思った以上頼もしく、しかし高二になっても反抗期でもまだまだかわいいですよ。
    どうぞ大袈裟に非難するのは、やめてください。

3. 【2271576】 投稿者: 思い出  (ID:vNpGo9OyPyA) 投稿日時:2011年 09月 20日 17:38

混んではいましたが、とても楽しんでいたようです。
    来場者数は二日間でどのくらいになったのでしょうか?
    本当にありがとうございました。

4. 【2271629】 投稿者: 一保護者  (ID:fWs/H2FDOfA) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:41

高2保護者様へ

>一保護者様は意図不明様ですね?
    >私は5年の間、このような考え方の保護者には、あったことがありません。

書けば書くほど嫌な流れになる予感がありましたので
    出てこないつもりでしたが、上記の発言は撤回して下さい。
    意図不明様にも失礼かと。全くの別人です。

私は、学園から再三お話がある通り「子供達を見守る」ことを軸に生活してきました。
    でも、文化祭での見所などをアピールされる高2保護者様のお気持ちはわかるような気がします。
    私も息子が関わっている参団や、毎年楽しみにしている参団を
    機会があれば書きたいくらいですから(笑)
    しかし、その中で起った小さなトラブルなどは保護者間でお話するのならともかく
    万人が見る掲示板で不用意に書いて欲しくないと思ったのです。
    こんな時こそ、もっと温かく見守って欲しいと思ったのです。
    知っている情報を書き込むのは優越感もおありでしょう。
    スレ主さんなら、どんな質問にも知り得た情報を駆使してお答えしたいと思うのかもしれません。
    しかし、高2保護者様以外の1000人以上の保護者様は黙って見守っておいでですよ。
    それが現実です。
    今年の高2生は、例年以上に、各分野で優れた才能を発揮されているお子様が多く
    保護者間でも子供達の中でも憧れの学年であります。
    このような考え方も可笑しいと一蹴されてしまうのでしたら、いくら書いても時間の無駄ですね。

来場者様へ
    今年は2万6千人強のようですよ!

5. 【2271669】 投稿者: 思い出  (ID:zTOMEZJJIhY) 投稿日時:2011年 09月 20日 19:35

2万6千人強、すごいですね!
    ありがとうございました!

6. 【2271897】 投稿者: 高二保護者  (ID:U7cImZxe/F.) 投稿日時:2011年 09月 20日 22:54

小さなトラブルなんて良くあることです。
    内容に触れてませんし、あなたの考え方も可笑しいなんて言ってないですよ。優越感なんてまたっくないです。そして私なりに見守っています。

7. 【2273483】 投稿者: 意図不明  (ID:sAsV8zghYlg) 投稿日時:2011年 09月 22日 18:24

私ももう書き込まないつもりでしたが、
    スレ主さまにお名指しでお願いをされてしまった上、
    一保護者さまにまで申し訳ないことになっているようなので、
    あえて申します。

スレぬしさまがどんな想像をされようと、
    どんなお考えをお持ちになろうと、それは自由ですが、
    (そして、同様に私がどう考えようと自由です)
    どうぞ不特定多数の方がご覧になる掲示板だということを
    お忘れにならないでください。

勝手な思い込みや憶測を書き込んだとたんに、
    言葉が危険な独り歩きをし始めることがあることは、
    ご子息が小学生のころからエデュをご覧になっていらっしゃるのなら
    十分おわかりですよね。

私は「一保護者」さまとは別人ですし、あなたのご指摘の
    地区開成会の「噂嫌い」さま、修学旅行の「保護者なら」さまとも別人です。
    息子は新高ではありませんし。

なぜそう思われるのか・・不思議です。

>私は5年の間、このような考え方の保護者には、あったことがありません。

会ったことがなくても、
    スレぬしさまと異なる考えの保護者もおります。
    ご自分と違う考えの者が全て同じ人物だなどとは、
    まさかお考えにはならないでしょうけれど・・(笑)

心に思っていても言わないこと、ネットだから言えること、
    いろいろありますよね。

さて、失礼のないように、丁寧に書いたつもりですが、
    やはり私の物言いはとげとげしく、痛いでしょうか?

だとしたら、一体どうしたらいいのか、
    具体的に教えて下さいね。

8. 【2274437】 投稿者: 高二保護者  (ID:HXBW0P.OY0w) 投稿日時:2011年 09月 23日 23:04

スレ主です。意図不明様に、お答えします。

>スレ主さまにお名指しでお願いをされてしまった上、 一保護者さまにまで申し訳ないことになっているようなので、 あえて申します。
    やはり出てきましたね。一保護者様は意図不明様ですね?とは、ですか?より、登場してくると思いました。

>私は「一保護者」さまとは別人ですし、あなたのご指摘の 地区開成会の「噂嫌い」さま、修学旅行の「保護者なら」さまとも別人です。 息子は新高ではありませんし。 なぜそう思われるのか・・不思議です。
    想像した訳でもなく、断定したつもりもありません。あなたたちは、別人ですとお答えできるので問題ない指摘だと思っています。意図不明様が誰かなんて詮索した訳ではないのです。同じ方に思えててしまうとは、つまり同類であると感じただけです。共通している点は、相手を否定したり非難すること。上から物申すことです。このような保護者に会ったことはないのは、雰囲気を感じとり深く関わりを持たないからでしょう。会ったことがないけれど、いないとは言ってません。私は、意図不明様のご意見を否定することもしていません。あなたは、していますけどね。何度もいいますが表現方法だけをお願いしただけです。
    しかし残念ですが、敢えてご意見等の個人的感想を述べさせていただきます。

>そういう学校ではないですか?>それが開成です。 >それが開成学園です。
    開成とは、このような学校であると断定し、個人的意見を押し付けた言い方ですね。学校の方針等は、生徒、保護者を導くためのものですが、なぜ子離れや見守ることを訴えているかの捉え方は変化していきます。入学前、入学後、中学、高校と進むにつれ、どれだけの気持ちの変化、考え方の変化があったかわかりません。私は、それが開成などと息子が卒業しても言わないと思います。あなたたちは、これからも登場されると思いますが、物申す時は同じ保護者として、表現にお気遣いをお願いします。丁寧語を使えば丁寧な表現に、なるのではないと思いますので。

>もちろん、こうして掲示板に書きこんで宣伝したくなる気持ちはわかりますよ。
    気持ちを想像されると理解していただくことは難しく思います。生徒を押しのけて宣伝マンになっていると思われたのでしょうが、それは違います。私がスレ立てした一番の理由は、最後の文化祭となり、不安だった受験生の頃を思い出し何かお役に立てればと思った次第です。

>スレぬしさまがどんな想像をされようと、 どんなお考えをお持ちになろうと、それは自由ですが、 (そして、同様に私がどう考えようと自由です) どうぞ不特定多数の方がご覧になる掲示板だということを お忘れにならないでください。
    想像で、書き込まれているのは意図不明様も同じですよ。しかもあなたたちの様な表現をする方が、度々出没すると開成の保護者は、上から物申すプライドが高いイメージが強くなります。不特定多数の方がご覧になる掲示板で、これが開成の保護者かと思われると嫌な方もいますので、どうぞ理解できる範囲でお考えくださいませ。実際に開成の保護者はお高くなく、お優しい方が多いのは事実です。(でも学年によって違うのでしょうか?)

>保護者が騒ぐのはみっともない。
    この言葉が、失礼もなく丁寧でとげとげしくないと今でも思っているのでしょうか?

>ご自分と違う考えの者が全て同じ人物だなどとは、 まさかお考えにはならないでしょうけれど・・(笑)
    当たり前です。考えていないです。 (笑)も失礼ですよ!

>さて、失礼のないように、丁寧に書いたつもりですが、 やはり私の物言いはとげとげしく、痛いでしょうか? だとしたら、一体どうしたらいいのか、 具体的に教えて下さい。
    今まで意図不明様が、書き込まれた内容と最後の文章に違和感を感じるのは、私だけでしょうか?ご自分の個人的な考えにより、非難し中傷していることに気付いていない様子ですね。
    「保護者が騒ぐのはみっともない。」→「保護者は控えましょうね」で大分印象は変わります。(騒いだつもりはありませんが)
    出来る限り具体的に書いたつもりです。少しでもご理解いただけたら、嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す