最終更新:

80
Comment

【2286033】開成を熱望しているのに・・・

投稿者: 悩んでます   (ID:AC6b7HlpNZA) 投稿日時:2011年 10月 06日 00:34

初めて投稿します。
小6男子の母親ですが、いま本当に悩んでます。
校風が好きで、家からも近く、これまで親子ともに開成第一志望でまったく揺らぐことはなかったのですが、原発事故以降、東京(特に東部)の放射線量の高さについての不安が頭から消えなくなりました。もういい年の私はともかく、これから成長期の息子にどれだけの影響があるのか、不安で不安でしょうがありません。
実はいま、私の中で、第2志望の栄光に急速に心が傾いています。今年は春の学園祭、先週の体育祭とお邪魔しましたが、通えば通うほど、ゆったりとした環境、緑豊かな広大な敷地、そしてなにより首都圏私立難関校のなかでもっとも原発から離れた立地に惹かれています。
去年までは通学時間の制限で元々視野になかった学校ですが、開成には及ばないものの全国でも屈指の進学実績ですし、今年から都内は制限撤廃となったことも、なにか縁の様なものを感じます。
ただ、やっぱり開成がすきで、開成に憧れてここまで頑張ってきたのに・・・との思いは消えません。もし第1志望校を切り替えるなら、過去問の優先順位等を考えると今が決断するぎりぎりの時期ですし、正直、最近は精神的にも参ってます。
このようなことで悩んでいらっしゃる方、もしほかにもいらっしゃいましたら、なにか御助言頂けませんでしょうか。気休めでも結構です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2286170】 投稿者: そのくらいなら  (ID:POEqKWH6aMY) 投稿日時:2011年 10月 06日 08:41

「開成」と「栄光」ならどっちに通っても放射線量一緒のような。
    そのようなご心配事で悩むなら「灘」や「ラサール」と比較されては?

2. 【2286256】 投稿者: 開成子  (ID:OcRRcyDLE5E) 投稿日時:2011年 10月 06日 09:55

こんな大事な時期に放射線ですか?どこもいっしょでしょ。
    福島の人達がああいう状況で、この関東地方を危険視する?
    あまり放射能関連の記事を読まないことですよ。私の友達は
    原発関連に異常反応で本人が世間からはずれてしまいました。
    だれも彼女を相手にしなくなってしまいました。

放射能を気にするのはおかしくありませんが
    志望校を放射能で変更するのはありえない。
    というかどうしてこういう話題で息子さんを
    不安にさせますかね。関西に行って受験すれば~なんて
    突き放されてちょっと恥ずかしくないのでしょうか。
    今の時点で開成を受けるお子さんの母親として
    学校にあっていない、というか、栄光を選んだとしても
    放射能が心配でこちらを受けました~でみなさん
    どんびき。栄光周辺と開成周辺では放射能の数値が
    相当違うのでしょうか。

うちの息子のクラスメイトですが
    親が放射能マニアで測定させる機械を毎日子供に持たせ学校で
    チェック。数値を親に報告しているのでしょうか。親も親で
    運動会では校庭のあちこちで測定し始め、いい加減にしろって
    かんじでした。

どうでしょう、実際に測定されたら。その方が気が
    落ち着くのでは?栄光周辺、開成周辺、滑り止めの学校も
    御調べになられたら解決しそうですよ。ぜひ、お子さんは
    巻き込まないでご自分だけで。これでもまだ心配なら
    日本が落ち着くまでお近くの学校に行かれたらいかがでしょう。

3. 【2286320】 投稿者: 近所が好き  (ID:1WrLAfHF26o) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:48

震災以降、家から近い学校がいいと考えています。学校にいれば安心ですが、
    通学途中に被災した場合のことなどを考え、いざとなったら歩ける距離が理想
    です。
    近くに開成があって親子で望んでいらっしゃるなら迷う必要などないと思いま
    す。受験日程から考えれば、両方受験してご縁があった方にするのもいいです
    よね。

4. 【2286333】 投稿者: デインドリーム  (ID:Tyd3XG/jUUo) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:54

放射性物質の影響をどこまで気にするかは、各家庭で結構大きな差があると思います。
    東京の場合、東部や北部が、西部や南部よりも高めの傾向があるようですので、荒川区がやや高めなのは間違いないと思います。

ただ、今後東京でも発表が予定されているセシウムの蓄積量の汚染マップ(航空機から測定したもの)ではおそらく荒川区は特に汚染域には入らないのではないかと思います。
    というのも、この汚染マップでは3万ベクレル/平方メートル以上という、結構高い数値以上を汚染域として表示しているからです。

しかし、このマップで汚染域に入らなかった地域が関東でどこも変わらないかというとそうではないと思います。
    共産党作成した汚染マップを見るとそれが分かります。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ta1tataro/4806856.html

栄光のセシウム汚染が開成より軽いのはほぼ間違いがないでしょう。
    そしてその差が大差ないと言い切れるだけの科学的根拠はいまのところありません。

けれど、東京、神奈川の今の状況では、空中の放射線というよりは、内部被爆の影響の方が大きいです。
    開成でグラウンドの土埃をたくさん吸うような状況(たとえばグラウンドで長時間プレーする運動部に在籍する予定があるなど)でなければ、そこまで開成を避ける必要もないと思います。

また、放射線の影響は、ストレスの少ない状況であれば軽減し、ストレスが多い状況では増幅します。
    ストレスは、人体が本来持っている癌の抑制作用を弱めるからです。
    栄光への遠距離通学は、近くの開成に通うよりもストレスが大きいでしょうから、そのことも加味するべきだと思います。

総合すると、スレ主さんが、そこまで放射性物質の影響を気にされるのであれば、みなさんもおっしゃっていますように、四国、九州の学校を選ばれることを強く薦めます。
    具体的にはラサール、愛光です。

それらの地域であれば、東北や関東からの食材の輸送費用がかさみますので、寮でもそれらの地域の食材が使われる量はかなり少なくなると考えられるからです。

開成レベルのお子さんであれば、今から過去問をやればラサール、愛光は大丈夫だと思います。

5. 【2286412】 投稿者: 京浜東北線  (ID:NBrmCz/wEwQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:04

砂場で遊びたい盛りの小さいお子さんではないのですから、
    そのまま開成で良いとは思いますが。

結局、放射線がきっかけで、他所をじっくり見てみたら思いのほかすばらしかった、ということなのだと思います。
    栄光もとても良い学校ですよね。
    あのグラウンドを見てしまうと、たしかに開成は人数も多いですし、手狭に感じられるかもしれません。

ただ、栄光って上半身裸、裸足でグラウンドで毎日体操しませんでした?
    (間違っていましたらすみません、どなたか訂正お願いいたします。)
    放射線を気にされるかたには、もしそうだったらその点合わないと思いますのでご確認ください。

6. 【2286465】 投稿者: 大差ない  (ID:NKleZzGGz16) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:51

開成も栄光も不合格の場合はどうするつもりですか?

3日は筑駒or浅野、4日は聖光って所ですかね?
    3日・4日もダメなら、1月に渋幕、最悪5日に渋渋ですか?

どこに行ってもそんなに変わりないですよ。

寧ろ、何処に入学できたとしても、人生にとって放射能より影響の大きな事故や事件が起きる可能性の方が高いように思えます。

今は、どの選択肢も取れるようにな学力を身に付ける事だけ考えれば良いのです。
    2月の結果で必然的に判断できます。

7. 【2286504】 投稿者: 他のリスク  (ID:VptiqqJYBN6) 投稿日時:2011年 10月 06日 13:41

放射能のことをそこまで気にされるということは、とても心配性なのだと思います。
    家から遠い栄光に通うとなると、毎日の通学(東海道線は人身事故が多く、台風や豪雨にも弱い)も心配は尽きないのではありませんか?
    六年の間に大地震が起こるかも知れません。
    東海地震の確率は高いですし、首都直下型地震なら数日間は帰宅できないかも知れませんよ。

8. 【2286592】 投稿者: デインドリーム  (ID:bKwfoj1QyhY) 投稿日時:2011年 10月 06日 14:59

確かに、地震のリスクも考慮すべきでしたね。
    自宅まで近い方が原則としておそらくはいい場合が多いと思いますが、震源や震災後の状況によっては、自宅から遠い「栄光」にいたがために助かるケースも当然あるでしょう。

荒川区は地震の際の建物倒壊危険度や火災危険度で上位にランクされています。
    建物の倒壊についてはまずは校舎が地震に十分耐えうるかが最重要でしょう。
    しかし、火災に関しては、関東直下型地震時には、火災旋風という炎を伴う竜巻の発生も懸念されており、この火災旋風は例えばだだっぴろい運動場のような燃えるものが全くないようなところにも移動してきてあたりを焼き尽くすといいますから、校舎だけでなく、その周囲の地域の火災危険度にも注意する必要があります。

まあ、考え出すと切りがなくなるわけですが。

栄光のあたりの地域は詳しくないのであまり言えませんが、荒川区にはないリスク要因がそれはそれであるはずです。

それでも栄光の方がよいと母子共に思えるのであれば、そのそばに引っ越して通えればいいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す