最終更新:

80
Comment

【2286033】開成を熱望しているのに・・・

投稿者: 悩んでます   (ID:AC6b7HlpNZA) 投稿日時:2011年 10月 06日 00:34

初めて投稿します。
小6男子の母親ですが、いま本当に悩んでます。
校風が好きで、家からも近く、これまで親子ともに開成第一志望でまったく揺らぐことはなかったのですが、原発事故以降、東京(特に東部)の放射線量の高さについての不安が頭から消えなくなりました。もういい年の私はともかく、これから成長期の息子にどれだけの影響があるのか、不安で不安でしょうがありません。
実はいま、私の中で、第2志望の栄光に急速に心が傾いています。今年は春の学園祭、先週の体育祭とお邪魔しましたが、通えば通うほど、ゆったりとした環境、緑豊かな広大な敷地、そしてなにより首都圏私立難関校のなかでもっとも原発から離れた立地に惹かれています。
去年までは通学時間の制限で元々視野になかった学校ですが、開成には及ばないものの全国でも屈指の進学実績ですし、今年から都内は制限撤廃となったことも、なにか縁の様なものを感じます。
ただ、やっぱり開成がすきで、開成に憧れてここまで頑張ってきたのに・・・との思いは消えません。もし第1志望校を切り替えるなら、過去問の優先順位等を考えると今が決断するぎりぎりの時期ですし、正直、最近は精神的にも参ってます。
このようなことで悩んでいらっしゃる方、もしほかにもいらっしゃいましたら、なにか御助言頂けませんでしょうか。気休めでも結構です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2287557】 投稿者: CORE  (ID:M32C52qvHsw) 投稿日時:2011年 10月 07日 12:41

他の方もおっしゃっているように、
    思春期成長が終わり体のできあがった大学生と、成長期である中学生とでは、
    放射性物質への感受や蓄積の可能性が違うこと。

もし、首都圏直下型地震が起こったとしても、阪神淡路大震災で、建築基準が見直され、
    橋脚の補強など対応済みで、以前ほどの倒壊はないでしょう。
    特に、学校は建築基準も厳しく、食糧、安否確認とも万全に準備しています。

今回の被害は、津波です。
    首都圏、東海、関西でも、埋立地は、ほぼ同じように津波被害は想定されています。
    おそらく1~2mの津波であり、今回のような30~40mの津波にはならないでしょう。
    また、都心部では、戸建て自体少なく、コンクリートの建物は、多少の津波ではビクともしません。

通学途中に被災した場合、さすがに大学生と中学生では、対応能力に違いはでるでしょう。
    それが心配なら、帰宅難民になることを想定し、自宅からなるべく近い、志望校に変更すればいいこと。
    開成や麻布の学閥やブランドは、手にすることができませんが、6年後の進学に大差はないでしょう。

地震だって、原発だって、今は国民感情を考慮して、稼働を見合わせているだけであって、
    早晩、ストレステスト前の稼働もありえます。
    そうなった場合、日本中、どこも安全とは言えません。

今回の震災後、防災ではなく、被害を小さくという考えに変わってきています。
    委縮、内向きになっては、日本再生の道はありません。

2. 【2287567】 投稿者: でんでんむし  (ID:5CsuoxncMcQ) 投稿日時:2011年 10月 07日 12:53

お母様のご相談を書き込まれたページが開成中学ですよね。
    きっとこれが答えなのではないでしょうか(^^)
    きっといろいろな懸念があっても、それ以上の魅力があると思いこれまで目指して来たのではないですか?
    お子さんは現在も開成中学への進学を希望されているのでしょう。もしお子さんが栄光もいいなぁと思い初めているのなら、私なら栄光学園のページに行って栄光学園の良いところを教えて下さる方の書き込みを待つ気がします。

開成、栄光どちらも第一志望とするつもりでお子さんと頑張ってみてはいかがですか。

どちらの学校に進学されても大学受験ではきっと試験会場で席を並べて頑張るライバルとなるでしょうから。
    頑張って下さいね!

3. 【2287745】 投稿者: オゾンホール  (ID:Vr4cGgjHZdc) 投稿日時:2011年 10月 07日 16:37

本日、栄光学園の説明会に参加しました。

どんな所に種をまくかで成長が違うので、子供に合う環境を選んでください、とお話がありました。

が、スレ主様が悩まれている学校ならば、どちらも心配なく良く育つはずです。

ところで、今回の汚染地図ですが、ヘリコプターの中に計器を置き、ヘリを通過した線量を測る方法のようですが、知りたいのは人体に影響のある全てなので、不十分な感じがします。

これだけを見て安心するのは私は無理です。
    振り回されることなく受けとめたいと思っています。

4. 【2287973】 投稿者: 開成いっちば~ん。  (ID:WD/BgkHnYDM) 投稿日時:2011年 10月 07日 20:57

放射能汚染は怖いですから、慎重にならざるを得ませんよね。
     開成エリアがそんなに放射線量の値が高いとは・・・。

5. 【2288024】 投稿者: ジャニーズさんが言いました  (ID:oaoAC8zoE5I) 投稿日時:2011年 10月 07日 21:40

ユー!受けちゃいなー!

6. 【2288053】 投稿者: 怖いですね…  (ID:ecAEXw7zDVw) 投稿日時:2011年 10月 07日 22:07

現状の放射能の値も怖いけど、お子さんが大人になった時にきっと起こる別の地震の方がもっと怖いです。
    その時は多分社会人になっているだろうから、もっと大変な目に合うでしょう。
    そうなったらもう東大もそうでない人も被害は皆同じでしょう。
    逃げ場のない日本人はどうなるのでしょうね。

7. 【2288084】 投稿者: まる  (ID:xz.rXXKWc.Y) 投稿日時:2011年 10月 07日 22:30

被爆は大変怖いと思います。しかし、すべてが半減期に入るまで40年近くかかります。今は一部地域ですが、これからはどうなるのでしょう。気にしていたら、関東→本州→日本というふうに住めなくなってしまいます。

また、体が大人になれば大丈夫という問題でもないです。被爆はどんどん蓄積されるんですよ。被爆量は高さではなく、量ということも忘れずに。

自宅から通える前提でお考えなら、変える必要はないのではないですか?

放射能も心配ですが、私だったら来るであろう震災に備えます。
    娘が自宅から2駅の私立に通っていますが、震災の日ほど近いことはいいことだと思いました。連絡も取れず、困っていても歩いて帰れる距離ならば探すことも容易です。遠いところから通っていらっしゃるお子さんは駅で夜中まで待っていたり、逆に学校に迎えにいくにも朝になってからなど大変だったと聞いています。

最近やっと認知されてきましたが、関東で地震が起きたら、車は使えません。
    それに今行われている東京駅改築…聞いた話ですが今の東京駅があそこにあるから都内に海風が入ってこないそうです。だから、ヒートアイランド対策として今移動している。しかし、逆に風が入るということは火災が起きたら燃えるということ…。これは専門家が懸念しています。

色々考えることあると思います。しかし、第一は親が子をいかにして守るかと子供の希望ではないですか?

8. 【2288192】 投稿者: 悩んでます  (ID:AC6b7HlpNZA) 投稿日時:2011年 10月 08日 00:10

スレ主です。こんなにたくさんの方からご意見を頂戴できるとは思っていませんでした。皆さま、本当にありがとうございます。

多くの方から「東京東部と神奈川では放射線量に大差はない」とのコメントを頂きましたが、やはり12歳の子供の身体にとっては大きな差ではないか、と考えています。自宅は荒川区ですが、引っ越しを検討できるような経済力もないので、家にいる間はどうしようもありません。それだけに、栄光に行くとなれば、いわば中高の6年間、日中は学校に「疎開」しているようなもので、そう考えると朝早くから登校することすら意義あるように思えてしまいます。
    首都圏で暮らしていく以上、東京の大学を目指すことになるでしょう。一方で、6年後には東京の除染もかなり進んでいることが期待できますし、また多くの方がご指摘の通り、18歳になれば体も出来てきます。そうした現実と不安の狭間で色々悩み考えていくと、首都圏で放射能の影響を極力回避しつつ、大学進学を目指していく上で、栄光という選択肢が日々心の中で大きくなるのです。
    ただ、やはり子供は「開成第一志望」で日々勉強を頑張っています(私も諦められた訳ではありません)。そうした子供の頑張りに応えるべきではないか、いやそれとも、親としてまだ幼い子供の健康に、たとえ恨まれても将来に責任を持つ選択をすべきではないか、どうしても答えが出ません。

これだけご意見を頂きながら何も決められず、本当にお恥ずかしい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す