最終更新:

18
Comment

【264334】受験番号は?

投稿者: もうすぐ   (ID:Ia4OvgyrBUQ) 投稿日時:2006年 01月 14日 15:28

合格なさったみなさんの受験番号は 何番台でしたでしょうか?
点数で合否が決まると思っていますが、先日 某中で3ケタの受験番号(400番台)を頂いた後、息子のまわりの お子さんたちは 皆さん2ケタで早い番号だったとのこと。
 同じ教室で 知ってる方ばかり・・というのは、うちは避けたいですが、早い番号の方、気になさらない方、それぞれのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【265628】 投稿者: 去年は・・。  (ID:8QmCMapujDU) 投稿日時:2006年 01月 16日 15:19

去年も、混雑を避けるために受験番号の若い順のグループ毎に時間差をつけての解放でした。
    保護者の待合室にも「只今、○○番〜○○番までのお子さんを、誘導しております。」と順次案内がありました。(案内があるまでは、待合室の中だったので寒くありませんでした。)
    ただ、うっかり息子との待ち合わせ場所を約束し忘れたため、また、待合室から高校校舎前までの距離の方が若干長いためか息子の方が早く外に出たようで、行き違いになりお互い探し合う羽目になってしまいました。
    外に出る人の流れの邪魔にならないところで待ち合わせ場所を決めておくと、寒い中長時間待つことはなくなると思います。(受験での常識でしょうか・・・)

出願は受付初日の昼頃。2〜3人がぱらぱらと訪れる程度でほとんど待つこともなく、至ってスムーズでした。番号と合格とは全く関係ないと思います。

2. 【265715】 投稿者: 番号  (ID:hE10KVEY.ko) 投稿日時:2006年 01月 16日 18:08

三年前の経験者様、去年は・・様、
    ご心配いただきまして、ありがとうございます。

初日であっても、出願手続きがスムーズに進むとのこと、
    ありがたい情報をありがとうございました。
    いつ出願するか、再度考えたいと思います。

もう一つ、質問させてください。
    試験が終わってからの解放が、番号順による時間差であるということ、
    了解しました。

では、始まる前の教室案内はどうなのでしょうか?
    学校に着いて受付をすませると、順次、案内されるのでしょうか?
    それとも、外で待たされていて、一斉に(時間差で)案内されるのでしょうか?

スレ主様、便乗しました上、再度の質問、お許しくださいませ。

三流出身様、
    さきほど、御礼のレスを書きましたときに、
    お名前が途中になってしまいました。
    せっかくお答えくださいましたのに、失礼をしまして申し訳ありません。
    追伸ですが、
    以前、別の質問をしたときに、三流出身様が答えてくださったことがあります。
    とても心の励みになっております。

3. 【265749】 投稿者: 去年は・・。  (ID:Xgd6GtRaobc) 投稿日時:2006年 01月 16日 19:03

当日朝、時間に充分余裕をもたせて出掛けたため、マイク(メガホン?)による受験票の携帯方法の説明と案内があるまで、外でかなりの時間親子で待ちました。
    出願手続きの時、手渡される書類の中に、受験票の携帯の仕方や受験番号による部屋割りの見取り図などが入っています。出願されたら、わかることですが・・・。
    「受験生はこちらへ・・・。」と言われたとたん、「がんばってね〜。」の声を掛ける間もあるかないかうちに、息子は校舎の中に消えた・・・という印象・・・。1年前の記憶なので、定かではありませんが。ですから、入る時は時間差ではなかったような気がします。

今、息子に聞いたところ、「教室の見取り図を見て、自分で教室に向かったよ。連れて行ってもらった覚えは無いな。何でも自分でやるところが、開成らしいね。」と言っています。
    解らない事があれば、聞けばもちろん教えてくれるはずです。

集合時刻までに到着していれば、何も心配なさらくても大丈夫ですよ。
    合理的かつ、必要充分で無駄の無い開成らしいシステムだと思います。

試験当日のことが心配なお気持ちはよくわかります。
    でも、どうしても知っておくべき事は、書類の中にしっかり書かれてありますので大丈夫ですよ。
    (私自身、入学後初めてこの掲示板の存在を知りました。受験当日は予備知識ゼロ。それでも困った事はありませんでした。)

どうか、万全の体調で本番をお迎えくださいね!

4. 【266005】 投稿者: もうすぐ  (ID:P.CwmCykZyU) 投稿日時:2006年 01月 17日 00:41

皆様 ありがとうございました。3日の国立校は 用を済ませ、11時ごろ行ったのですが、息子の友達は40番台までが多く、親御さんが早く並んだ様子を皆で言っていたそうです。息子は気にしてませんが、「早朝でなくても」と思ってるのは家くらいかと、少し考えてしまってお聞きしました。今年受験の方のお母様が「遅いと、熱心じゃない(本命じゃない記念受験の)子がいて、ちょっかい出されると困る」と言っていました。それぞれ考えがあるということですね。
     経験者の方々の「番号は合否に関係ない」とのご意見や当日の様子など大変参考になりました。ありがとうございました。

5. 【267344】 投稿者: 番号  (ID:f6do9vq.yEM) 投稿日時:2006年 01月 18日 15:00

去年は 様

出願のときに渡される書類に、必要事項が網羅されているということを
    教えていただいて安堵しました。

なんだかとてもわくわくしてきました。
    どうもありがとうございました。

6. 【267522】 投稿者: 去年は・・。  (ID:OyPAxKNK.os) 投稿日時:2006年 01月 18日 18:35

自分の記憶に不安を覚えて、去年の書類を取り出して確認したところです。
    「書類が入っている」と書いてしまいましたが、出願時にいただく書類は両面印刷の紙1枚で封筒入りではありませんでした。(ワクワクさせてごめんなさい。)
    今、読み返しても、本当に親切に細かく大切な事が書かれています。ですから、安心なさってください。(あたりまえですが、テスト時の不正行為には厳しい学校だと思います。)
    私自身も気をつけていることですが、学校に向かう歩道は一般の歩行者も大勢通られますので、その事にも少し気を配ることができたら、素敵だと思います。
    偉そうな物言い、失礼しました。
    私は単なる一保護者ですので、今年も去年と全く同じかどうかは保証できませんので、あしからず・・・。
    12歳の少年達、がんばってね。

7. 【269832】 投稿者: 千代田線  (ID:aD4khARn4p6) 投稿日時:2006年 01月 20日 23:50

みなさんのアドバイスを参考に、最終日ではなく、初日に出願してきました。

子供を本日試験の学校に届けてからだったので、校門を入ったのが9時頃。待合室となる食堂は防寒の必要のない温度で、2列分の保護者(50〜60名)がお待ちでした。意外に早く、20分ほどで順番が来て、校門を出たのが9時半頃。
    まあまあ早い番号を取れました。

「合理的かつ、必要充分で無駄の無い開成らしいシステム」は出願でも感じました。会場の案内から受験票交付まで、あっけないほどシンプルそのもの。郵送でない出願は初だったのですが、何も迷うことはありませんでした。

出願時にいただいたのは、今年も同じ、2つ折のB4紙1枚でした。でも、本当に情報量は豊富ですね。中受板で話題になった「試験中にティッシュを使いたくなったら」という注意までありました。

> 私自身も気をつけていることですが、学校に向かう歩道は一般の歩行者も大勢通られますので、その事にも少し気を配ることができたら、素敵だと思います。

できるだけ歩道橋を使うように、とここだけゴシック太字で書かれていますね。
    周囲の方々に対する学校の気配りを感じます。

8. 【269902】 投稿者: 一安心  (ID:Ghq42YeXogw) 投稿日時:2006年 01月 21日 01:18

今年の関西某塾の受験ツアー組はターゲットを麻布へシフトした模様。
    とりあえず開成にとっては昨年のような混乱はなさそうです。
    一安心といったところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す