最終更新:

27
Comment

【416776】開成の野球部

投稿者: 小5父   (ID:2eVAsh/gLH.) 投稿日時:2006年 07月 30日 10:38

開成に合格したら、絶対に野球部に入ると息子が申しております。
私も野球は大好きなので、是非とも入部してもらいたいと思っています。

そこで質問なんですが、開成野球部の練習はきついですか?
週刊誌か何かで、週2回の打撃練習だけと読んだ覚えもあるのですが、
本当のところはどうなんでしょうか?
また、野球部の部員は真剣に練習していますか?
ランニングで学校周辺の坂を走ったりするんでしょうか?(きつそう…)

その他、何でも結構ですので、野球部の活動についてお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【416789】 投稿者: ぜひ開成野球部へ  (ID:X1RJglr1fuw) 投稿日時:2006年 07月 30日 11:08

開成には硬式と軟式がありますが、硬式の紹介をします。
    活動日は月曜から土曜まで、また土日に試合が入ることがありますから
    結構忙しい部類のクラブです。
    しかしグラウンドを使えるのは週2回程度しかなく、他の日は筋トレなどをやっています。
    たった週2日のグラウンド練習ですが、都大会でベスト16になったこともあり
    毎日グラウンドが使えないからと言って弱いわけではありません。
    みな真剣に甲子園を目指して毎日頑張っています。
    部員数は少ない方ですが、だからこそ活躍できるチャンスに恵まれているともいえます。
    夏には楽しい合宿もあります。(露天風呂には入れるよ)
    また忙しい中勉強の方もがんばっています。(大変だけどね)
    ぜひ開成に入って野球部員になってくれる事を期待し、心から応援しています。

2. 【416879】 投稿者: 小5父の息子  (ID:2eVAsh/gLH.) 投稿日時:2006年 07月 30日 17:07

ありがとうございます。
    今、少年野球チームに入ってがんばっています。
    もし、開成中学校に入ったら、野球部の後輩として、
    先輩たちを見習ってがんばっていこうと思います。
    よろしくお願いいたします。

今、サピックスの夏期講習の宿題をやっています。
    「比と割合」の内容です。
    お父さんから「大事な分野だからよく勉強しなさい」と言われました。
    大変だけど、開成中学校に入るためにがんばります。

3. 【416883】 投稿者: 小5父  (ID:2eVAsh/gLH.) 投稿日時:2006年 07月 30日 17:21

一つ前のは、息子の初投稿です。
    かなり手間どっていましたが、自力で書かせました。

開成中学校の野球部は、練習時間が短そうなのが気になっていましたが、
    「ぜひ開成野球部へ」さんのお返事で安心いたしました。
    今年の予選は残念な結果になってしまいましたが、
    結果よりも自分の技術を磨いたり、チームメイトと協力したりするのが、部活の本来の姿ですからね。
    今後の開成野球部の活躍を期待しております。

息子は去年から地元の少年野球チームに入りました。
    低学年からずっとやっているチームメイトからすると見劣りしますが、
    守備も少しずつうまくなってきました。
    打撃は、ミートが格段にうまくなったように思います。

肝心の勉強の方は、サピックスでα1〜α3をうろうろしています。
    最近はα1をキープしていたのですが、先週のマンスリー昇降テストでは、
    理解不十分な分野を理解しないままテストに臨んだら、
    その分野がばっちり出題されてしまい、クラスは落ちそうです。
    しかし、開成野球部のことがわかって刺激を受けたようで、
    黙々とサマーサピックスの問題を解いています。
    9月初頭に行われる組分けテストではα1に返り咲いてくれると思います。

息子が開成のユニフォームを着て走り回っている姿を是非見てみたいです。
    (その前に「開成に合格する」という大問題をクリアしなければなりませんが…)

4. 【420352】 投稿者: てれさ  (ID:oqyJm9VllzQ) 投稿日時:2006年 08月 07日 10:23

息子さんが野球に自信があるなら絶対に開成軟式野球部への入部はお勧めできません。なぜならもはや部活というレベルでもないからです。顧問の先生のやる気がまったくありませんし下手なOBが監督をやっておりはっきりいってまったくうまくなりません。息子さんのレベルがどの程度かにもよりますが息子も在籍している高校硬式野球部で活躍するために中学ではクラブチームなどで頑張ってほしいのが本音です。中学の野球部は打撃練習とかそういうレベルではなくて真剣に練習していません。硬式野球部ではバッティングがよくないと使ってもらえません。といったところでしょうか

5. 【424036】 投稿者: 777  (ID:430S4ChoOGY) 投稿日時:2006年 08月 15日 22:19

はあ〜、ちょっとショックなお話でした。
    息子は今小6、開成野球部に入ることを夢見てがんばっています。
    ○駒に受かっても開成に行く、といっています。
    理由は野球部(高校)がよさそうだからです。
    昨年は3回戦までいったし。
    (今年はそこまではいかなかったようですが)

もちろん中学に入ったら即刻野球部入部のつもりです。

しかし、、、、もしそのお話が本当なら、、、、。
    まさか6年の夏に夢を打ち砕くようなことを息子には言えないし、、、、

う〜ん、、受かってから悩もう。

6. 【426293】 投稿者: 宙船  (ID:5ObGUWuy3lE) 投稿日時:2006年 08月 21日 10:34

てれささんと同意見です。野球が好きでただやりたいだけなら良いと思いますよ。野球部に入ると決めて入学したお子さんも多いですから。ただ、去年の予選をみても分かるように野球は打つだけではなく走塁だったりけん制とかいろいろな場合の対処も必要なのです。そこがやっぱり・・・。小学校でみっちりやってきたお子さんには物足りないかも。他の部活もそうですが、生徒の自主性で運営している部が多いのでいかようにも甘くなります。出欠もいい加減な部もあるし。私は、部活に関しては、ちょっとなあ・・・と思っています。大切な物が欠けてしまっている気が。中高にしかできない何かが足りないと思います。本人は希望して入学できたし、入ってみれば楽しくて学校好きで友達も沢山できで満足しているので充分です。でももっとしっかりした部活動をしてもらいたいです。サークルみたいです。

7. 【426648】 投稿者: ねた親  (ID:TidVA.Kvn8U) 投稿日時:2006年 08月 22日 00:40

親: 開成の部活には大切な物が欠けている、らしい。
    子: 大切な物が欠けている? それは「水分補給」。

暑い日が続いています。体調管理にはお気をつけ下さい。

欠けているのは、熱い何か...ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す