最終更新:

5
Comment

【5524380】首都圏以外からの合格者数推定は?

投稿者: 悩む親   (ID:drYlLF26jEM) 投稿日時:2019年 07月 30日 08:54

今年の首都圏以外の塾の合格実績は、サイトでみると
  浜学園     25
  馬渕教室    3
  日能研関西  約10
  日能研その他 約10
  英進館     16
という感じでした。当然重複もあるでしょうが、首都圏以外からの開成合格者は大体60~70名というところでしょうか。別の情報がありましたら教えてください。

 私のころ(1・2日入試だった)は、正規合格者が約320人・繰上げはいても数名 だったので様変わりですね。
 でもその頃は必ずしも開成が毎年トップではなくて、麻布や武蔵の方が偏差値が高い年度もありました。御三家は偏差値じゃなくて居住地と「校風の好み」で選ぶものだったんです。筑駒や筑附で一次抽選が毎年のように実施されていたので、御三家が第一志望で、筑駒は受験できて合格したらご褒美、の様な感じの子が多かったと思います(私は学区外でしたので周りの話しを聞くと,です)。

 この状態だと「開成遠征」の大義名分が今よりはるかに小さいですから、その当時も遠征受験生はいるにはいましたが多分十数名(=合格者、ではない)という感じだったと思います。昔は(今も?)中学生は下宿禁止でしたから、新幹線通学の友達はいましたね。
 筑駒が学区制限を無くすと遠征受験生の大半は筑駒に流れるでしょうから、そうしてくれないかなとチラっと思ったりもしますが、最優秀層もさらに流れるでしょうから学校側としては痛し痒しかな。

 (まだ受験学年ではない)子供に「どうして定員が300人で400人も合格者がいるの?」と聞かれてどこまで正確に答えようかと思案している親です。「御三家トップだから受けさせたい」訳ではない親としては、今の受験状況にはため息が出ます。まぁ、母校で無くても仕方が無いという覚悟は今は出来ています。聖光・渋幕・駒東あたりにももう何度も子供を連れていきました。クラス会(約50人)でかつての同級生に聞いても、無事に息子を入れた奴は5人もいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5524403】 投稿者: ピンポイント  (ID:y2lLnTCHaKk) 投稿日時:2019年 07月 30日 09:23

    >筑駒が学区制限を無くすと遠征受験生の大半は筑駒に流れるでしょうから、そうしてくれないかなとチラっと思ったりもしますが、最優秀層もさらに流れるでしょうから学校側としては痛し痒しかな。

    筑駒は、神奈川、千葉、埼玉でも学区に入っていないところが多いので、あり得ないと思いますよ。
    学区を絞っていても十分に優秀な生徒が取れているし、そもそも、国立なので優秀な生徒を取らなければならない訳でもありませんから。

    なお、遠征受験は、本当に出来る受験生の「遊び」のようなものです。
    塾で遠征費用負担してくれるところもあるようですから。

    でも、知り合いの方で、灘、開成等に受かった方がいましたが、中学入学後に登校できなくなり結局辞めてしまった方もいました。
    その後公立中から、灘、開成等を受けなおして合格したものの、やはり高校も途中で行けなくなって退学。

    出来すぎる子も、難しいんでしょうね。
    今はどうしているのやら。

  2. 【5524484】 投稿者: うん?  (ID:TSpHKGcOWkU) 投稿日時:2019年 07月 30日 10:42

    開成の卒業生で関西在住の方?
    灘に行けば良いんじゃないですか?
    結果は兎も角、大抵の同級生は息子を入れたいとは考えてるんじゃないかな〜
    遠征受験気にしないし、筑駒受かっても開成でしょ。
    父が開成を知っているのであれば。

  3. 【5524736】 投稿者: 北海道  (ID:kh2KkW5GeuU) 投稿日時:2019年 07月 30日 14:56

    札幌のような都会の優秀層は、進学希望の地元の難関校とは別に東京の御三家(特に開成)を受けるのがトレンドだと聞きました。

  4. 【5525872】 投稿者: 団体旅行  (ID:6RBJEtm7pkM) 投稿日時:2019年 07月 31日 17:22

    開成ではなく麻布ですが、入試後、英進館の旗を持った先生達が大声で子供達を集合させていて凄く目立っていました。外には貸切のバスが来ていて、ちょっとした団体旅行のようでした。入学する訳でもないのに九州からわざわざ東京まで来るなんて大変ですね…
    定員+αのαの半分くらいはそういう子達の人数なんでしょうね。

  5. 【5535274】 投稿者: 浜学園  (ID:8FPiguST/qI) 投稿日時:2019年 08月 10日 17:44

    浜学園の2名は、首都圏在住です。灘対策で関西まで通学していたようです。浜学園のHPに出ていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板