最終更新:

189
Comment

【859330】親御さん方へ

投稿者: 現役開成生   (ID:QgEs7oMrdQA) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:41

この掲示板の存在意義を否定するようですが、そもそもインターネットを使って他人を頼らないと自分の行動を決められないような方は、開成を受験して受かった子供に対してとても失礼なことをしていると自覚したほうが良いと思います。
子供からしてみれば、親がこのサイトなどの手段で情報を集めないと行動ができないのだと思うと、それが一度だけであるか否か、また勘違いであるかの別なしに、まったく失望してしまうだけでなく、自分で自分の意思を持って行動することができない子供に育ってしまいます。
某巨大掲示板ばかりがマスコミなどでよくとりあげられますが、それ以上にここを閲覧し、ここで質問していることのほうが、よっぽど問題だと思います。ましてや開成に子供を入れようと考えている親が、です。
開成の先生がたを含め開成という学校は、それ自体が超越している存在で、ちょっと情報を集めてどうこうすれば理解ができるような簡単な存在ではありません。

某スタディランドビルの塾に通わせている方も多くいらっしゃいますし、それについて真っ向から否定するのも非常に忍びないのですが、まず学校の授業を聞き、それでも足りないようならば塾に通わせる、という考えを持つべきだと思います。開成はそれ自体が行事を持っている予備校だといっても過言ではないくらいすばらしい授業をしています。まして某塾の宿題を授業中に、そして学校の予習をせずにやらないと間に合わないというのであれば、まったく開成にいる必要がありません。開成はそんな生徒を必要としていません。

それと運動会に関して、自身がとてもあの行事を好いており、かかわっている身であるので書かせていただきます。
最近の親御さんははっきり申し上げますと恥ずかしいです。当日の席取りにしても、運準が走らないでといっているにもかかわらず文句をたらたらと…。そんな親ばかりの学校になってほしくはありませんし、それ以前にあの運動会は決してあなたたちのためにあるものではないんです。
あと、新中一の方のプロテクターに関して。プロテクター説明会を運準が行いますが、絶対に製品を購入することは避けてください。どんなに時間がなくても、どんなに面倒でも、どんなに不器用であっても、自分の子供を殺したくなければ、自分の子供が好きならば、作ってあげてください。実際に、去年の運動会では製品を用いた生徒が鎖骨を骨折しました。もっと昔には、肋骨にひびが入った生徒もいます。しかし、自作したものを使用している生徒は不思議とけが人が少ないんです。
そもそもあの運動会は事前に生徒内で発足された会議によって怪我がなくなるように、怪我をしてもすぐに対応できるようにと策を練られて作られていますが、それでも今までに頚椎損傷・下半身不随未遂など、命にかかわる事故が起こっています。
もっと運動会に対する意識を高め、子供たちが心から楽しめる行事になることを、切に願っています。

放課後の活動に関しては、家から遠くなり、心配に思う気持ちも十分にわかりますし、ある程度仕方ないとも思いますが、この学校ほど生徒の自主性に任せられた学校はないと思います。それをわざわざ親が規制することで、開成らしさが失われてしまい、本当の開成を知ることなく卒業していくのは本当につまらないことだと思います。

一生徒として、親御さん方に切にお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 24 / 24

1. 【1071870】 投稿者: 記録ビデオ欲しい!  (ID:cdLno3f4u2s) 投稿日時:2008年 10月 28日 09:37

保護者とフランクに意見交換して下さる先生も中にはいらっしゃるみたいです。
    学年によっては上意下達のみになるので、運もありますね。

2. 【1075846】 投稿者: 私立なのに  (ID:XB8qiW0z57M) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:30

先生や学年によって違う?
    先生もいろいろ、生徒もいろいろ、保護者もいろいろ・・・
    だから揉め事がたくさん起こるのですか。
    私立だから特色ある校風なり方針があると思っていたのですが。

この混乱状態が校風?

3. 【1135674】 投稿者: 例えば  (ID:LUtM8KmGLOg) 投稿日時:2009年 01月 03日 21:35

言いたいことを簡潔に述べよ。
    (結局なにが言いたいのか伝わってこないよ。

4. 【1723085】 投稿者: プロテクターのことについて。  (ID:rMTxvrnZJ4Y) 投稿日時:2010年 05月 11日 05:47

2002年卒OBの大野悟と申します。

僕はOBとして運動会に行って、おいてあるプロテクターを見るたびに、
    あの頃お母さんが作ってくれたなぁって凄く感謝する機会をもらっています。

全部自分たちでやろうとする、ある意味で生意気なところが凄くすてきなんだと思いますが、
    そうあるためには、大人の手助けが必要なんだと僕は思います。

高校3年生になれば、たすきを自分たちで作ったりすることになります。
    確かに、それはそれでいい思い出です。
    でも、中学生の頃にお母さんに作ってもらったプロテクターは、
    それ以上に大切な思い出の1つです。

僕の個人的な感想で申し訳ないのですが、まだ生意気な中学生・高校生の時はわからなくても、
    卒業して、OBとなったときに親からの受けてきた優しさを感じられる瞬間を残してもらえたらなと思います。

同期と一緒に運動会に行って、青色の既製品のプロテクターを見るたびに少し悲しい気持ちになります。

運動会の開催日が、母の日であることを偶然であるとは思いたくないです。

5. 【1729095】 投稿者: 作りたくても・・  (ID:0mljrkEVwpk) 投稿日時:2010年 05月 15日 13:59

横から失礼いたします。
    プロテクターの件ですが、作りたくても今東急ハンズでも
    指定サイズ・指定厚みのスポンジは売っていません。
    材料が手に入りにくい状況です。

6. 【1729865】 投稿者: ものづくり大学  (ID:oKzLqlMRzu2) 投稿日時:2010年 05月 16日 03:52

異なる厚みのスポンジを重ねればよいのです。
    ウレタンの種類も色々あるので、強度の違う薄いものを外側にすれば更によいかと思います。
    手作りの利点は部分的に強度を高めたり、子供の体型にカスタマイズ出来るところですが
    欠点は材料費だけでも市販のものとそんなに変わらないところかな(全部ハンズでそろえたら)
    ユザワヤあたりで安くそろえればよいかもしれません。
    でも樹脂やウレタンの種類はハンズが豊富です。

それにしても毎年日焼けが気になる「母の日」。
    在校中に一度くらい総合優勝できるとよいなあというのが母の願いです。(あ、もちろん愚息も)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す