最終更新:

189
Comment

【859330】親御さん方へ

投稿者: 現役開成生   (ID:QgEs7oMrdQA) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:41

この掲示板の存在意義を否定するようですが、そもそもインターネットを使って他人を頼らないと自分の行動を決められないような方は、開成を受験して受かった子供に対してとても失礼なことをしていると自覚したほうが良いと思います。
子供からしてみれば、親がこのサイトなどの手段で情報を集めないと行動ができないのだと思うと、それが一度だけであるか否か、また勘違いであるかの別なしに、まったく失望してしまうだけでなく、自分で自分の意思を持って行動することができない子供に育ってしまいます。
某巨大掲示板ばかりがマスコミなどでよくとりあげられますが、それ以上にここを閲覧し、ここで質問していることのほうが、よっぽど問題だと思います。ましてや開成に子供を入れようと考えている親が、です。
開成の先生がたを含め開成という学校は、それ自体が超越している存在で、ちょっと情報を集めてどうこうすれば理解ができるような簡単な存在ではありません。

某スタディランドビルの塾に通わせている方も多くいらっしゃいますし、それについて真っ向から否定するのも非常に忍びないのですが、まず学校の授業を聞き、それでも足りないようならば塾に通わせる、という考えを持つべきだと思います。開成はそれ自体が行事を持っている予備校だといっても過言ではないくらいすばらしい授業をしています。まして某塾の宿題を授業中に、そして学校の予習をせずにやらないと間に合わないというのであれば、まったく開成にいる必要がありません。開成はそんな生徒を必要としていません。

それと運動会に関して、自身がとてもあの行事を好いており、かかわっている身であるので書かせていただきます。
最近の親御さんははっきり申し上げますと恥ずかしいです。当日の席取りにしても、運準が走らないでといっているにもかかわらず文句をたらたらと…。そんな親ばかりの学校になってほしくはありませんし、それ以前にあの運動会は決してあなたたちのためにあるものではないんです。
あと、新中一の方のプロテクターに関して。プロテクター説明会を運準が行いますが、絶対に製品を購入することは避けてください。どんなに時間がなくても、どんなに面倒でも、どんなに不器用であっても、自分の子供を殺したくなければ、自分の子供が好きならば、作ってあげてください。実際に、去年の運動会では製品を用いた生徒が鎖骨を骨折しました。もっと昔には、肋骨にひびが入った生徒もいます。しかし、自作したものを使用している生徒は不思議とけが人が少ないんです。
そもそもあの運動会は事前に生徒内で発足された会議によって怪我がなくなるように、怪我をしてもすぐに対応できるようにと策を練られて作られていますが、それでも今までに頚椎損傷・下半身不随未遂など、命にかかわる事故が起こっています。
もっと運動会に対する意識を高め、子供たちが心から楽しめる行事になることを、切に願っています。

放課後の活動に関しては、家から遠くなり、心配に思う気持ちも十分にわかりますし、ある程度仕方ないとも思いますが、この学校ほど生徒の自主性に任せられた学校はないと思います。それをわざわざ親が規制することで、開成らしさが失われてしまい、本当の開成を知ることなく卒業していくのは本当につまらないことだと思います。

一生徒として、親御さん方に切にお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 24

1. 【1039745】 投稿者: なぜ?  (ID:ZQaIiXXmhns) 投稿日時:2008年 09月 27日 06:52

>身びいきの保護者さん、退学処分になるのかな。

なぜ退学処分?親が子の自主性を重んじなかったからですか?
    自主自由には責任が伴うと言われますが、今回子供は責任取ったと言えるのでしょうか?
    退学になるとしたらむしろ・・・・・・・・いえ、やめておきましょう。

2. 【1039922】 投稿者: たぶんもう  (ID:fGskW/nBQUU) 投稿日時:2008年 09月 27日 11:42

大人たちは誰も放任で、コントロールしない、できない、求めない、の
    「3ナイ」というテイタラクなんでしょうね。

3. 【1040530】 投稿者: 息子の母校  (ID:GaIahe4W.v.) 投稿日時:2008年 09月 28日 01:03

たぶんもう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大人たちは誰も放任で、コントロールしない、できない、求めない、の
    > 「3ナイ」というテイタラクなんでしょうね。

理想郷のような、問題のない完璧な学校はこの世のどこにも存在しないと思います。

「悪い所など何一つない学校」などと私達が思い上がると、隠蔽体質になってしまうので
    気をつけなければいけないと思いますが、「良い所など何一つない学校」では決してない
    ことも確かなのです。

私も苦言を書き込んだ事はありますが、「より良い学校になってほしい」との思いからです。
    「より良くなってほしいから苦言を呈す」と「良い所などないから苦言を呈す」とは違う
    ことはどうかご理解頂けたらと思います。

自由と放任との舵取りは難しいですが、生き生きとした自由の良さがこの学校にはあります。
    在学中も卒業後も、息子にとって愛する母校であり続けてほしいと願っています。

4. 【1042948】 投稿者: 高校生クイズのスレ削除  (ID:E.lxrWxCqwc) 投稿日時:2008年 09月 30日 12:59

本当にすっかり跡形もなく消滅していたのでわからなくなっていますが
    結局のところ、なんだかんだ言っても”臭いものに蓋”をしたと思われる
    長々と続いた揉め事スレでした。
    開成の教育の特長は?を見ても内輪揉めの様が手に取るように分かります。

この学校は大所帯なので、色々な子供、保護者、先生達がいて
    こういうことが起こりうるのも当然だ、ということだけは、
    受験生の家庭はしっかり頭に焼き付けておく必要があると思います。

5. 【1043129】 投稿者: 息子の母校  (ID:wRgE/wOXv5.) 投稿日時:2008年 09月 30日 15:37

あのスレッドの消滅を希望し管理人さんに全削除を依頼したのは
    スレ主をしていた私です。

その事の是非には賛成、反対、諸説あるかと思います。
    しかし私なりに(一人よがりかもしれませんが)未成年の子供たちを
    個人が特定される形で批判され続ける事態から守りたいと思っての判断です。

その判断は間違っていたのかもしれません。子供たちを守りたいなどというのは
    綺麗事の言い訳で、私も知らず知らず「臭いものに蓋をしたい」心理に陥っていた
    のかもしれません。

しかしそうだとしても、私なりに子供たちを守りたいと自ら汚れまみれ、悪臭まみれに
    なって論戦で戦ってきたつもりです。そしてこれ以上の犠牲をもう出したくない、早く
    平穏な日々に戻したいと願ってのこと。

まだ追い討ちの批判を続けようという方は、ご自分も実名をさらけ出し泥まみれとなり
    自ら傷つきまくってもいいという程の覚悟があっての事でしょうか?もしそこまでの
    覚悟はないのでしたら、出来ればもうそっとしておいてほしいです。言われ続けた
    子供達は実名であり、未成年なのです。

6. 【1044059】 投稿者: 最後は言論封殺で?  (ID:v6Dr7ydM88E) 投稿日時:2008年 10月 01日 13:01

誰も子供達を実名でなど取り沙汰していないと思いますが?

最後は結局、あなた(保護者の一人さん?)が
    開成クイズ研のブログで在校生から受けたように、書き込み者に対する強引とも取れる口封じ。
    止めを刺すような脅し、すかしの行き着くところ。
    こうでもしないと収拾がつかないといったところでしょうか。

7. 【1044257】 投稿者: 論戦?言論?  (ID:/5BDlYnWJgY) 投稿日時:2008年 10月 01日 16:20

所詮、匿名での言いたい放題なんだから。論戦だとか、言論だとかいうこと自体、なんだか滑稽です。

そんなに真剣に話がしたいなら、オフ会でもやれば?

8. 【1044424】 投稿者: 息子の母校  (ID:wRgE/wOXv5.) 投稿日時:2008年 10月 01日 20:29

最後は言論封殺で?様

言論封殺というつもりはなかったのです。嫌な気持ちにさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。

しかし、今までもEduでスレッドごとごっそり消えた例はいくらでもあり、珍しい事ではありません。それで良かったと思う人、消さなければよかったと思う人、どちらもいた事と思いますが。

クイズに出たお子さんも、ブログを書いたお子さんも、それから巻き添えのような形でクイズに関係なく悪い噂を流されていたお子さんも、全て実名が特定できてしまいます。「子供達が実名で取り沙汰されていた」と言う私の認識だけはどうしても譲れません。

その子供達も何年か後、何十年か後に、自分のした事をしみじみ恥じ入ったり反省したりするかもしれません。私だったらその時に消すに消せない痕跡が残っていたら辛いだろうなと思います。子供達はこの先いくらでも立派な人間に生まれ変われるチャンスがあり、あのスレッドが残っていればそのチャンスを潰してしまいかねないと思ったのです。異論はありましょうが、それが私の考え方だったのです。

論戦?言論?様の提案して下さったように、どうしてもこの話を真剣に続けたい方々はオフ会を設定して参加希望者を募り、お互いに顔出し実名で話し合われてはいかがでしょうか?

あるいは、新スレ主となって、もう一度高校生クイズのスレッドを立ち上げては頂けないでしょうか?その際はご自分の立場や身分を明示して頂きたいと存じます。それは決して脅しているのではなくて、私には礼儀だと思えるからです。

私自身も匿名とはいえ結局かなり大勢の方から実名を特定されていると思いますので、リスクや重荷を背負い込んでしまいました。それでも自分のした事を後悔してはおりません。自分の身は安全な所において子供達だけ辛い目にあわせるような事は出来なかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す