最終更新:

10
Comment

【1184452】今年の普通部人気は凄かった!

投稿者: 災い転じて福となす   (ID:/qinddiDH5.) 投稿日時:2009年 02月 12日 16:30

今年の普通部の人気は前年対比100人増と凄かったですね。やはり、高校野球の影響でしょうか?そのせいか、中等部の2次試験辞退者が前年比80人減少し、立教新座の第1回補欠合格者(息子です)の繰り上がりは何とゼロ人!
うちの息子も普通部が第1志望でしたが、残念な結果となりました。帰り道、必死に涙をこらえる息子に肩を抱いてやることしかできませんでした。
それでも受験の神様は息子のことを見捨てませんでした。
中等部一次合格というサプライズ?散髪行って、背広も新調!面接前夜に、どんな学校なんだろうと必死に学校説明を読んだりするうちに、こちらの方が合っているような気がしたりして。それでも、「最後の最後にそんなうまい話があるわけない」と「ひょっとして?」の間を頭はグルグル!合格発表も家族で見に行きましたが、遠くから見て「ない!」と私。その数秒後「あったよ!」と息子。「ごめんごめん!××××だと思っていたよ。」それが我が家の受験が終わった瞬間でした。菅原道真様ありがとう!普通部の皆さん、3年後にお世話になります。長文失礼!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1188079】 投稿者: 来年受験生  (ID:D9WLK2WqeAs) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:08

「スレ主さんへ、さんへ」様へ

>普通部と新座と中等部 って違和感ありますかね?
    >大学付属狙いとしては王道かな、とおもうのですが。

スレ主さんが、”違和感がある行動”とおっしゃっるのは、
    この併願作戦に対してではなく、
    中等部に進学するのに、ここ普通部のスレを荒らしている行為に対して
    だと思います。(文脈よく考えて下さいね)
    うれしい思いを書きこみたいなら、
    落ちた普通部や新座をウロウロするより、
    合格した中等部のスレに行けばいいのに・・・と、私も思います。

2. 【1188264】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:y4d9sq.t2S6) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:56

NHがややこしいですがこのままにしますね。
    舞い上がり過ぎさん
    おっしゃる通りだと思います。
    スレ主さんの行動があまりに度が過ぎている様に感じましたので・・・。
    確かに普通部が第一志望だったのはわかりますが、中等部の面接受験前日に「面接前夜に、どんな学校なんだろうと必死に学校説明を読んだり・・・」のように見方によっては中等部第一志望の方に非常に失礼な発言と感じました。
    「どんな学校なんだろう」って、そんな間際になってパンプレットを読んだのか貴方は?と・・・。そんな付け焼刃的な方がある意味有頂天になっているのは、中等部第一希望で残念だった方に失礼ですよね。
    何か舞い上がっていて、その一言一言で誰がどう感じるのかなんか何も考えていない感じがしました。
    「普通部の皆さん、3年後にお世話になります」っていうのも、中等部関係者からすると「何???」って感じです。なぜ普通部にお世話になるの?って。
    普通部が主で中等部が従者のような感じの発言に聞こえます。
    「3年後は、日吉で一緒にがんばりましょう」とかならわかるんですがね。
    そんな風に見ていると、本当にこの人、中等部が好きなのかしら?ただ単に第一希望が普通部で同じ慶應だから中等部も受けたって感じもして・・・。
    そういうわけで苦言を呈させていただきました。

来年受験生さん
    おっしゃるとおりです。
    普通部に進学しないのにこんなスレを立てて、うちはかくかくしかじかの理由で中等部進学しますってなんですかね。スレ立てする学校が違うじゃないっていうのが率直な感想でした。

まあ、その後はノーレスの様なので少しは感じてくれたと思いますが・・・。
    一言、もっとデリカシー持とうよってことです。

3. 【1188774】 投稿者: しかし  (ID:qC2oP6jfjpQ) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:49

スレ主さん何処へ行っちゃったのかな~
    慶應はみんなカラーが全く違う学校なので、普通に受ける学校の下調べをしとかないと本人が後悔すると思います。まして慶應3校はみんな難関なので、とりあえず受けるという学校ではないのに中等部への書き込みは、非常に失礼です。嫌なら他の学校行けばと言いたくなります。3年後に普通部の方々お世話になりますという意味だと思いますが、高校は外部の方が多く塾高何か18クラスあって同じ中等部出身者さえわからない状態ですので、こういう表現適切ではないです。中等部たいして親御さんがそういう気持ちだと、お子さんもそういう気持ちになりますよ。これから通う本人ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す