最終更新:

17
Comment

【138709】普通部を見せたいのですが。。。。。。

投稿者: 駒子   (ID:qSdSztv/YZk) 投稿日時:2005年 07月 23日 21:59

塾の先生に普通部を、薦められました。

普通部を息子に見せたいと思います。 親子で、学校や、クラブなどをさらりと見に学校に入ることは、可能なのでしょうか?
 警備員さんがいらっしゃって、校門の中に入れないでしょうか?

5年生の欠席や、成績表は、受験に関係しますか?

この2点について、教えていただけたら、大変ありがたいです。
 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【138914】 投稿者: jane  (ID:nNA5JiwDkGE) 投稿日時:2005年 07月 24日 07:35

もしかして…駒東第1志望の駒子さん?
    塾の先生の勧めで第1志望校を変えようとしていらっしゃるのでしょうか?もしそうだとすれば…あんなに駒東に対して熱心だったのに、どうして?とびっくりです。

「入りたいところ」ではなく「入れるところ」と言う塾の考え方っていかがなものでしょう。
    まだ夏前、親の心が揺れていると子供にも伝わりますよ。

2. 【139032】 投稿者: 駒子  (ID:qSdSztv/YZk) 投稿日時:2005年 07月 24日 12:39

息子は、普通部を薦められ、問題系統等でも、普通部が、向いていると塾の先生に言われました。  駒東受験は、無理だと面談で先生に断言されてしまったのです。

息子は、自分の成績を考え、今、熱中している運動クラブのことを考え、過去問を、見た結果、やはり、普通部のほうが、問題が向いているということで、第一志望を、決断しました。

普通部も息子には、かなり、難しく、合格への道は、かなり厳しいことを認識しながら、9月から志望校別特訓で、頑張っていけたらと、思っております。

3. 【139883】 投稿者: 「系統」が違うけど  (ID:gIE/2TzK9t.) 投稿日時:2005年 07月 26日 12:29

駒子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>普通部を薦められ、問題系統等でも、普通部が、向いていると塾の先生に言われました。
    >駒東受験は、無理だと面談で先生に断言されてしまったのです。

確かに試験日も一緒で、偏差値的に転向しやすい「有名校」ではありますが、
    駒東と普通部とは「系統」が全くといっていいほど違いますよ。

まず、普通部出身者の99%が慶應大学に進学します。
    優秀なお子は、東大ではなく慶應の医学部への内進をめざします。
    他大学を受験する子は、殆どいません。お家の事情で、どうしても医者にならなくてはならない子を除き。
    (高校自体が大学受験を前提にしてませんもの。3年生は卒論モドキを提出させられます)

駒東や御三家を志望なさってたのなら、将来あわよくば東大・国立医大への入学をも
    想定なさっていたはず。本当に慶應確定でいいのですか?
    東大が諦めきれない(特に坊ちゃんに於いて)なら、普通部はやめた方がいいです。
    進学校の早稲田や、海城、浅野、巣鴨etc、いくらでも同等偏差値校があるじゃない?

同じ慶應でも中等部は、日程の関係から御三家落人が多く、学校側も同級生も
    その無念な心情への理解・対応ができましょうが、普通部は慶應の「本流」ゆえ
    「本当は駒東で東大目指したかったんだけど・・・」なんて言ったら、ハジかれちゃいます。
    この学校は家族・親戚皆慶應の子が多いし、学校の管理もキツイですから。

4. 【141627】 投稿者: 駒子様、駒子様、駒子様〜  (ID:d0muz/e9V0c) 投稿日時:2005年 07月 28日 21:21

あんなに駒東への熱い思いを語っていらしたのに・・・
    6年生夏にして、突然の志望校変更!!!
    駒子様って、掲示板では「ちょっとした有名人」ですもの。

5. 【142017】 投稿者: 駒子  (ID:qSdSztv/YZk) 投稿日時:2005年 07月 29日 13:22

順調で、安定していた成績が、ここにきて下がり続け、止めることが、できないのです。

何故こんなことになってしまったのか、分かりません。私は、とても悲しいです。

夏期講習もいつもより、2つ下のクラスで受けることになりました。

母親の私は、とても、落ち込み、戸惑い、主人とも悩みました。が、まだ、12歳!!!

どんなに下がり続けても、息子を責めないで、将来のために、最後まで、サピ勉を
     支えていきたいと思っています。 

息子が、成績が下がり、何を考えているのか、全く私には、分からないのですが、できるだけ、息子の気持ちを尊重し、自信を持って受験できるように、応援していけたらと思っています。

家族が応援してるから、残り、187日!  暑くて、眠いけど、頑張れ、息子よ!!!

6. 【142062】 投稿者: 親の目  (ID:CFw4jHo7Kn2) 投稿日時:2005年 07月 29日 14:58

6年になってもスランプの時期はあります。
    お子さんの勉強に向かう気持ちに大きな変化がないのなら
    第1志望を安易に諦めず、ダブル出願でいいのでは?と
    思いますが・・。
    我が家も子供の一見おっとりして見える性格から、塾は随分と
    普通部を薦めました。しかし、親の目は違っていました。
    大学受験時に自分の道を模索する可能性も残しておきたかった・・。
    また、普通部の入試は体育実技等あって1日がかり。2日校への
    影響も考慮しました。
    結果、息子は現在第1志望校で優秀な友人に刺激も受け、日々
    たくましくなりつつあります。
    ここはひとつ、駒子さんがしっかりとお子さんを見つめ、悔いのない
    2月を迎えてくださいね。

7. 【142107】 投稿者: あのぉ〜  (ID:CAzmgwrp4HM) 投稿日時:2005年 07月 29日 16:21

>駒子さま

成績が落ちてしまって絶望的なお気持ちはお気の毒と思いますが
    ここは慶應板で、慶應を第一志望でずっとがんばっている方がたくさん
    ご覧になっていると思います。
    成績が落ちて、仕方なく志望すると言うような内容は少し失礼ではないでしょうか?
    あまりにも塾の先生の言いなりな気もいたします。
    過去問との相性なんて、まだまだわからないんじゃないですか?
    夏期講習でがんばれば、挽回できる段階ではないでしょうか。
    今までずっと心に決めてがんばってこられたのなら、直前まであきらめる事は
    ない様に思いますが。

>駒子様、駒子様、駒子様〜さま

掲示板では「ちょっとした有名人」とはどういうことでしようか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す