最終更新:

7
Comment

【57641】慶応卒業生の親じゃないとだめですか?

投稿者: 困ったさん   (ID:VK3rNiBOAXQ) 投稿日時:2005年 03月 10日 23:47

来年普通部の受験を考えています。周りで合格された方を見ると、皆さんご両親のどちらかや、お兄さんが慶応に在学中という方ばかりです。一説によると兄が在学していると有利だという話は聞いたのですが、両親にまで話が及ぶのでしょうか?我が家は両親とも慶応の卒業生ではないので、よっぽど頑張らないとだめでしょうか。入学願書に両親の最終学歴まで書き込む欄でもあるのでしょうか?無論そんなことに負けないような優秀な成績ならば気にもしないのですが、我が家ののんびり者の愚息は成績も今ひとつで、この一年にかけています。でも、両親が慶応卒でないことで不利になってしまうのなら・・・と、少々弱気な私です。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【57894】 投稿者: 参考になれば  (ID:pHA.QWG8pPw) 投稿日時:2005年 03月 11日 11:24

全く関係ありませんよ。
    入学願書には両親の学歴はおろか職業を書く欄すらありません。
    うちは夫が普通部から慶應でしたが、志望理由にも願書にも書きませんでした。
    ご主人が慶應卒でも落ちている方は多いです。
    本番でいかに得点できるかに尽きると思います。

2. 【57941】 投稿者: 実力主義  (ID:JRWnjB733qE) 投稿日時:2005年 03月 11日 12:43

親が出ていても、上の子が通っていても、落ちる子は落ちます。
    一方、慶應に縁もゆかりもなくても、入る子は入ります。
    ペーパーテストで合格点を取る。
    面接で入りたい気持ちを伝えられる。
    (上手にしゃべれなくても正直に話せれば大丈夫)
    そうすれば、誰にでもチャンスはあります。
    自分自身の経験、周りの方を見て、そう思います。
    「困ったさん」、ぜひ頑張ってください!

3. 【57961】 投稿者: 困ったさん  (ID:VK3rNiBOAXQ) 投稿日時:2005年 03月 11日 13:19

「参考になれば」さん、「実力主義」さん、早速のご返信本当にありがとうございます。とても参考になり、かつ少しほっとしました。成績が及ばないため、ついそちらの方に頭がいってしまい、反省しております。慶應は校風や、労作展の取り組みなど私たち親子にはとても魅力的な学校であり目標にしております。ただ、この1年でどれだけ偏差値が上がるかにかかっていることもある上に慶應は入試の各教科の内容が他校とは違った独特の内容と聞いており、(算数が問題数がとても多いとか、理科の出題に特色があるなどと聞いております。)どのように対策を立てたものかと思案しております。この場をかりて教えていただければと思いますが、やはり皆さん、塾での学習以外にも特別な対策をたてて学習していらしたのでしょうか。ご経験をお聞かせ頂ければ幸いです。重ねがさねのお願いで申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

4. 【58073】 投稿者: 実力主義  (ID:JRWnjB733qE) 投稿日時:2005年 03月 11日 16:14

-困ったさん- のご子息さんは、新6年生で、すでに塾に通われていて
    普通部入学を熱望されていて、塾にもそれを伝えていらっしゃるのでしょうか。
    でしたら、勉強内容は塾の指示に従い、地道に頑張ってください。
    そしてそれ以外に、普段の生活の中で、色々なことに興味を持たせるように
    してあげてください。
    野菜類・魚介類を調理前に見せる、日差しの長さを話題にする、
    寒い日は暖房や湯船の設定温度を変えることを提案する、
    季節の草花を飾る、等々…
    そんな何気ない会話の中から得ることが、普通部の理科の問題のヒントに
    なってくると思いますよ。

5. 【58288】 投稿者: 困ったさん  (ID:VK3rNiBOAXQ) 投稿日時:2005年 03月 11日 22:06

実力主義様

度重なるご返答、本当にありがとうございます。具体的に教えていただいて感謝しております。
    愚息はただいま大手学習塾の新6年に在籍しておりますが、大手ゆえにきめ細かなフォローがいまだになく、志望校面談さえ行われておりません。最初に書きましたように成績もまだ慶應合格圏内には及ばないため、親の方には焦りばかりがでてきてしまい、お恥ずかしい限りです。この1年を目標達成に向けて親子で頑張って行きたいと思います。本当にありがとうございました。

6. 【58668】 投稿者: 日吉  (ID:4JJi.Rzhsf6) 投稿日時:2005年 03月 12日 14:40

困ったさん
    うちも私含め親戚にも慶應卒はいませんでしたが、息子は慶應3校合格しました。知っている方でお父様が卒業でしたが、幼稚舎から大学まで慶應を受け続けましたが全てダメだったようですので、関係ないようですよ。多分代々慶應のお家はやはり子供にもぜひという気持ちが強くそういう方達がかなり受けて合格するのでどうしてもそういう話がでるのだと思います。(多分うちの子が父親になったら子供を慶應に入れると思います。)
    うちの子も大手のYでしたので、6年の後半には慶應コースがある塾を探して行かせました。Yも特別クラスだったので辞めずに土曜だけそちらへ通わせました。おかげで?合格しました。悔いのないようにあと少し頑張ってください。

7. 【58897】 投稿者: 困ったさん  (ID:VK3rNiBOAXQ) 投稿日時:2005年 03月 12日 21:55

日吉様

ご返信ありがとうございます。皆様からのお話からあまり関連性はないとわかって、ほっとしています。ただしあとはうちの愚息の成績頼みですので、もう言い訳は通用しませんね・・(−−;)
    通っている塾には後期から学校別で慶應コースがあるようですので、もちろん受講させるつもりですが、はたして後期からで大丈夫なのか、それとも今は偏差値をがっちり底上げしておく方が先決で、後期から学校別コースに参加すれば十分なのか。悩みは尽きません。来年は皆様の仲間入りが出来ますことを夢見てこの一年親子で頑張って行きたいと思います。暖かい励ましや情報をいただき本当に感謝いたしております。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す