最終更新:

2
Comment

【577209】普通部の筆記の合格のめやす

投稿者: 血脇守ノ助の徒   (ID:eVykvthcLT2) 投稿日時:2007年 02月 22日 19:33

初めて投稿させていただきます。私どもにもみなさまと同じく普通部希望の小6生をもつ親でございます。情報公開が進んでいる今でも合格最低点を公表していない普通部。そこで今年合格された方や現塾生の[削除しました]かる範囲で結構ですので教えていただければありがたいです。また現在私どもの愚息はsapixでアルファの次のクラスにいます。クラスは無理をしてもアルファをねらわしたほうがよろしいのでしょうか?みなさまの経験をお教えいただければと思います。お願いの列挙で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【577521】 投稿者: 日吉っ子  (ID:tbFuNgow3JA) 投稿日時:2007年 02月 23日 01:05

SAPI卒業組です、今春何とか普通部に合格しました。6年前半はたいてい
    α手前でしたので、他人事とは思えません。
    春からの同級生はα組が多いのが事実です。愚息の場合、6年後半は何とかαの
    末席にしがみついていましたが、ぎりぎりセーフで合格というのが実感です。
    (9月からのSS特訓での毎回のクラスでの席順も大いに参考になります。)

愚息によると、αとα手前とでは微妙に(1/6ほど)内容が違う、とのこと。
    また、α中位とα下位とでは授業内容がくっきりが違う、と証言しています。
    (α上位とα中位も違うのでしょうが、悲しいかなα上位の授業を経験したことが
    なく、有力な証言を得られませんでした!!)

普通部の場合は得点率70%がひとつの目安(得意科目は75%)となります。
    このレベルの問題では、実力上位層は安定的に高得点を確保してきます。
    合格者数が少なく、かつ競争率が高いわけですから、実力が比較的ストレートに
    合否に反映してくるのではないでしょうか。(あくまで私見です。)

くどくど書きましたが、組分け、マンスリー、授業点で1点でも上を目指し、
    高いレベルでの授業を受け、上のクラスの生徒さんからの刺激をもどんどん
    受けるべきだと思います。

2. 【577538】 投稿者: 血脇守ノ助の徒  (ID:eVykvthcLT2) 投稿日時:2007年 02月 23日 01:27

日吉っ子様合格おめでとうございます。そしてアドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す