最終更新:

9
Comment

【597071】慶應義塾?駒東?麻布?後悔しないために

投稿者: 慶應の本当の価値   (ID:NOywklzn8cQ) 投稿日時:2007年 03月 16日 18:21

大学を慶應にと考えてなら普通部からの入学ほ得ではないことは今では常識ですよね。慶應義塾大学は医学部いがいは中学受験で普通部より2,3ランクしたの学校でも大学受験で合格できますよね。神奈川県の公立高校でも中堅こうからでもちらほら合格をだしています。もう20年前の大学入試ではなくなっているのは周知のとうりですよね。医学部、東大その他一部の大学以外は本当に楽になっております。よって慶應義塾を希望するのはそのようなことよりあの独特なカラ−に惚れ込んで進学すべき学校だと思います。あの学費、あの難易度で最高でも慶應か?とお考えなら絶対に割にあわないとおもいますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【617808】 投稿者: 慶応OB  (ID:nwElp6XykSk) 投稿日時:2007年 04月 17日 13:36

慶応は、大学から、入る学校
     中学は、学費が高い。

2. 【645643】 投稿者: 代々慶応義塾  (ID:aSlzrArs9eg) 投稿日時:2007年 05月 28日 18:17

確かにスレ主の文章は稚拙だし、「釣り」かもしれない。
    だが真実を語っていると思われる部分がある。

>あの独特なカラ−に惚れ込んで進学すべき学校だ

という部分である。
    大学から入っても、それはなかなか理解できないし、
    小学校、中学校からでも、家庭全体に理解と力がないと、
    その後の長い人生にそれを活かすのは難しい。
    そうしなければあまりうまみがない大学でもある。

普通部や中等部の受験倍率は高い。
    定員に対して志望者が多すぎる。
    スレ主は、惚れ込んでいる人のために、
    そうでもない人はもっと優秀な進学校に行った方がいいですよと、
    進言しているに過ぎない。
    少しでも倍率が下がれば、本気で入りたい方々が喜ぶだろうと。
    そう思うとなるほど良い意見である。

確かに慶応義塾の各一貫校を偏差値だけで選ぶのはばかげている。
    大学からの入学で十分だという意見も正しい。

慶応義塾は東大など他の優秀な大学の滑り止め。
    慶応義塾は大学からなら誰でも入れる。

それ以外の価値観を理解できない人に、
    それを説明するのはばかげたことだ。
    そう、思い至った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す