最終更新:

1
Comment

【890910】過去問の具体的なやり方

投稿者: 来年受験生   (ID:sSt64nJBFwY) 投稿日時:2008年 04月 01日 17:26

過去問を早々と購入しました。

夏明けから秋に始める、と受験指導の本にも書いてあり
塾の指導でも同じような話でした。なので、今すぐ始めるつもりでは
ないのですが、今後のためによろしければ教えてください。
・いつ頃から?
・何年分を何回づつ?
・できる問題だけを部分的に今やらせてみるのはどうか?(国語など)
・第二志望以降の学校の過去問はどの程度?
その他、何か注意した点などありましたらアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【891489】 投稿者: 今年から普通部生  (ID:Y6LUbWIFuDo) 投稿日時:2008年 04月 02日 11:09

こんにちわ。
    もう過去問を買われたのですね。
    今年度のものがもう発売になってるんですね。

ウチの場合は10月くらいから始めました。
    5年分はやったとおもいます。何回やったかどうかは、、、、
    近年の分は2回以上はやっていたみたい。
    ただ、塾(Nでした)からはもっと前の過去問プリントを配られており、それもやっていたようです。
    (すみません、子どもの勉強状態を全く把握してなかったダメ母です。)
    先日、塾のプリントやテキストを整理していたら、なんと1988年度の過去問プリントが出てきてびっくりしました。20年も前のものやってたの?と、、、、、

併願の学校の場合は過去問も買いませんでした。
    Nの会員向けのHPで国語以外の過去問をダウンロードできたので、それで済ませてしまいました。なので国語は全くやっていません。併願に関しては前日に1年分をやるくらいしかしませんでした。

こんなんで参考になるでしょうか?
    来年、息子の後輩になっていただけるのを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す