最終更新:

3
Comment

【983541】夏休みにやるべきこと教えてください

投稿者: iいよいよ夏   (ID:sSt64nJBFwY) 投稿日時:2008年 07月 18日 01:08

来春の第一志望として頑張っています。
が、80偏差値にはまだ5程足りない状況です。(直近の合不合判)
つまり合格可能性50%という悩ましい位置にいます。

夏季講習で総復習をしっかりやらせてくれるようですが・・・
その他に普通部の対策として夏の間に特に取り入れた勉強や教材等
よろしければアドバイスお願いします。
「これをやっといて良かった!!」など。

逆に他は何もせずにひたすら総復習に精力を注ぐべき、という
ご意見も歓迎です。
差し支えなければ具体的な教科書や問題集を教えていただけると
うれしいです。

あと在校生の方に教えていただきたいのですが
夏休みに日吉の校舎に伺っても無駄でしょうか?
誰もいなくてがらーんとしてるんでしょうか?
もし少しでも生徒さんに巡り合えるチャンスがあれば
訪問してみたいと考えています。

以上、終了組みの方、在校生の方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【983833】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/In7x5TFsMI) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:05

2年前終了組です。

今後過去問等をおやりになっていくとわかると思いますが、昨年は理科でカレーの作り方(手順)
    の問題が出たり、一昨年は社会でGoogleEarthでみた日本の地図の一部(それも南北逆)が出たり、
    さらに数年前には国語で「ただ問題文を綺麗に書き写すだけ」という問題が出たりと、時々一筋縄
    では行かない、というかびっくりするような問題が出ます。

受験を終了し、入学してしばらく経った今振り返って感じるのは、ただの詰め込み勉強だけでは
    ない、生活に根ざした知識や臨機応変の対応力を必要とされるなぁということです。
    たとえで言えば、「ひとつでも多く漢字の熟語を暗記している子」よりも、「初めて見た熟語でも、
    それぞれの漢字の意味を組み合わせて熟語の意味を推測できる子」の方を入学させたい学校というか…
    かえってわかりにくかったらごめんなさい。

むろん2月に向けさらに学力をこつこつとつけて行くことは必要ですが、さらなる難問を追い求める
    よりも過去問(おそらく夏休み明けにはどこの塾も過去問解禁になりますよね)をじっくり解き、
    特に算数のような他校とは違う出題のしかたに慣れておくこと(答えだけでなく式も書かせ、途中
    経過もみます)。ミスをなくすよう、計算問題等の基礎をもう一度固めること。
    面接でおなかから声を出してはっきり答えられるよう少し練習しておくこと…くらいですか。
    あとは、あまり頑張りすぎて本番前に伸びきったゴムになってしまわないよう、ペース配分を
    考えることの方が大事なような気がします。

また、最近は学校のセキュリティの問題で、おそらく夏休み中に(例えば部活で登校している子が
    いて学校があいていても)見学なさるのは難しいと思います。
    すでにご存知とは思いますが、9月最終週の土日には労作展が、10月8日には(平日なので息子さんと
    ご一緒は難しいですが)運動会があります。労作展の日には説明会もありますし、各クラスには
    労作展係の生徒達もまばらにですがおります。体育館やホールなどでは部活の試合や発表会なども
    催されますので、是非そちらにお越しいただければと思います。

2. 【984824】 投稿者: いよいよ夏  (ID:sSt64nJBFwY) 投稿日時:2008年 07月 19日 17:16

在校生保護者様
    経験者ならではのご意見ありがとうございます。
    ほんとに普通部の過去問を見るとテキストでは学べない出題に
    驚いてしまいます。対策は難しいですよね〜。
    なんとか得意なジャンルが出てくれればと願ってしまいます。

9月の労作展、楽しみにしております。

3. 【997179】 投稿者: -二年生さん-  (ID:Xrnrw3275zQ) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:27

はじめまして。
    在学二年生です。
    労作展では目路はるかホールで演奏会が開かれますので、そちらのほうも宜しくお願いいたします。
    ー二年生さんー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す