最終更新:

21
Comment

【6638978】N偏差値50未満 合格は難しいでしょうか

投稿者: 受験生N男   (ID:1besqqIlJHY) 投稿日時:2022年 01月 27日 00:24

合格を熱望しています。
4教科持ち偏差値が50を超えたことがありません。
過去問でも合格最低点に届いたことがありません。
入試まであと1週間。
何をすればいいでしょうか。

奇跡って、そうそう起こらないですよね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6652148】 投稿者: 受験生N男  (ID:1besqqIlJHY) 投稿日時:2022年 02月 03日 21:20

    気にしていただいてありがとうございます。
    最後まで、出願できるところにチャレンジします。
    最後の方は倍率がすごいので
    おそらく難しいでしょうが、
    受ける、と言ってくれたので、行ってきます!

    繰り上げの連絡来ないかなぁ…

    とまだ未練たらたらです。
    最初から無謀な戦いなのに図々しいですが(^-^ ;)

  2. 【6652983】 投稿者: 高校生  (ID:tHt5OoiLJy6) 投稿日時:2022年 02月 04日 10:40

    ご縁のあった場で、前向きに楽しく過ごす。
    そこでしか得られないものを大切にして、人生の糧にする。
    学校ってそういう場所だと思っています。

    我が子は玉社の最期の試験でご縁をいただき、現在に至ります。
    抑えなしの特攻受験でしたので、それまで全落ち。
    親も本人も、公立進学、高校受験に切り替える心の準備をしていましたが、最後に拾っていただきました。
    ですから、第一希望残念な気持ちは、痛いほどよくわかります。
    昨日も、発表を確認後の親子数組と道ですれ違い、悲喜交々な様子に、数年前の我が家を懐かしく思い出していました。

    お子さんは、合格校に前向きなご様子。
    きっと、楽しい学生生活を送れることと思います。
    これからはじまる勉強は、(中高一貫であるのですから)大学受験に向けての勉強。我が子は、中受終了後から、自主的に得意科目を自学自習しはじめて、この数年間趣味のように学習していました。
    息子を見ていて、勉強は自分でするものと、つくづく思います。
    そして、学校は勉強できる環境とモチベーションを与えてくれる場所。
    玉社をはじめ、ほとんどの中高一貫校は環境とモチベーションアップに努めていらっしゃるはずです。そこに乗るか乗らないかは、ご本人やご家族次第です。どこの学校かなんて関係ありませんよ。

    ご縁のあった学校で、お子さんが大きく成長されますよう、陰ながらお祈りいたします。

  3. 【6654175】 投稿者: 高校生  (ID:SpDnQG0PwAE) 投稿日時:2022年 02月 04日 20:09

    失礼しました。
    明日も受験されるのですね。

    倍率より試験内容との相性だと、受験経験者の息子は申しておりました。
    頑張っってください。

  4. 【6654521】 投稿者: 受験生N男  (ID:1besqqIlJHY) 投稿日時:2022年 02月 04日 22:56

    抑えなしで、5日の特選入試で合格されたということは、
    1.2.3と超難関校を受けて、
    あと少しのところだったんですね。
    受験が終わってからすぐにでも
    自分から勉強に向かうようなお子さんだったから、
    最後に勝ち取ることができたんだと思います。

    残念ながら我が子に足りなかったのは
    自分から勉強に向かう姿勢だったんだな、
    とあらためて思います。
    苦手も、見直しも、
    もっとすすんでやろうという気持ちがあれば、
    偏差値ももっと上がったでしょう。

    今の時点での息子の限界はやはりそこで、
    合格をいただけたところが身の丈にあっているのだと思います。 
    本当に偏差値通りの結果です。

    攻玉社を熱望していたのは、私の方でした。 
    息子もかなり惹かれていましたが、
    学力を努力でカバーしようという気概がありませんでした。

    明日の特別選抜は一気に志願者が増えたので、
    高校生さんのような、
    優秀だけどたまたまとりはぐれてきた精鋭たちが席を
    争うのでしょうね。

    我が家は潔く身をひいて、選んだ道で模索していきます…

  5. 【6656988】 投稿者: 辞退します。繰り上げあるといいですね。  (ID:dyrf0mi8wfU) 投稿日時:2022年 02月 06日 11:02

    昨日の算数選抜で合格を頂きましたが、熱望校から合格を頂いたので辞退します。
    15時入金期限なので、動くといいですね!!

  6. 【6657268】 投稿者: 受験生N男  (ID:1besqqIlJHY) 投稿日時:2022年 02月 06日 13:43

    第一志望校合格おめでとうございます!!

    そして辞退のご連絡ありがとうございます。

    息子はそもそも全然手応えがなく、
    ボーダーにいるとも思えませんが、
    一応期待せずに、待っていようと思います。

    熱望校でステキな学校生活が送れますよう、
    願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す