インターエデュPICKUP
84 コメント 最終更新:

駒場東邦の水泳部についてです

【1835862】
スレッド作成者: 小6母です (ID:jwojbBANm0c)
2010年 08月 30日 17:52

来年度、駒場東邦の受験を考えている息子の母です。

息子は小4の時に駒場東邦の文化祭を見て、とても魅力的に写ったらしく、
帰りの電車の中で「駒場東邦を受ける!」と、目をキラキラさせながら意気込んでいたのを覚えています。
息子は幼稚園の時から水泳を続けており、立派な温水プールがあることも志望した理由の一つで、
合格したら水泳部に入りたい、と言っています。

そこで、駒場東邦の水泳部について、お聞きしたいのですが、
先輩・後輩の関係や練習などは厳しいですか?
実は知人の息子が駒場東邦に通っており、話を聞くと、運動部の中では厳しい方だとか・・・
のびのびと部活をやって欲しいと思っていますので、あまり厳しすぎるようだと、
我が子がついていけるかどうか心配です。

あと、これも知人から聞いたのですが、水泳部は人間関係のトラブルが特に多いと聞きます。
ネット上でも巷で噂になっていますが、つい最近も、集団暴行事件に近いようないじめがあった、と聞きます。
(もしデマなら、関係者の方、申し訳ありません。少し知人から噂で聞いただけなので・・・)
本当なら、少し不安に思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

内部生やOBの母親の方など、内情をお聞かせください。よろしくお願いします。

【1842883】 投稿者: 通りすがり   (ID:arEwTuw4vV6)
投稿日時:2010年 09月 06日 20:46

あなた方の親も一生懸命いい学校を探してやろうとしてたと思いますよ。過保護だなと感じても、もう少し言い方がありませんか?

【1843077】 投稿者: よく考えて   (ID:bWBX/.WRX3c)
投稿日時:2010年 09月 06日 22:48

スレ主様、及び、内部情報をリークされておられる方々へ

これだけ個人が特定できる内容を大の大人がなんの配慮もなく書き込むとは。
敢えて言わせて頂くなら、無防備がすぎます。
匿名だからといって、何でも言いたい放題言ってよいというものではないでしょう。

誰かを非難して、すっきりしたつもりかもしれませんが、子ども達の間では、逆に
誰の親がリークしているのかわかっていますよ。(もしかしたらハズレかもしれなくても、
「そういうこと」という既成事実して、話は進んでいきます。)
今後、学校の中で(子供同士の間で)あなた方の大切なお子さんの立場がどうなっていくのか。そのあらゆる可能性まで熟考された上での行為ならば、もはや何も申し上げることはありませんが、そうでないならば、匿名であることに油断なさらないことです。
もしくは、本当に、まるで関係ない人たちであるならば、同じ「親」として、事態がこの
掲示板の中だけにとどまらないような書き込みで他人の子供を傷つけるのはやめにしませんか。


スレ主様
このスレッドを立てたことに悪意はなくとも、結果的に、特定の人間を非難するような
書き込みが発生する事態となりました。
あなたがご自分のお子様を大切に思うように、誰でもわが子は大切です。
このスレッドのために著しく名誉を毀損される子供が存在することに思いを馳せ、どうぞ、スレッドの削除をなさってください。

【1843444】 投稿者: だったら   (ID:itVmmv3Z8aI)
投稿日時:2010年 09月 07日 09:46

>誰かを非難して、すっきりしたつもりかもし
>れませんが、子ども達の間では、逆に 誰の
>親がリークしているのかわかっていますよ。
>(もしかしたらハズレかもしれなくても、


だったら、イイじゃん。
面と向かって話してんのと同じ。

【1843841】 投稿者: 受験を考えているものです。   (ID:p/QFNc8DlGc)
投稿日時:2010年 09月 07日 15:28

ここの内容は、衝撃的かもしれませんっが、ある意味貴重な情報でした。一つ質問ですが、合宿の最後の日に無理やりタバスコなどが入った飲み物を飲まされる事件があったということはわかりましたが、合宿に顧問の先生は参加されていましたか? 事件の時に先生は同席されていなかったのでしょうか?

【1843976】 投稿者: 母です   (ID:8fnQvE/XUqY)
投稿日時:2010年 09月 07日 17:45

1400人以上いる学校の一部の学校、とおっしゃられましたが、
そういった小さなところに、学校の指導が現れてくるのではないでしょうか。

現に1400人以上いる学校で、悪い噂(評判とかではありません。万引きやいじめのような、
人として許されない行動をとる生徒がいた、という情報です。)を
聞かない学校もあります。

受験を考えているものです。さんも指摘されていますが、
例えば顧問がもう少し生徒さんの行動を知っていれば、顧問と生徒さんの距離が近ければ、
打ち上げと称して悪ふざけをしていることもわかると思うのです。
現に多くの学校(とくに駒場東邦のようなレベルの学校)では、そういった指導がなされている、
だからこそ集団万引きや、今回の集団暴行のような悪い噂は聞かないと思うのです。

よく考えてみてください。
一人の生徒を縛りあげて、正露丸やタバスコ、潰したカナブンの入った液体を口に強引に流し込む。
これが、”一部の生徒の悪い行い”ですまされるものなのでしょうか?
この学校の保護者である知人も、相当なショックを受けているようでしたよ。

一受験生の母親として、駒場東邦のスローガンである”三位一体の教育”に、非常に疑問を感じざるを得ません。

【1844041】 投稿者: 保護者   (ID:DDXpvtpgVUo)
投稿日時:2010年 09月 07日 19:08

受験を考えているものです。様

受験を考えていらっしゃるのであれば、直接面談の場でお尋ねになってはいかがでしょうか。

 それで納得すれば受験されれば良い。納得できなければ受験しなければ良い。

あなたや、このスレッドに受験生として登場した方々が、本当に受験生か判断がつかないのが、匿名掲示板です。

仮に、本当に受験生だとしても、受験を考えている受験生やその保護者というだけで、学校の中の子どもたちの名誉を傷つけたり、学校を貶める権利はないと思います。子どもたちには子どもたち双方の言い分があるはずです。
その言い分をきちんと生で聞き、学校で判断が下されたものと思います。

ある出来事について、100人いれば100人の考えが一致するなどありえません。

その感想を部外者がこの場で一つに統一する必要性はありません。

また、水泳部に限らず顧問は変わることもあるでしょうし、部を構成する子どもたちも変化しますから、受験生が、ここで顧問の対応を聞く意味はありません。

 今回のことは、外部の方には関係ない。これ以上書く必要はないと私は思います。

********
母様。

あなたは、仰る通り受験生の母だとして、この掲示板にいろいろな情報を書かれることで何がしたいのですか?

それ以前に本当に受験生の保護者なのですか? 

あなたが掲示板で大暴れすることは、その知人の保護者様のご要望なのですか?不自然に思えます。


受験を考えているだけの人なのであれば、あなたには、クラブ顧問の責任うんぬんを問うのはお門違いなのでは?

それを問えるのは、当事者でしょう。

当事者で言いたいことがあるのならば、こんなところで大暴れなどせず、先生方や相手の当事者と直接話すべきです。

こんなところで暴れても何も解決しません。暴れても、ここを読む多くの人たちにとってみれば、他人事。

あなたの暴れっぷりを面白がって見ているだけだと思いますよ。

****************************************************
http://www.inter-edu.com/tos.php

ユーザーがコンテンツを利用される際は、内容の信頼性、正確性、完成度、有用性(有益性)などについてご自身で判断され、ご自身の責任とリスク負担のもとで行うことに同意するものします。したがって、インターエデュに掲載されている投稿は、信用(信頼)することができないものである可能性があるこ とをよくご認識ください。
 

【1844100】 投稿者: eduを読んでいると。   (ID://UJKW8au8M)
投稿日時:2010年 09月 07日 20:34

味噌汁に麻雀牌(先生→生徒)、カレーに洗剤(生徒→先生)、そしてタバスコや正露丸入りの飲み物(生徒→生徒)、
と信じられないようなことを目にしますね。
こころが育っていないのですね。大人もこどもも。
相手の立場になって考えられない。想像力の欠如。
遅かれ早かれ表に出ることですから、ここで皆様の目に触れてよかったと思います。
どう対処するかが今後のご家庭、学校の腕のみせどころですね。
部外者が失礼いたしました。

【1844137】 投稿者: 母です   (ID:GpTG3ugQ7QY)
投稿日時:2010年 09月 07日 21:15

保護者さん

勘違いしないでください。
憶測でものを言うのはやめて頂きたい。
”暴れっぷり”など、まるで私が内部の保護者だと断定したような言い方で、非常に不愉快です。
それに、クラブ顧問の責任について、私は書き込みをした覚えはありません。別の方ではないですか?

私はただ、息子が入りたいと切に願っている学校、そして部活について情報を集め、
母親なりに少しでも励ましてあげたかっただけなのです。

それを、Saさんのような内部の方?(少なくとも内情を詳しく知り、いじめの首謀者たちを擁護するような
主張を持った方)が出てきて、自己主張するような場になってしまったこと、私も心外でなりません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー