最終更新:

85
Comment

【1835862】駒場東邦の水泳部についてです

投稿者: 小6母です   (ID:jwojbBANm0c) 投稿日時:2010年 08月 30日 17:52

来年度、駒場東邦の受験を考えている息子の母です。

息子は小4の時に駒場東邦の文化祭を見て、とても魅力的に写ったらしく、
帰りの電車の中で「駒場東邦を受ける!」と、目をキラキラさせながら意気込んでいたのを覚えています。
息子は幼稚園の時から水泳を続けており、立派な温水プールがあることも志望した理由の一つで、
合格したら水泳部に入りたい、と言っています。

そこで、駒場東邦の水泳部について、お聞きしたいのですが、
先輩・後輩の関係や練習などは厳しいですか?
実は知人の息子が駒場東邦に通っており、話を聞くと、運動部の中では厳しい方だとか・・・
のびのびと部活をやって欲しいと思っていますので、あまり厳しすぎるようだと、
我が子がついていけるかどうか心配です。

あと、これも知人から聞いたのですが、水泳部は人間関係のトラブルが特に多いと聞きます。
ネット上でも巷で噂になっていますが、つい最近も、集団暴行事件に近いようないじめがあった、と聞きます。
(もしデマなら、関係者の方、申し訳ありません。少し知人から噂で聞いただけなので・・・)
本当なら、少し不安に思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

内部生やOBの母親の方など、内情をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1841630】 投稿者: Sa  (ID:9EUoM7Q8o0k) 投稿日時:2010年 09月 05日 17:23

誤解されている方も多いようですので、補足をさせて頂きます。
    そもそも今回の件は、今までにも何度もあった悪ふざけの一種だと、聞いております。
    合宿最終日という、盛り上がった空気の中で多少の悪ふざけがでてくるのは、
    今が旬の高校生として仕方がないのではないでしょうか。
    それを"集団暴行"などと言って、自らことを大きくするような保護者さんがいらっしゃることはとても残念に思います。
    確かに、不安定な年頃ですから目を塞ぎたくなるような悪ふざけもあるでしょう。
    しかし、そんな子供たちを、厳しくも温かい視線で見守ることが、我々保護者の役割なのではないでしょうか。
    感情的になった生徒さんが提出したレポートのみを鵜呑みにして、こういった大切なことを見失わないで欲しく思います。

2. 【1841651】 投稿者: 心配です  (ID:3EcOMQa.2oo) 投稿日時:2010年 09月 05日 17:49

Sa様
    Sa様の1ページ目の書き込みをもう一度読ませていただき、
    今回の書き込みも合わせて読ませていただきました。
    やはり、私にとっては、Sa様の書き込み内容とその価値観は、
    今はびこっている虐めの構造をあからさまに浮き彫りにしているようにしか思えませんでした。
    これはあくまで個人レベルの価値観の違いなのかもしれませんが…

その生徒さんが、何故ずっと部活内で馴染めなかったのか、
    「悪ふざけ」が人によってはとてつもない苦痛になるのではないか、
    など考えはじめたらキリがないですが、
    ある子にとっては「悪ふざけ」が他の子にとっては「苦痛」や「屈辱」だったりする
    ことはありますよね、現実問題としては。
    部活の空気が嫌なら、自分一人が辞めればよかったのに、
    関係のない他の生徒まで巻き込むなんて論外だとSa様はおっしゃいましたが、
    それこそ、この時期のある種の重要な教育チャンスを逃してしまうのではないかと
    危惧してしまいます。(あくまで個人的な感情です)
    なので、今回学校側の下した判断は、正しかったのだと納得できれば
    安心してこちらの学校を選択できるとも思っております。

これ以上、部外者が騒ぎ立てて、当事者の生徒さんたちにご迷惑をおかけすることは
    不本意なので、これにて退散させていただきます。
    不愉快な思いをされた皆様、申し訳ありませんでした。

3. 【1841728】 投稿者: ありがとうございました。。  (ID:0PvYW2uMRhQ) 投稿日時:2010年 09月 05日 19:47

皆さん釣られすぎ。

事実と違うとおもっても、放置するのがネットの常識。

スレッドタイトルに学校名を入れているのは、ランキング目当て。

4. 【1841906】 投稿者: 小6母です  (ID:GpTG3ugQ7QY) 投稿日時:2010年 09月 05日 22:49

ありがとうございました。。さんの指摘はありがたく受け止めておきますが、
    少し黙っていてください。

私としては純粋に、我が子が入りたいと願っている学校、部活の活動や雰囲気について、
    内部のみなさんにお聞きしたかっただけなのです。
    決して”釣り”などではありませんし、こういった内部の方々の言い争いが始まることは、
    私もまったく予期しておりませんでした。

心配ですさん、私も同感です。
    Saさんや問題ですさんのような考え方を持った保護者がいる学校、
    しかも同じ部活に我が子を入れたいと思っていたことにぞっといたします。
    今から志望校を変えることは避けたいとは思っていますが、
    (もし合格できたとしても)部活だけは本当に慎重に決めたいものです。

聞いた話によると、主犯格の生徒さんは停学になったそうですね。
    部内者ではないのではっきり言うことは失礼だとは思いますが、当然だと思います。
    特定の人を縛りつけて、強引に液体を飲ませる。。。。
    いくら高校生とはいえ、とても正気の沙汰とは思えません。
    そして、それを庇うSaさんのような保護者の方がいらっしゃることも、大変驚き、残念に思いました。
    学校としては、そういった保護者がいることを認識していらっしゃるのでしょうか?

一受験生の母親として、今回の件で駒場東邦に息子を入れたい!という気持ちに大きくひびが入りました。
    この学校が掲げていらっしゃる「三位一体の教育」、囲いのある自由、という理念を
    すばらしいな、と思っていただけに、残念でなりません。

Saさんは、やはり主犯格の生徒さんの保護者なのでしょうか?
    今回の件は我が子には絶対に話しませんが、
    駒場東邦がどんな指導をするのか、駒場東邦の一ファンとして、注目しております。

5. 【1842084】 投稿者: やり過ぎ・・・?  (ID:RUHnOXEJvL6) 投稿日時:2010年 09月 06日 02:04

さらに補足します。

今回の件について逐一子供たちに報告しているのは、去年入ったばかりの新人の先生のようです。
    何かと躍起になっておられるようで、今回の件に関しても「自分が何とかしなくては」と思っていらっしゃるのでしょう。

やる気があるのはありがたい事なのですが、「何もここまで・・・?」と言うような範囲にまで干渉しているようにも思えます。

この件に関して、その顧問の方は「個人の問題ではなく、『水泳部』という集団の問題だ」と仰っておられました。「関係ない部員を謹慎処分にしたのもそのためだ」とも。
    私が気になるのは「顧問の監督責任」という部分なのですが、こちらはどのように考えていらっしゃるのでしょうね。

6. 【1842118】 投稿者: 小6母ですさんへ  (ID:8CsyuOEVxTY) 投稿日時:2010年 09月 06日 07:23

>少し黙っていてください
    >聞いた話によると

何これ?聞く人がいらっしゃるなら 掲示板にでてこなくても・・

レスに対して黙れ?

お子様に現状報告できない、慎重に学校選びをされておられるのでしたら、こんなところに出てこないで、

学校説明会で 質問なさったらいかがでしょう・・・

はあ~私も釣られてしまった。

ただ、一番の意地悪な書き込みはスレ主さんだと言いたくて。。。

釣りじゃないのなら 管理会社に削除依頼を さっさと申し出てください。

それから 水泳部の関係者の方がいらしゃるようでしたらここでなく、学校関係者の集まりや部保護者会で

発言なさってはいかがでしょうか。スレ主や悪意のある書き込みに言いたい事があるのは 大方の読み手は

重々承知していると思いますので ここは グッとこらえて 皆でスルーされます事が賢明かと。

7. 【1842281】 投稿者: 「小6母ですさんへ」様に同意  (ID:lK7.OjjnX.c) 投稿日時:2010年 09月 06日 10:44

私もこのスレ主さんには悪意を感じます。
    知人に確認したらすぐわかることをあえて質問しているのですから。
    「釣り」だと思うでしょ、普通は。
    情報得たくてスレ立てているのに、ご自分で情報提供しているのですから。

スレ主さんの思惑通りの展開になって来たのでしょうか?

我が家も全く知りませんでしたが、タイトルに惹かれて知ることとなりました。
    息子も知りませんでしたが、学校で事実を聞いてきました。
    そちらが本当だとすると、スレ主さんが批判している「SA」様は主犯格の保護者ではないと思われます。
    だいたい、主犯格の保護者呼ばわりするなんて失礼極まりないです。

1400人以上いる学校のほんの一部の生徒の行動で、学校批判していては批判されない学校などありません。
    保護者もまた然りではないですか? 「あえて書かなくてもいいことを書く駒東の親って」と思われてしまいます。
    たとえ一部の方の行動だとしても。

8. 【1842298】 投稿者: 駒東OB父  (ID:tol5qpEUraI) 投稿日時:2010年 09月 06日 11:02

スレ主様へ
     どこの学校も中学生から高校生とういう一番多感なじきでの生活をするわけですから、多少のいざこざを引き起こしたり、まきこまれたりすることがあると思います。その出来事も、人それぞれ感じ方は違うと思いますが、6年間息子が通っていた当時、度を越えた出来事は、起きていなかったと思います。
    今回の件が気になるのであれば、直接、学校に問い合わせてみたらいかがですか。ネガティブな情報を仕入れるために、顔の見えないネットを利用すると、ろくなことがないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す