最終更新:

15
Comment

【2115037】少し変わった子でも居場所があるんでしょうか

投稿者: cherryblossom   (ID:QQd501Z8dCc) 投稿日時:2011年 05月 02日 13:30

6年生の子がいます。最近塾の個人面談ではじめて志望校についての相談がありましたが、「駒東はまじめな子が多いので、少し違うな」と言われました。先生から見るとどうやら麻布向けの性格らしいが、ただ、正直、麻布には少し力不足かなと思います。子供はちょっと変わっています。マイペースです。集団性はそんなになく、オタクも少し入っています。けど、天才肌でもなく、コツコツと努力はするタイプです。そんな子でも駒東に居場所があるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2117041】 投稿者: うちも悩みました  (ID:DsaunQEULCc) 投稿日時:2011年 05月 04日 13:04

我が家もN出身の麻布断念駒東合格組みです。
    結果としては、麻布に行かなくて良かったと思ってます。

Nの塾先生には同じような事を言われました。
    息子さんは、個性があるので絶対麻布!
    駒東は大人しいお子さんが行く学校で似合いません!

子供はどちからというと大人しいタイプで、
    まだまだ子供の部分を残した、ゲームばかりやっていて注意すると逆上するような我がままなところも・・
    どう考えても世間一般に言う麻布にはほど遠い。

変だなあとは思ってましたが、
    息子も麻布が似合うと言われすっかりその気になってしまい
    親としても少しでも目標は高くと麻布で望みましたが、完全な失敗でした。

今では、結局、Nの先生が進学実績を上げたいが為に言ってくれてるだけかなと理解してます。

今年の中学受験合格談の雑誌(今でも売ってるかな、名門校合格の総合雑誌みたいなのでかなり分厚いです)
    を3月か4月に立ち読みしましたが、麻布のコーナーの子は、「塾の先生に君は絶対麻布に向いている」といわれ
    決めたと書いてました。

同じような事をやってるんだなと失笑しましたが・・・

それから、麻布から駒東に戻すのであれば、早く決断した方が良いと思います。
    麻布の試験問題は、変わっていて(過去問解きました?)、そればっかりやっていると
    ゆっくり考えて時間をかけて解くというか、端的に言うと、駒東の問題では点を上げにくくなります。
    子供にとっても、私服で校則なしで茶髪もOKは、結構、魅了されるようで、直前の断念だったので未だ心残りもあるようです。
    我が家は、この点では、痛い目にあいました。

駒東は塾の先生がいう程、大人しい感じではありませんし、活発な子が多いです。
    是非、ご検討下さい。

2. 【2117263】 投稿者: タイプが違いますね  (ID:Odb4S.Eol..) 投稿日時:2011年 05月 04日 17:58

麻布は、個性が周囲に発揮できて闊達な子供に向く場所ではないでしょうか。
    一方、駒東は周囲と折り合いながら自らの場所を探していく子供に向く場所だと思います。
    人間に優劣はないのですが、居合わせた環境に対する適不適はあるのと同様、いまだ自我
    が確立していない子供を入れる学校には、どうしてもその子の性質の適不適を見て選択し
    てあげるのが、親の仕事ですね。偏差値の問題はあくまで目安であって、偏差値で学校を
    選ぶのは、本末転倒のような気がします。息子もお世話になって、自分の道を自分で考え
    ることをこの学校と友人たちからで教わったことが彼の一番の財産だと思います。

3. 【2117424】 投稿者: ヨーグルト  (ID:kBMfjVKP.AA) 投稿日時:2011年 05月 04日 22:01

駒東の説明会へ行ったら、校長先生が「お母様」「お父様」「PTA」の3語を連呼していました。親の方を向いている、というか、親を安心させたい学校なのだな~と思いました。

麻布へ行くと、独特な伝統を感じました。かつて多くの先輩がそうであったように、子供たちが試行錯誤するのを学校は見守ります、という方針がよく分かりました。「親は下がっていて下さい」と言われているようでした。

お子さんのタイプが分からないなら、親の好みで決めてもいいのではないですか?
    どっちにしろ、中学生にもなったら、自分の居場所を作るのは自分の仕事ですね。

4. 【2117516】 投稿者: コマタロス  (ID:v.yDgKNKq0g) 投稿日時:2011年 05月 04日 23:07

偏差値で学校を選ぶのでは無くて、校風や相性を重視した方が良い思います。

これだけの情報ではちょっとわかりにくいですが、皆さんが言うように、
    やはり、駒東の方が相性は良いと思います。

駒東は、良くも悪くも優等生っぽい校風を持ちますので、
    良くおとなしいとか管理されているとかいわれますが
    言われる程自主性が無い訳では無く、闊達な校風を持ちます。
    もちろん、完璧ではありません。イジメも盗難もあります。
    しかし、これは、他校でも良くある事です。
    勉強はコツコツタイプが多いです。
    お子さんは駒東であれば十分楽しくやっていけるでしょう。

一方、麻布は他校とちょっと校風が違いますよね。
    自由な校風で個性は尊重されます。
    一番軽蔑されるのは、勉強しか出来ないガリ勉です。
    ガリ勉タイプは最も麻布らしく無いといわれますが、ガリ勉にさせてくれない校風です。
    学校側から、塾にいくな、部活は最低二つは掛け持ちで入れ、遊べ遊べ、そして、自己責任で勉強して運が良かったら東大へどうぞといった校風のはずです。

という自分も麻布関係者で無いので最近の麻布は良くわかりませんが。。。

このスレ同様、麻布のスレでも質問してみては如何でしょうか。

5. 【2118633】 投稿者: ちょっと前のNですが  (ID:hZeS5kg6LeU) 投稿日時:2011年 05月 06日 01:57

偏差値65以上を維持しているのであれば、御三家+駒東はどこでも受けて結構です。
    と塾の先生にはいわれました。
    ですから、決め手はやはり校風だと思います。
    うちでは、昔の都立や県立の進学校ような、
    勉強もやり、部活もやり、生徒会もやり、先生もそれなりに厳しい、
    という学校に通わせたかったのでこちらにしました。
    通ってみて、私どもの見立てに誤りはなかったと実感しています。
    今は部活にも勉強にも彼なりに頑張り、実に高校生らしい青春を送っているように見えます。

6. 【2118640】 投稿者: 母親目線  (ID:5fH9diSLIUY) 投稿日時:2011年 05月 06日 02:13

>駒東の説明会へ行ったら、校長先生が「お母様」「お父様」「PTA」の3語を連呼していました。親の方を向いている、というか、親を安心させたい学校なのだな~と思いました。

「親を」というか、母親を、なのでしょうね。
    今は受験に関わる父親も、かなり母親化しているようなので(自称「~パパ」のようなタイプ)、
    「親を」でいいのかもしれませんが。

この「親重視」の結果、受験者層のレベルが下がったのが武蔵、上がったのが駒東では?
    麻布もどちらと言えば「父目線」の学校でしょうから、なぜ麻布が下がらなかったはわかりませんが、
    (武蔵は、完全な父目線+対策が練りにくい→塾でも対策が立てにくい、と理解していますが)
    でもまぁ個人的には、御三家周辺にいるお子さんなら、志望校くらい自分で選ぶだろうと思います。

7. 【2122573】 投稿者: 58回生  (ID:CiSMpUKbQMM) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:41

駒東の58回生(今年入学)した者です。まじめな人もいますが、意味もなくはしゃぐ人や、いきなりオタクトークを始める人もいます。(つまり、いろいろな人がいます。)駒東は本当にいい学校です!!

8. 【2126051】 投稿者: OB父  (ID:vLBj4UQ653w) 投稿日時:2011年 05月 12日 14:31

入学して、1ヶ月。すぐ体育祭。高校生が優しく指導してくれます。
    クラブ活動。体育会系のノリはなく、好きな趣味を堪能できます。
    毎年、クラス替え。いろいろな友達と知り合えます。

いろいろな経験、出会いをしながら、自分の居場所見つけられますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す