最終更新:

13
Comment

【2674548】算数が苦手

投稿者: チャレンジ   (ID:Tx8NppsnjN6) 投稿日時:2012年 09月 05日 13:01

先日のNの結果では偏差値63の小6を持つ者です。こちらを志望しておりますが、算数が55、国社が得意、理科は60前後で大問形式の駒東はチャレンジかと考えております。
本番まで再度基礎固めと国社で何とか稼ぐイメージですが、効果的な対策のアドバイス頂けると大変有難いです。
因みに、関東外在住につき、小規模塾です。
何かと不利な環境ですが、本人も地道に頑張っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2675432】 投稿者: 蛇足の補足  (ID:E6qzAy8dsaQ) 投稿日時:2012年 09月 06日 07:54

話はそれますが、ネットではどんな情報も書いたもの勝ちになることが多いと感じています。単なる噂であっても、目で見たことと同等に語られ、それを広範囲に知らしめることができます。仮に作り話であっても、書いたらそれがひとつの事実のように語られます。 だからこそ現実を目と耳で確認することが大切になると思います。
     ネットだけではことの真偽を見極めることは難しいです。
    これは、駒東だけでなく、他校の方も感じられていることだと思います。書かれていることは真実ではないと感じることが多いからこそ、あちこちの掲示板が荒れることがあるのだと思います。

掲示板を荒らさないためには、放置するのが鉄則ですが、そうすると事実と思えないことをそのまま真実のごとくにさらしつづけることになりますから、ジレンマ(ディレンマ)を感じられる方も多いかもしれません。

2. 【2675842】 投稿者: 我が子も国語男子  (ID:BxhnCMCb07k) 投稿日時:2012年 09月 06日 13:31

チャレンジ様
    在校生の保護者です。

我が子も、国語・社会得意男子でした。
    駒東の入試は、算数も国語も同じ配点です。

得意な方で点が取れればいいのだと思います。

入学してからは、少人数で数学の授業があります。
    先生も丁寧に教えてくださいます。

9月には文化祭もあります。お忙しいとは思いますが、是非
    お子さんと足を運んでくださいね。

2月までの時期、「この学校に入りたい」という強い気持ちが
    大事になってくるような気がします。

社会の記述や、国語は物語文の登場人物の気持ちの移り変わり等の
    流れをつかむ訓練をしたり、算数も基礎を大事にして発展に
    つなげていけるように頑張ってくださいね。

いい学校なので、是非御縁がありますように。

3. 【2675872】 投稿者: スレ主です。  (ID:O23gVnr8KnM) 投稿日時:2012年 09月 06日 13:52

こんなにも沢山の方に励ましと厳しいご意見頂けて、有難い限りです。
    結果はともあれ、目標に向かって進むことは良い経験と思います。熱くなり過ぎず、適切な子供のサポートを心がけます。

文化祭、お邪魔する予定です。
    感じるものが多いといい、と思います。

努力あるのみ、ご縁がありますように。

4. 【2676676】 投稿者: 池尻は近いです。  (ID:bMk5kzJsaDk) 投稿日時:2012年 09月 07日 00:43

あまり気にせずに 様

ヨコから質問をさせて頂いたのですが、温かいアドバイスをしてくださり、
    ありがたいなと感激いたしました。ありがとうございました。

やはり駒場東邦は素敵ですね。ぜひ後輩になりたいと思いました。
    国語が本当に苦手な息子なので、相当がんばらないと行けないのですが(苦笑)
    今年も人気は衰えないのでしょうね。隔年現象は期待できないでしょうか。

5. 【2677092】 投稿者: バラード  (ID:qqqy69CS8CE) 投稿日時:2012年 09月 07日 11:34

チャレンジ様

書かれているように、大問どかっ、の感じの出題。
     特に、これから注力は図形では、と思います。

おそらく、図形と「速さと比」が克服できるかどうかが
     鍵となってくるでしょうからねまずは、何々角形、円
     の角度、面積のたぐい、毎日基礎から何問もこなすという
     勉強法と、やはり算数で点がとれないのは、計算スピードかな
     とも思いますので、速度アップのための訓練されたら
     よろしいのではと思いまするこれも毎日短時間で4-50題とか。

幸い、国社がよいとのことですので、油断せずに今のペースで
     いければ、算数理科に相当時間を使えると思います。

過去問していきながら、また模試の今までとこれからの
     答案見比べながら、どこを克服したら、いけそうかの検討。

まだまだ時間が十分ありますので、特に算数課題を見つけて
     コツコツ一つ一つ簡単なものから量こなしてが
     良いのではと思います。

なんとか半分以上正解できれば、国社で7割とれるつもりなら
     十分勝負になるのではと思います。
     算数は、図形でも比でも一つ克服できれば、併願校も
     余裕持って組んでいけます。あせらず頑張ってください。

6. 【2677200】 投稿者: チャレンジ  (ID:GnpEzlvH3C6) 投稿日時:2012年 09月 07日 13:08

バラード様
    具体的なアドバイス、有難うございます。基本の見直しとして予習シリーズを基本問題まで短期間で見直し中です。計算は日能研本で三問づつ欠かさず毎日、塾では中堅校過去問をやっています。
    計算ミスが無くならず、正答率50%程度の問題もポツポツ落してます。
    有名なプラスワンやステップアップ等は持ちながらもやってはいません。

サピや浜など有名どころの皆様からは程遠いレベルですが、国社では過去問でも7割に届いており、ギャップに本人もため息、です。
    私自身は中受経験無く、情報頼みです。

プラスワンかステップアップ、ご指摘の範囲を中心に取り組んでみようと思います。半分も取れれば何とか、という構想です。抑え校も決めました。
    やはり、チャレンジですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す