最終更新:

276
Comment

【2721396】駒東の魅力を教えて下さい

投稿者: 小五の親   (ID:L6qP5FKAbJg) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:55

一日校のトップ校である駒東。
偏差値の高さは既に御三家クラス。
また、開成で深海魚を避け駒東を志望するご家庭や絶対駒東でなければダメというファンもいるとの多くの書き込みを見させて頂き益々興味を持っております。

開成であればなんと言っても東大進学実績数十年ナンバーワン、麻布や栄光であれば勉強だけにとらわれず卒業後に強い人間力育成、聖光であれば塾要らずで難関大学現役進学等、特徴がありますが、駒東の特徴、売りって何でしょうか。東大の近くであるのは売りだと思うのですがそれだけでは熱烈なファンは生まれないと思うのです。駒東の魅力をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4147348】 投稿者: 一応  (ID:3HrohNzxDnE) 投稿日時:2016年 06月 14日 09:29

一応、夏期講習でのフォローはあります。
    (子供は受けたことが無いので、詳細不明ですが…)
    あとは、お昼休みや放課後等に先生に質問できるので、子供は特に数学について怪しくなってきたら直ぐに質問しに行っているようです。
    (数学は質問しに行っているお子さんが多いと聞きました)

ですから、自ら質問できる積極性が多少なりともあれば良いのだと思います。
    この辺りは開成と同様ではないでしょうか?
    (開成は駒東より厳しいですよね。生徒側からアプローチしないと、学校側から手を差し伸べることは無い、と説明会で明言されていましたので)

ノートやワークのチェック、小テストもこまめにありますし、上位校としてはかなり面倒見が良い方ではないかと思いますが、授業の進度が速く、宿題(課題)もまずまず多いので、説明会で言われるように、毎日コツコツ勉強できる習慣が元々あるお子さんでないと、あっという間に振り落とされるというのはまさにその通りです。

中学受験の勉強の際には、お子さん自ら机に向かう習慣付けを意識しながらフォローされると、入学後にスムーズに適応できると思います。
    頑張って、合格を勝ち取って下さいね!!!

2. 【4174279】 投稿者: そういえば・・・  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2016年 07月 08日 21:24

この板を見ていて思い出しましたが、小6の時、四谷の駒東コースのオリエンテーションで、駒東の特徴として、「保護者の満足度ナンバーワンの学校です」と説明されていたのを思い出しました。。。
    これにはだまされたなぁ・・・
    今にして思えば、「生徒(OB含む)の満足度ナンバーワン」が正解だと思う。

3. 【4174564】 投稿者: ↑  (ID:ZgaZRxGw0PA) 投稿日時:2016年 07月 09日 06:42

そうなのですね・・
    駒東を志望しています。

愚息は10校位、文化祭見学をして、駒東の雰囲気をとても気に入った
    様です。
    接して下さった学生さんが、皆さん優しかったです。

子供の意見を第一にしていますが、どうでしょう。

4. 【4174629】 投稿者: 息子の言葉に満足です  (ID:gK1ODUIi0m6) 投稿日時:2016年 07月 09日 08:26

学校を選ぶのは子供ですし、子供が行きたいと思った学校に満足しているのであれば、親の満足よりも重要ですし、むしろいいことですよね~。
    息子が
    「もう、毎日が最高!」
    と言って楽しそうに通学していますので、その言葉だけで親は満足しております。

5. 【4174637】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:Vd4FktMedig) 投稿日時:2016年 07月 09日 08:35

保護者の満足度は確かにあまり高くない、というか、低いと思うのですが、熱狂的な駒東大好き保護者もいるように思います。ここでも、学校の方針や指導に批判的なことを書くと時々登場されます。でも生徒は満足してるのも事実だと思います。ただ、それは、先生というより、全体的に優しくてお坊ちゃん育ちのお友達との付き合いが居心地良いのではないかと。とても大切なことなのですが。私は子供が満足しているので、それが一番と思うようにしています。

6. 【4174772】 投稿者: ↑そうなのですね・・・様  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2016年 07月 09日 10:43

そうなのですね・・
    駒東を志望しています。 様

「そういえば・・・」で投稿したものです。
    駒東を志望したきっかけは、私が「駒東が勉強の面倒見が良い」という塾をはじめとする教育機関の情報をうのみにして、息子に勧めたのがきっかけです。
    一方、息子も駒東が一目で気に入り第一志望はあっさり決定。その後、聖光にもひかれて息子を連れて行きましたが、新しい校舎でおいしいソフトクリームを食べたにも関わらず、息子の中では、「まあ、ここも悪くないけど、やっぱり駒東だなおれは。駒東がダメだったらここにする」という感じでした。
    さて、おかげさまで無事に合格でき、入学してみると、学校の雰囲気は聞いていた通りでしたが、「勉強の面倒見(中下位生への補習などのサポートの意味をさします)がよい」という情報は全くの誤った情報だということがわかりました。学校の名誉のためにいっておきますが、確かに学校のホームページを見ると、駒東の面倒みというのは、手鳥足取り教えるものではない。というような趣旨のQAがございますので、学校がウソを言っているわけではありません。実際の駒東を知らない塾や受験情報機関がちゃんとした裏付けもなくでっち上げてしまった評判なのかなと振り返って思います。
    志望校選定にあたっては、この点をご承知のうえ、ご検討いただきたいと思います。まあ、ここまで考えて志望校を検討される方もあまりないかも知れませんが、下の子がお世話になっている中堅校とは真反対です。
    長くなってしまいましたが、志望校は、親ではなく、ご子息が行きたい学校に行かせてあげてください。小6の活発な男子であれば、まず駒東を選ぶと思います。ただ、駒東を志望されるのであれば、学習面でのサポートはあまり期待されないこと、今まで親が手鳥足取りだとすると、入学後には方向転換する必要があること、こういったことも、親はもちろん認識しておく必要がありますし、どこかのタイミングで本人にも刷り込んでおいた方がいいかもしれません。
    受験勉強大変だと思いますが、健康に留意されて、ご成功をお祈りいたします。

7. 【4174909】 投稿者: ↑誤字訂正  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2016年 07月 09日 13:08

「手鳥足取り」→「手取り足取り」ですね。失礼しました。 

8. 【4174931】 投稿者: ロングライダー  (ID:GiRnp506kjo) 投稿日時:2016年 07月 09日 13:35

「↑そうなのですね・・・様 (ID:JVFGIicqp2E)」
    >「勉強の面倒見(中下位生への補習などのサポートの意味をさします)がよい」という情報は全くの誤った情報だということがわかりました。

俺も何度か「駒東は言うほど面倒見はよくないよ。中堅どころの私立から比べたら放任に近いよ」って書いたんだけど、なかなかわかってもらえないんだよね。
    これは第一に、近い偏差値帯の他の学校、開成、麻布、筑附あたりと比べているから、というのがあるんじゃないか。
    確かにその辺の学校と比べたら、面倒見はいいよ。でも、そこと比べて「面倒見が悪い」学校なんてどこだ? 筑駒か?
    そもそも駒東の魅力は、他にたくさんあると思うけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す