最終更新:

36
Comment

【875264】これって本当のこと?

投稿者: チキン   (ID:VTwAQJU6inc) 投稿日時:2008年 03月 14日 11:09

中学受験のスレを見ていて見つけました。

塾講さんのコメントですが私の抱いている駒東のイメージとは大分かけ離れています。
特に最後の2行について。
外部者ではなく実際 通っていらっしゃる方にお伺いしたいです。
体育祭・文化祭・学校説明会と足を運んでおりますが、このように感じた事が無かったものですから・・・。

>駒東が東大一直線であることはつとに知られていますが、毎年毎年自主退学していく生徒が中学の頃からいるなんてことは、あまり知られていないように思います。
どの親御さんも合格したわが子が「240人中240番」になるなんて想定してないでしょうし、また駒東が底辺に対してフォローをほぼまったくしないことも知らないのではないでしょうか。(フォローゼロとは言いませんが・・)

殆どフォローなしで成績が悪くなると進級会議で呼び出しかかって、次のテストが悪いと「はい、さよならよ」みたいなやり方をする学校であるというのは、相当シビアですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【879106】 投稿者: 230番台の親  (ID:z/yJx5xN7iA) 投稿日時:2008年 03月 18日 15:37

>また駒東が底辺に対してフォローをほぼまったくしないことも知
    >らないのではないでしょうか。(フォローゼロとは言いませんが・・)

実際、学校側から主体的に学業面での「フォローはしてくれないなぁ」と感じました。

>先生からお声が掛かった生徒は夏休みなどにある特別講習に参加します。
    >お声が掛からなくても希望者は参加できます。
    > 各教科とも頻繁に小テストがあります。

これらは事実です。でも、夏期の補習に参加した結果、理解するかどうかは生徒次第です。
     小テストも頻繁かもしれませんが、惨憺たる成績を取り続けても先生から特別の
     連絡、指導があるわけではありません。(少なくとも親は気づきませんでした)
     結局、本人が自覚して勉強に取り組むか、小学生のとき(中受のとき)のように親が
     介入するかのどちらかです。

一方、
    >実際はもっと暖かい学校だし先生方も親身に保護者の相談に乗って
    >くださいますよ

というのも、事実です。相談にいけば親身に相談に乗ってくれます。

>成績だけで学校側が自主退学を勧めることはありません。

「自主退学」がなにを指すか不明ですが、
    成績を理由に「このままでは進級できません。」と担任から通告を受けたことはあります。
    (より正確には、この科目とこの科目で次回これ以上(学期末の)成績を取らないと
     進級できません。との通告です。)
    息子は、「楽しそうに学校に通っている」「部活にも熱心な」「生活の乱れのない」中学生です。

私どもは、この警告を受け、親が学習に介入し尻をたたき、なんとか規定の成績
    に到達した(と、本人は言っている。最終結果はまだ。)思っていますが、今週末に開催され
    る進級判定会議でどう評価されるか、ドキドキしています。

>駒東が東大一直線だったら、東大合格者が凄く増えているはずですね。
    >実際は医学部志望も多いです。

230番台の成績の親にとっては、どうでもいいことです。論点ではないですね。
    心配のキモが、「落ちこぼれたとき、学校側が積極的に助けてくれるか?」という面倒見に
    関することなら「世間一般の難関校と同じ程度に面倒見が悪い」ということになると思います。

と、いろいろ書きましたが、駒東は良い学校であること、私も息子も学校を気に入っていること、現時点では(私は)入学をちっとも後悔していないことは事実です。
    「勉強は自分でしろ」という当たり前のことを分かってさえいれば、よいのです。
    私どもは、入学後、「これからは自分で勉強しろ」と息子に言っただけで、そのフォローも確認もせずに放置していたのでこのような事態になったと反省しています。

面倒見の悪さを補って余りある、良い点の多い楽しい学校です。

2. 【879270】 投稿者: う〜ん‥  (ID:8eeJKXTYsWs) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:41

順位がつくのは実力テスト1回だけでしたから、普段は試験結果の分布表を眺めてう〜んって
    カンジです。

面倒見が良いって何を基準に考えるかで違いますね。
    先生自ら「皆さんが思っているような面倒見の良い学校ではありません」とおっしゃるとおり、
    手取り足取りではありません。
    ポイントを押さえて子供の自立を応援してくれていると思います。

3. 【879379】 投稿者: チキン  (ID:VTwAQJU6inc) 投稿日時:2008年 03月 18日 20:44

230番台の親 様

私が一番知りたかった事にお答え下さりありがとうございます。

小テストの結果が惨憺たるものであっても先生から保護者に連絡や指導が無い。

・・・う〜ん 一報が欲しい気もしますが 来なくても不思議ではない気もします。
    テストの点数が取れなければ自覚して勉強するなり質問に行くなり こちら側がアクションを取るべきですね。
    その点の確認はしっかりしていく必要がありそうですね。

ご子息が現在何年生か分かりませんが、進級会議の結果 無事進級出来ます事をお祈り致します。

う〜ん・・様

順位の出るテストは年1回の実力試験のみ とは存じております。
    しかし、試験結果の分布表があるとは知りませんでした。ありがたい情報です。

面倒見ってなんでしょうね?
    私は皆さんの書き込みを読んでいて、そんなに面倒見の悪い学校とは思えないのでが・・・

入学後は今までよりは一歩引いて、最低限の確認だけは怠らないように気を付けていきたいと思います。

皆様 返信 ありがとうございます。

4. 【884727】 投稿者: 通りすがり  (ID:.i3ZuVizwiA) 投稿日時:2008年 03月 24日 23:02

ttp://news.livedoor.com/article/detail/3553220/
    ↑これに出て来る、いじめがある学校の事が気になります。
    (某掲示板で、ここの事などと言われています。)

最近、自由から管理に移行しているとの噂があったり、
    それに反比例する様に東大合格実績が下がっていたりします。

生徒を信頼して、最後まで面倒を見る学校であります様に…!

5. 【884739】 投稿者: 文章抜粋します  (ID:.i3ZuVizwiA) 投稿日時:2008年 03月 24日 23:13

上記のアドレス、削除されてしまいました。(まだキャッシュで見る事ができますが。)抜粋すると、↓こうです。

(前略)過酷なレースに打ちのめされ、高校を中退。同事務局の支援で立ち直ったはずなのに、また進学校に戻ろうとする若者もいる。根は深い。
     ある中高一貫の有名校では、1学年二百数十人のうち1割を、高校進学時にふるい落とすのが、暗黙の取り決めだ。
     「それでイジメが起きるわけです。1割のライバルを早めに不登校に追い込んで蹴落とせば、自分は高校に上がれる。そう考える生徒も少なくない。父兄は見て見ぬふりです」(学校関係者)

6. 【885275】 投稿者: 一言  (ID:PjUhaVU7rj.) 投稿日時:2008年 03月 25日 16:24

他のスレッドで削除された内容を、敢えて再掲示される行為は公序良俗に反するのではないでしょうか。大人として分別のある行動を期待します。
    このスレッドの遣り取りも駒東生及び卒業生から馬鹿にされていますヨ。

7. 【886014】 投稿者: 通りすがり  (ID:gERgQnAen8M) 投稿日時:2008年 03月 26日 12:31

「面倒見の良い中高一貫校」と言っても内部は様々でしょうね。
    イジメがあった時の対応、成績不振者への対応、マスコミ対応。
    近くに代替可能な学校が多数ある場合、事態が起きた時の対処によっては経営上痛手になる様な事になるとわかっていると思うので、そんな評判を落とす様な事はしないと思いますよ。
    基本、不安なら他校に行けばいい。静観で良いのでは?
    在校生でなければ。

8. 【886017】 投稿者: 通りすがり2  (ID:gERgQnAen8M) 投稿日時:2008年 03月 26日 12:34

投稿者名、既に通りすがりさんがいらっしゃいましたので、2にします。
    すいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す